全国店舗数No.1の焼肉チェーン「牛角」。焼肉店の倒産が急増していると報じられている中、「牛角」は食べ放題専門店も精力的に展開しています。そんな食べ放題店を訪れ、平日ランチ限定の“焼肉定食”を食べてきました。
※2024年1月25日、2月19日公開の記事を再編集しています
※価格、メニュー等は2024年1月、2月時点の情報です
※店舗によって内容や価格が異なる場合があります。公式サイトでご確認ください
目次
・焼肉店の倒産が急増
・牛角食べ放題専門店、平日ランチ定食は4種類!
・「お気軽ランチ定食」を注文
・1,078円のランチ定食を実食
・「お気軽ランチ定食」はコスパ良し!
・「定番ランチ定食」を注文
・1,408円のランチ定食を実食
・「定番ランチ定食」はボリューム満点
焼肉店の倒産が急増!
焼肉店の倒産が急増していると昨今報じられています。倒産の理由は、大きく3つの要因が指摘されているよう。
①米国産牛の供給減
②円安による仕入れ価格の高騰
③異常気象による飼育・肥育環境の悪化
②については、米国産牛バラ肉の国内卸値が、24年5月に前年同月比63%増の1,436円まで値上がり。1993年の統計開始以来過去最高値となったとも伝えられ、輸入豚肉も円安で高騰しているとのこと。
こうした背景によって、焼肉店が経営難から倒産ラッシュが起こっているとされ、さらに今後もこの傾向は続くとみられています。
【牛角】食べ放題専門店、平日ランチ定食は4種類! 自分好みにカスタマイズ可能
倒産ラッシュの中でも、店舗数を増やしているのが「牛角」の食べ放題専門店。23年5月から24年8月までに15店舗を増やし、現在36店舗にまで急成長する好調ぶり。
平日のランチタイムは午前11時~午後3時。50品以上が食べ放題の「ランチ食べ放題」は、ドリンク&ソフトクリームバーも付いて2,178円とお得です。
そして、今回のお目当てである焼肉定食は、肉、ごはん、ミニチョレギサラダ、スープバーがセットになっており、種類は肉の内容が異なる4種類。「お気軽ランチ定食」と「定番ランチ定食」は肉の量が2種類から選べます。
さらに、+165円でごはんを「ネギたまごはん」などにアップグレードしたり、+330円でハーフサイズの麺料理を付けたりと、量や内容を自分好みにカスタマイズできるんです。
焼肉定食メニュー
・お気軽ランチ定食(牛・豚カルビ2種盛り) 約160g 1,078円、約240g 1,298円
・定番ランチ定食(カルビ3種盛り) 約200g 1,408円、約370g 1,738円
・国産牛カルビ定食 約180g 1,628円
・黒毛和牛カルビ定食 約130g 1,738円
<ご飯メニュー変更>+165円
カルビ専用ごはん、ネギたまごはん、特製ミニカレー、ごはん特盛
<ハーフサイズの麺>+330円(ランチ限定価格)
牛角冷麺、梅しそ冷麺、ごまねぎ塩ラーメン、温玉冷やしうどん
【牛角】「お気軽ランチ定食」1,078円は、牛&豚カルビが計16枚も!
今回は、最安の「お気軽ランチ定食」(1,078円)をテーブルのタブレットから注文します。提供を待っている間、スープバーへ。この日の具は、ふわふわ玉子とひき肉でした。
間もなくして、テーブルに配膳ロボットが到着。肉はたっぷり16枚で、内訳は牛カルビ8枚と豚カルビ8枚。メニュー写真と同じ枚数ですが、実際に見るとカットが思いのほか大きく、心が躍りました。
ごはんの量は小・中・大が無料で選べるのですが、同行者が頼んだ“大”は、まるで“漫画飯”のようなわんぱくなビジュアル! 筆者が頼んだ“中”も、なかなか量が多めでした。
【牛角】「お気軽ランチ定食」1,078円、一心不乱に実食! 特製だれでご飯が進む
役者は出そろったので、あとは焼いて食うのみ! 一心不乱に牛と豚を焼いていきます。
牛カルビと牛角特製だれの相性が抜群で、ご飯が進む進む……。塩コショウ&レモン汁につけていただく豚カルビも、さっぱりしていて最高でした。
【結論】牛角「お気軽ランチ定食」1,078円はコスパ良し! “昼焼肉”の背徳感も◎
「牛角食べ放題専門店」の「お気軽ランチ定食」は、コスパ的にも優秀! 「お気軽」といいつつカルビが16枚も付いていて、ごはんやチョレギサラダ、スープも文句なしのおいしさなので、これで1,078円はお得だと感じました。
そして、“昼から焼肉”という背徳感がなんともくせになりそう……。満足度が高いランチでおなかいっぱいにしたい日に、「牛角食べ放題専門店」の定食は良い選択だと思います!
牛角「定番ランチ定食」1,408円は、3種のカルビが計19切れも!
今回は、1,408円で3種類のカルビが楽しめる「定番ランチ定食」を注文。
注文用のタブレットをポチポチしていると、「トッピング」という項目を発見しました。どうやら塩だれや調味料を無料でオーダーできるよう。
今回は焼肉に合いそうな「コチュジャン」「おろしにんにく」「つけ塩だれ」を頼んでみることにしました。
スープバーの日替わりスープを飲みつつ、提供を待ちます。
間もなくして、テーブルに配膳ロボットが到着しました。
お肉のラインナップは、薄切りの牛カルビが8枚、豚カルビが8枚、そして角切りの牛カルビが3切れ。計19枚ものお肉に、テンションが上がらないわけありません。
牛角「定番ランチ定食」1,408円を実食! 特製だれ&コチュジャンが最高
まずは、焼くのに時間がかかりそうな角切り肉を焼くことに。牛角が推奨する角切り肉の「おいしい焼き方」に「焼き始めは切れ目を下にして。角切りお肉は転がし焼きで」とあったので、そのように焼いていきます。
そして、テーブルにあるしょうゆベースの特製だれに、注文したおろしにんにくを多めに溶かして(人に会う予定もなかったので)パクリ。分厚いので食べ応えがあり、がつんと来るにんにくの香りに白飯をかき込まずにはいられません。なんという充実感でしょう。
続いて、焼いた薄切り牛カルビに特製だれとコチュジャンをつけていただくと、お肉の脂とコチュジャンの甘辛が溶け合って、最高! コチュジャン頼んでよかった……。
一方、豚カルビは「つけ塩だれ」をのせていただきましたが、あれ? かなりしょっぱい!! もしやこの「つけ」って、“付け”じゃなくて焼く前の肉を“漬け”るという意味だった? トッピング一覧にあったので何も考えずに“後のせ”していました。
まあ、なんにせよお肉自体は柔らかくておいしかったので、OKということで……。
【結論】牛角食べ放題専門店「定番ランチ定食」はボリューム満点で、味変もおすすめ
牛角食べ放題専門店の「定番ランチ定食」は、お肉が計19切れも付いているのでボリューム満点。この内容で1,408円は、コスパ的にも妥当だと思いました。
また、お肉はテーブルに常備されている特製だれやレモン汁でいただくのもアリですが、無料で注文できるトッピングを駆使して、いろいろな味を楽しむのもおすすめ。
特に“特製だれ&コチュジャン”の組み合わせが最高だったので、コチュジャン好きの方は絶対に注文することをおすすめします!
Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107