King&Prince・永瀬廉がパーソナリティを務めるラジオ番組『King&Prince 永瀬廉のRadioGARDEN』(文化放送)。7月1日に放送回では、リスナーからの悩みや質問に回答し、永瀬が甘い言葉をかける「王様のお悩みスイーツ」のコーナーをオンエア。しかし永瀬はこのコーナーに「みなさん、飽き始めてるな」と不安に思っていることがあるようだ。
甘いセリフが苦手な永瀬は、以前の放送で、「俺がおるやん!」という言葉がどんな悩みにも対応できる甘い言葉だと発見。そして今回も「『俺がおるやん』っていうのを特許申請してるんですけど、今」と冗談交じりに話していたが、その一方で「みなさん、飽き始めてるなっていう、感覚的に」「言いすぎてる。全部のお悩み(の回答に)これやないですか」と、不安もあるようだ。
というのも、「なんのアドバイスにもなってないなって気づいて、悪いなって思ってる」と申し訳ない気持ちだと。そしてこの日、リスナーから「映画を見ている最中に驚いて声を出してしまう」と届いた悩みに対し、「感受性豊かで、それは悪いことではない。恥ずかしいって気持ちもわかる」としたうえで「いっぱい出しちゃえ。しょうがないじゃん」とアドバイスしたが、どうやらしっくりこなかった様子。
そして「あー、やっぱ『俺がおるやん!』がいいわぁ」「やっぱ言ったあとの手応えが違う! ドヤ顔できない」と悶絶し、結局は「俺がおるやん!」と言い直し。だが、それでも「いや、ちょっと違うな」「いや、難しい! 何回もやらせてもらってるけど」と納得できる答えを見つけられず。そこでスタッフから『俺がおるやん』というコーナーを作ればどうかと提案されると、「なるほどね」「いいかもね、それにしましょう!」と快諾していたのだった。
しかし、次に「可愛くないのに彼氏から可愛いと言われて困っている」との悩みメールを読みあげた永瀬は、「付き合っているなら全然素直に受け取ったほうが。幸せだと思いますけど」「確実に彼氏さんは本気で言ってると思うし、そんな自分を卑下することはないと思います」と真面目にアドバイス。そして、満を持して「俺がおるやん」を言おうとしたところ、「……これ、俺がおらんわ、これ!」と、彼氏がいる女性にいう言葉ではないと気づき「ハハハハ(笑)。これ、俺がおらんわ、どーしよ?」と困惑。結局は「彼氏がおるやん!」とまとめ、「よかった、よかった。今の(セリフが)一番気持ちよかったかもしれん」と納得していた。
そして、「カタカナを読むのが苦手」と言う悩みには「ちょっと岸(優太)さん味を感じるな、なんか。可愛い」と言いつつ、「(俺も)こうやってメールを読んでるときや間違いそうになるときに、『これややこしいな』と思いながら割と焦らず読む」「僕はなるべく落ち着いて冷静を意識して読んでいる」とガチのアドバイス。
ちなみに、このラジオは何本かをまとめて収録しているため、「最後のほうは口が回らなくなってきて噛む」「シンプルな疲れなので申し訳ないと思いながら噛んでるんですけど」と失敗することも多いようだが、永瀬は普段から落ち着いて読むことを意識していると明かしていた。
この放送にファンからは「お悩みスイーツのコーナー迷走してるから、もう俺がおるやんコーナーでいいと思う」「俺がおるやん! 最高です!! その一言で十分です」「俺がおるやんってドヤ顔で言ってたんだ(笑)」などの声が多く集まっていた。