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【ダイソー】筋トレグッズ、300円のコレは絶対買い! 「Tarzan」腹筋チャンピオンが実際に使って徹底比較レビュー

 長引くコロナ禍とあって、運動不足解消を謳う商品がさまざまに販売されていますよね。100円ショップのダイソーでも、筋トレやストレッチグッズが多数展開されていて、その金額は100〜600円とお手頃! しかし、筋トレに使われるフィットネスグッズの平均価格帯は2,000円から3,000円ともいわれています。本当に、数百円程度のアイテムが筋トレに役立つのか……?

 今回は、「TARZAN」(マガジンハウス)腹筋選手権で優勝した「フッキン王子」こと、腹筋インストラクターのカツオさんに、ダイソーの使いやすさを実際に試して、評価してもらいました! 果たして、プロのお墨付きを得るグッズはあるのでしょうか?

上半身のシェイプアップグッズ

プッシュアップバー 330円:3000円のアイテムも遜色ナシ!

プロの評価:〇(買ってよし! )

 トレーニング初心者には、あまり馴染みのない筋トレグッズ「プッシュアップバー」。腕立て伏せを行う際に、このバーを握りながら行えば、短期間で効果的に鍛えることができます。正直、見た目はチープで300円らしいアイテムですが、これが意外にも高評価なのです。

「この商品は実際に触ってみると頑丈にできていて、壊れる心配はなさそう。親指でグリップを握りやすい。2,000〜3,000円で売られているプッシュアップバーと、なんら遜色ないですよ。これは驚きました」

 合格点のような気配ですが、実際の使い心地はどうなのでしょうか。筋トレ初心者に基本の使い方も教えてください。

「まずは、プッシュアップ。肩の下に手がある状態にして、顎を引きます。背中のセントレーション(関節の中心)を保つようにしてください。頭からお尻にかけて、斜め一直線をしっかりと作ります。顎の位置がポイントです。自分で二重顎を作る感じに引いていきます」

 プッシュアップ一つでも、意外とポイントが多いんですね。どのように意識すれば効果的に筋トレが行えるのでしょうか。

「バストトップライン上に、プッシュアップバーがくるようにします。上すぎず、下すぎずライン上に合わせる。こうすることで、大胸筋が働きやすい筋肉になるんです。これを使えば、最大に伸ばすところまで筋肉を伸ばせる。筋肉を負荷(重力)に逆らう状態で伸び縮みをさせるのが筋トレの基本なんです。プッシュアップバーのおかげで、ちゃんと筋肉を伸ばせます」

 使い心地はどうなのでしょうか?

「300円以上の効果あり! お墨付きです」

チューブエキスパンダー 330円:ペットボトルでトレーニングしたほうがマシ

プロの評価:×(300円はもったいない! )

 ボクシングジムなどで、筋肉増強のトレーニングのために使われているイメージが強い「チューブエキスパンダー」。強度が高い製品が多いため、女性には取り扱いが難しいイメージがありますが、300円ならトライしてみたいもの。

「強さは5段階調節できます。ゴム5本が最大の負荷で、本数を少なくすれば負荷を減らせます。女性が使うには、2〜3本で使うようにしてください。使い続けるとゴムがダルダルになる可能性があるかもしれないですね。実際にゴムを引っ張ってみると、チューブ特有の戻る力が弱いです」

 険しい表情で商品を触っていますが、どんなトレーニングがおすすめですか?

「う〜ん……。使用前の時点で、チューブが伸びているんですよ。これだと、トレーニングの可動範囲は不十分。チューブを引っ張ったとしても、途中まで負荷が抜けている状態。これでは、筋肉に負荷をかけるのが難しいですね」

 商品としての欠点が次々見えている中、使いこなす方法はあるのでしょうか。

「かかとで踏んでエキスパンダーを引っ張るやり方もあります。重力に逆らう形になるので、これだったらありですが……。長さ的にも問題があります。肩の筋肉を鍛えたいのならば、これを使うよりペットボトルを持ってトレーニングしたほうがいい。ただ、使い方をあれこれ工夫することで、創造性を鍛えるトレーニングにはなりますね(笑)」

ながらトレーニングで体幹を鍛えるアイテム

ツイストスピンボード 550円:価格に見合ってない

プロの評価…△

 ツイスト運動で、ウエストのシェイプアップや、バランス感覚も鍛えられるという「ツイストピンボード」。筋トレや健康器具としても年代を問わず人気です。ボードの上に乗るだけでトレーニングができるのが魅力的です。

「使っていない筋肉を活性化するくらいならありですが、トレーニングにはならない。乗ってるときも漠然とひねるのではなくて、どこを動かしてやるかを意識して使えば、活性化されますよ。筋トレになるか、ならないかだと筋トレにはなりません。」

 気になるポイントはありますか?

「体の機能を上げるには、使えます。乗った状態でひねりを意識すれば、胸からツイストができます。腰を固定して、股関節や胸部を回転させる。これによって体の機能は上がります。本来の使い方ではないですが、正しい動かし方を覚え込ませるトレーニングならありです」

 このアイテムをアレンジして使うなら、どんな使用法がありますか?

「ボードに脚を乗せて、腹筋を鍛える使い方もできますね。この動きは、お尻ウォークのように骨盤を動かせます。でも価格に見合ってないですね。僕だったら買わないですね……」

太ももシェイプアップ 330円:腹筋と組み合わせれば◎

プロの評価…△(使い方によってはあり! )

 テレビや動画を見ながら気軽に脚やせできたらうれしいですよね。この「太ももシェイプアップ」なら、300円という価格でそれが叶ってしまうはず。まずはパッケージの裏に書かれている内ももに挟む形の「太ももトレーニング」は、どうでしょうか?

「パッケージのやり方だと、仰向けになって膝を立て、両脚の間に挟んで開いて閉じて使うように書かれています。でも、これではトレーニング効果がないです。内ももを鍛えるために使うには、可動域が狭いんです」

 意外にもあっさりと、効果がないと判断された「太ももシェイプアップ」。素人目には、太ももに効きそうに見えるのですが、どう使えばできそうでしょうか。

「内ももの筋肉って、すね側の筋肉と、脚側の筋肉が全部つながっているんです。だから、どこで挟んでもOK。恥骨に近くなればなるほど、楽になります」

 挟んだ状態で、どう使えば効果的なトレーニングが可能でしょうか?

「れで腹筋を鍛えましょう。薄筋(はっきん)や内側広筋(ないそくこうきん)という太ももの筋肉もしっかりと刺激するには、膝を伸ばした状態で使う。腹筋と脚の内側のラインはつながっているので、このトレーニングはありですね。ほかにも、つま先で器具を支えるパターンも負荷が高くていいです」

 パッケージにある、胸の前で器具の開閉運動をするトレーニングと、ふくらはぎと太ももの裏側で挟む開閉運動は効果ありますか?

「腕に挟んだトレーニングは負荷が軽すぎ。△ですね。脚に挟む方法も、負荷が弱すぎます。可動範囲が狭いので筋トレにならない。これはなし(笑)」

 使い方はいろいろあるようですが、腹筋と組み合わせたトレーニングならプロもお墨付きです!

――続きのアイテムは7月11日公開!

腹筋王子カツオ(ふっきんおうじ・かつお)
腹筋に特化したインストラクター。 オリジナルの腹筋メソッドを多数考案。見た目だけではなく、機能的な筋肉が評価され、コンテストで日本一の経験も。雑誌「Tarzan」の腹筋選手権で優勝し、その後「フッキン王子」 として掲載されたことをきっかけに、「腹筋王子」 を名乗り活動中。BS朝日「イケトレ!おうちで楽フィットネス」 をはじめ、TBS『THE百王』、BSテレ東『いとうあさこの幸せになりたい』、フジテレビ『めざましテレビ」』、CBCテレビ『本能Z』など多数出演。

公式サイト

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◎取材協力

【FitNest】PRIVATE GYM SHARING

東京・池袋の個室ジムシェアリング施設。
セッション利用のパーソナルトレーナーや、 パワーラックを独占使用したい個人トレーニーを中心に会員を増やしている。基本料金は1人1時間1,100円。 経験や資格のあるトレーナーは「登録トレーナー制度」 を利用することで、何名入室でも1時間1, 100円で利用できる。

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