• 土. 12月 21st, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

Hey!Say!JUMP・山田涼介、「品川に対する思いゼロ」と断言! “東京の街”にまつわるお題に「品川って何があるんだ?」

 Hey!Say!JUMPの冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系、7月10日放送)のゲストに、お笑いトリオ・3時のヒロインが登場。進行役として、お笑いコンビ・アンタッチャブルの柴田英嗣が出演した。

 今回は、少ない言葉で相手に物事を伝える“言葉のコスパ力”を鍛えるための企画「コトパ」を実施。山田涼介、八乙女光、薮宏太の「JUMPチーム」と「3時のヒロインチーム」が、言葉に関する4つのゲームで競った。

 まずは、漢字1文字で何を表しているのか当てる「漢字1文字リミテッド」にチャレンジ。たとえば、お題が「キャンプ」の場合、火、森、食、泊など、漢字1文字ずつで説明していき、30秒以内に味方チームのメンバーが答えられたらポイントを獲得できる。

 JUMPチームは、トップバッターに八乙女が登場。「水、雨、家、体……」と書いていく中、薮は「梅雨」「てるてる坊主」、山田は「湖」「頭痛」などと回答するも、すべて不正解。また、八乙女は2文字目に何やら読めない漢字を書いており、山田が「無理だろ。2個目、何よあれ?」と不満を漏らしていたが、本人は「湯」を書きたかったとのこと。なお、正解が「シャワー」だと判明すると、山田はさらに「雨は無理よ。無理無理無理! わからないよ!」と、雨とシャワーのつながりがよくわからないと叫んでいた。

 一方、山田が漢字を書く番となり、お題は「エレベーター」に。この問題に「2文字でいける!」と自信満々な山田は、「乗」「上」と書き、「これだけでいける!」と言って次の文字を書かず、2人の答えを待つ作戦に出た。八乙女は「セグウェイ」と答えて不正解だったものの、薮が「エレベーター」と答えて正解。山田の宣言通りの結果に、スタジオからは「すごい!」と驚きの声が上がった。

 また、東京の街を俳句形式の17文字で表現するゲーム「セブンティーンズマップ」では、「品川」がお題に決定。八乙女は「デカ公園 小さなTシャツ 笑い声」という俳句を発表し、大きな公園で子どもたちが遊んでいる姿を表現したとか。薮は「目が覚めて ビーアンビシャス 心地よい」と、新幹線が品川駅に到着するときに流れるTOKIOの楽曲「AMBITIOUS  JAPAN!」に触れ、「(品川)に着くんだっていうのが心地よい」と解説した。

 山田は、お題を見て「品川って何があるんだ?」と考えていたが、「行きますか イルカに電車 乗りますか」と回答。「アクアパーク品川」を連想した作品だと説明するも、「あのー、大変申し訳ないですけど、品川に対する思いゼロなんですよ!」と断言し、スタジオの笑いを誘った。

 全員の句がそろったところで柴田が評価を下したところ、最下位になったのは山田の句。柴田は「意味わかりませんからね!」と酷評し、JUMPチームはマイナス10ポイントに。なお、4つのゲーム対決は150対140でJUMPチームが勝利となった。

 この放送にネット上では、「自然と先輩の話題を出す薮くん、うまい!」「品川の思い出が一切ないと言い切る山田くん、さすが(笑)」「山田くんの俳句、個人的には好きだよ!」などのコメントが寄せられていた。

By Admin