関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子に、マスコミ関係者からの注目が高まっているという。かねてから業界内外で“デビュー説”がささやかれている彼らだが、「まもなく大きな動きがある」(テレビ局関係者)とウワサになっているようだ。
2018年に結成されたなにわ男子は、20年10月からフジテレビの情報番組『めざましテレビ』で冠コーナー「なにわ男子のなんでやねん!」「なにわ動画」を持ち、同時期にテレビ朝日ではグループ初の全国ネットの冠バラエティ『なにわ男子と一流姉さん』が“1クール限定”で放送。今年4月からは同局系列で本格レギュラーバラエティ『まだアプデしてないの?』がスタートした。
「さらに、8月9日に開幕する『第103回全国高等学校野球選手権大会』の“高校野球応援し隊”に就任し、『熱闘甲子園』のテーマソングと関連番組で使用される『2021 ABC夏の高校野球応援ソング』を担当。ジャニーズJr.とは思えない勢いでメディアへの露出を増やしています。そのためジャニーズファンの間でも『デビュー間近』という声は多く、業界内でも昨年の段階で『21年度にジャニーズJr.内ユニットが1組デビューする』といった情報が流れていて、なにわ男子は最有力候補として注目され続けています」(テレビ誌ライター)
同グループは現在、全国アリーナツアー『なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん』を開催中だが……。
「横浜アリーナでの公演最終日となっている7月28日は、『なにわ(728)の日』としてファンに親しまれている特別な日。そのため、ファンは『この日にデビュー発表するのでは!?』と期待を寄せています。8月7、8日には大阪城ホールでの追加公演が発表されましたし、今回の全公演のMCがジャニーズJr.の公式YouTubeチャンネルで生配信されるなど、かなり力の入ったプロモーションを展開していることからも、ファンの間でデビュー説の信ぴょう性が高まってきているようです」(同)
一方で今、マスコミ関係者はジャニーズ事務所内の動きにも注目している。
「ジャニーズ内部でも、7月28日に合わせて“何かしらの動き”の準備が進められているようなんです。ここ1年ほど、なにわ男子とともに『デビュー目前』と言われてきたのは、12年に結成された先輩グループ・Travis Japanで、双方のファンやマスコミも『どちらが先か』と見守ってきました。そんな中、今年の『なにわの日』に向けて、ジャニーズが“何かしら大きい発表”を行えるように調整している……といった情報が業界内で流れていて、日付的にも、なにわ男子に関する発表とみられます。“デビューを視野に入れた内容”ともいわれていますが、東京オリンピック開催期間というタイミングということもあって、話題性が薄れてしまうことから事務所内では反対意見も出ていたとか。そのため、今回の発表はデビュー発表ではなく、“デビュー組に匹敵する大仕事の決定”といったものになるのでは」(テレビ局関係者)
なお、ジャニーズグループのデビューは、メンバーでさえ“直前に知らされる”といわれている。
「公式発表寸前にメンバーを変えたり、発表内容をひっくり返したりと、常識では考えられないほど流動的らしく、メンバーや周囲のスタッフも気が気じゃなくなるとか。ファンも落ち着かないでしょうが、1週間後の『なにわの日』、ハッピーなサプライズがあることを期待したいですね」(同)
なにわ男子はデビューという“アプデ”を迎えられるだろうか。