嵐の二宮和也がパーソナリティを務めるラジオ番組『BAY STORM』(bayfm)。8月1日放送回では、二宮が童顔の悩みを明かす場面があった。
きっかけとなったのは、目の検査をする視能訓練士だというリスナーから送られてきたメール。自身の職業について「快適な生活を送る上で目の健康はとても大切だと思うので、その手伝いが少しでもできればうれしいです」とつづられていた。
この言葉に二宮は感銘を受けた様子で拍手していたが、話題はディレクターがすでに老眼だという話に。二宮はからかいつつも、「俺にも来るんだろうなと思っていて」と他人事ではないとのこと。
「怖くなるんだろうな、びっくりするんだろうな。徐々にですか?」と質問し、ディレクターから「ある日突然気づく」と言われると、「ちょっとずつ毒盛られて急に倒れる感じね」と納得していた。
とはいえ、老眼については「なりたいわけじゃないけど、なりたくないっていうのは最近ちょっと嫌だなと思っていて」と、老けないことにも抵抗があるとか。「一人だけ年取ってない感強くないですか? 『俺まだ老眼来てないんだよねー』って、50とかになったときに」と、一人だけ老けてないことに恐ろしさを感じているそう。
「『全然見えるんだよ! まだ老眼来てなくてさ!』って言ってるほうが怖くないですか? 俺、最近そう感じてきちゃって」と話し、ディレクターを苦笑いさせていた。二宮はなおも、「怖いですよね? めっちゃ元気。少年のように」と老眼が来ないケースを想定して戦慄。
ちなみに、二宮はいまだ乳歯が生えているとか。「若いころはネタで言ってたの。『まだ乳歯あるからね』って。でも、いまめっちゃ怖くない? そんなの話題にされたらさ……」と語り、「年相応のエピソードほしいよね。老眼が年相応のエピソードじゃないけど、来なかったらそれはそれで怖いかな」と、これまで老化を経験してないゆえに不安があるようだ。
「ちょっと嫌じゃない? 乳歯生えてて老眼来ないの」とボヤく二宮だった。
この日の放送にリスナーからは、「老眼になりたいって、まさかすぎる!」「乳歯生えてるとか可愛すぎる!」「乳歯がニノの老化を止めてたのか……!」という声が集まっていた。