24時間365日更新されるYouTubeの中でも、特に注目を集めるのが「急上昇」動画。ランキングを見てみると、芸能人や有名人が出演しているのに、意外と世間で話題になっていない“名作(迷作!?)”もチラホラあります。「見逃した!」なんてことのないように、急上昇No.1とおすすめポイントを毎週振り返っていきましょう!
7月26〜30日 YouTube急上昇ランキング 曜日別No.1
月:指原莉乃「【爆買い】結果的に◯◯万円購入動画」
火:KING AMUSEMENT CREATIVE「水樹奈々と宮野真守が『ABC体操』踊ってみた♪」
水:チョコレートプラネット「ピクトグダグダム」
木:ROLAND「ヒカキンさん宅の断捨離で衝撃の結末が…!」
金:里崎智也「【侍ジャパン総チェック】4−3初戦勝利!明暗を分けた9回『野球とベースボールの違いが見えた』里崎が感じたGOODプレー・BADプレーを解説します。」
人気声優・水樹奈々&宮野真守、「相性よすぎ」なダンス披露
人気声優・水樹奈々と宮野真守の“歌って踊る動画”が、急上昇ランキングに登場。2人はテレビアニメ『うらみちお兄さん』(テレビ東京系)で主要キャラクターの声を担当しており、同作のオープニングテーマ「ABC体操」を全力で踊っていました。
動画の後半では、水樹と宮野によるフリートークも展開。水樹は“宮野のダンス”を振り返り、「(動きに)ムダが多すぎちゃってさ、カロリー倍消費してるよね」とツッコミを入れ、さらに「(宮野の体が)折れるかと思った」と驚きを隠せない様子です。
宮野も笑いながら「上半身と下半身がね、連動してない動きができるっていうね!」と言い、“ムダな動きの多いダンス”を自覚している模様。ダンスもトークも息ぴったりな2人に対し、コメント欄には「歌声の相性がよすぎる! このコンビ大好き〜!」「奈々様とまもちゃんの絡み本当に最高!」「水樹さんも宮野さんもお声が素晴らしいし、笑顔も素敵で見ていて楽しかったです」など、絶賛されていました。
お笑いコンビ・チョコレートプラネットは、東京オリンピックの開会式で話題を呼んだ“ピクトグラム”のパフォーマンスをいち早く再現。しかし、「ピクトグダグダム」のタイトル通りグダグダぶりで、視聴者にウケているようです。
“青白の棒人間”に扮する長田庄平と、サポート役の松尾駿が、ホワイトボードやパネルなどを駆使してピクトグラムを表現。しかし、途中で長田がカメラに向かってピースをしたり、松尾が長田に無茶ぶりをしたりとふざけ始め、お世辞にも「完成度が高い」とは言えない仕上がりに。
そんなグダグダパフォーマンスでしたが、コメント欄は「カメラマンまで適当だし、想像以上にグダグダで爆笑した!」「何が起こるかわからないから飽きずに見られた!」「チョコプラが開会式に出なくて本当によかった(笑)」などと大盛り上がり。完成度が低いからこそ、大きな笑いが生まれたようです。
“ホスト界の帝王”ことタレント・ローランドのYouTubeチャンネル「THE ROLAND SHOW」では、大人気YouTuber・ヒカキンとの異色コラボが実現。最低限のものしか持たない“ミニマリスト”としても知られるローランドがヒカキンの自宅を訪問し、不要な物を次々と捨てていく企画が行われています。
7月22日に公開された前編に続き、同27日の後編でも、ローランドはヒカキンの私物を厳しめにジャッジ。中でも注目を集めていたのは、“シューズクローゼットを物色するシーン”でした。もともと、物が捨てられない性格だというヒカキンは、普段履いていない靴も数多く所有していましたが、ローランドは「1年履かなかったものは今後履かないですよ」とバッサリ。結果的に、靴6足とスリッパ2足を捨てることになりました。
この発言は視聴者にも刺さったようで、「全然使ってないものを取っておいても、再び使い始めることってあんまりないかも」「靴って結構かさばるから、私も断捨離しようかな」といった声がコメント欄に寄せられていました。なかなか断捨離できない人は、ローランドの考え方を取り入れてみるといいかもしれません。