関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子が出演する、価値観アップデートバラエティ『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)。「結婚式」をテーマにした8月14日の放送回では、なにわ男子のメンバーがツッコみどころ満載の「彼女の両親へのあいさつ」を披露した。
コロナ禍で大人数が参加する結婚式を挙げることが難しくなっていることから、遠方の人でも参加できる「オンライン結婚式」や、映画さながらのセットの中でロマンチックな写真を撮影する「韓国フォトウエディング」などが流行しているとか。インスタグラムで情報を集めて結婚式にかかる費用を節約するなど、結婚式事情も変わってきているという。
中でも「韓国フォトウエディング」は、ウエストや腕、顔などのパーツごとに気になる部分を細くしてくれる“レタッチ”が無料でついてくるようで、大橋和也は「そんなんできるの?」と驚がく。番組進行役の三谷紬アナウンサーが「最高じゃないですか!」と絶賛する一方で、MCのニューヨーク・屋敷裕政は「なんかこっち(男)からすると、反則気味に感じる」とコメント。これには、なにわ男子のメンバーも大きくうなずき、長尾謙杜は「ありのままがいいんじゃないですか?」と返していた。
また、結婚式準備前の重要なイベントと言えば両親への挨拶。そこで、20代独身女性166人に行ったアンケート「両親への結婚の挨拶で彼に言ってほしい言葉」(番組調べ)のベスト3をなにわ男子が当てていくことに。まず、道枝駿佑が「娘さんを一生幸せにします。娘さんをください」という王道の言葉で3位を当て、高橋恭平も「娘さんと家庭を築きたいです」と、ストレートな言葉で2位にランクインした。
しかし、西畑大吾は「これからは僕がお父さんに代わって娘さんを食べさせます」と上から目線で挨拶。メンバーから失笑を買い、当然不正解に。また、大西流星も「ご両親のように素敵な夫婦にならさせてください」とアピールするも、屋敷から「『君に何がわかるんだ!』って言われる可能性あるよ」とツッコまれていた。
そんな中、自信満々で「お父さん、娘さんを預からせてください」と挨拶した長尾は、三谷アナから「ちょっと待って!? 返す前提なんですか!?」と指摘され、顔を真っ赤にしながら「返さないけど~……」とタジタジに。さらに、「お父さん、娘さんと名字おそろにしてイイっすか?」とチャラい挨拶をした藤原丈一郎に対して、三谷アナは「お父さん、それ激怒ですよ!?」とバッサリ。ただ、本人は何がダメなのかわからない様子で「えっ!? 名字を一緒にするっていう意味で!」と逆に驚いていた。
そして、「娘さんを世界一のオンナにします」と挨拶した大橋和也も、三谷アナから「全然ダメです」と痛烈なダメ出しが……。結局第1位は、「これからも娘さんを大切にします」という言葉で、道枝が正解していた。
今回の放送を受けて、ネット上では女心を理解していないメンバーに対し「西畑さんの『食べさせます』、無理」「『娘さんを預からせてください』って託児所?」「名字おそろは軽すぎるって」とツッコミが続出。一方で、1位と3位を当てた道枝については「みっちーは女性を大切にできる人だな、きっと」「ぽんぽん出てくるみっちー可愛いな、少女漫画好きなだけあるね」「みっちーの真面目さが正解なのね」と絶賛の声が多く集まっていた。