女優の浜辺美波が8月15日放送のバラエティ番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に登場。俳優・高杉真宙との関係や、知られざるプライベートを明かし、ネット上で話題になっていた。
「番組には、2020年放送のドラマ『私たちはどうかしている』(同)や、TBS系で連続ドラマ化され、劇場版も公開された『賭ケグルイ』シリーズで浜辺と共演した高杉が、サプライズゲストとして出演。その際、浜辺は芸能界の先輩かつ年上である高杉から『浜辺さん』と呼ばれることに距離を感じ、『私たちの関係って何?』と、大胆な質問をしたことを告白しました。高杉は『お友だち』と返したそうで、『最近、正式に友だちになりました』と明かしています」(芸能ライター)
また、同番組で浜辺は、出演映画『センセイ君主』の原作者で、少女漫画家の幸田もも子氏と2泊3日でファスティングに挑戦した際のエピソードも披露。「幸田先生のお父様が車でファスティングをやる場所に連れて行ってくれて、ちょっとだけ移動があった」そうで、移動中の40分間に、「アルコール度数高めの(お酒)を3、4缶」ほど飲んで、酔っ払ったという。なお、酔うと「ちょっと知能指数が下がって、ちょっと明るくはなります」と語っていた。
「ざっくばらんなトークを繰り広げていた浜辺に対し、ネット上では『上品なルックスとのギャップがあっていい』『お酒飲めるイメージなかった、意外!』といった反応があった一方で、『この子、キャラ変したの?』『浜辺美波ってこんな感じだっけ?』などと衝撃を受ける人もいたようです。また、高杉への直球質問や酒豪エピソードを明かしたことで、『気が強い感じがして、ちょっと苦手』『なんか品がないね。前から言葉使いも気になってた』『バラエティに出て、自らイメージダウンしに行ってる……』といった苦言も出ています」(同)
浜辺といえば、21日と22日放送の『24時間テレビ44』(日本テレビ系)内のスペシャルドラマ『生徒が人生をやり直せる学校』で、メインキャストを務めている。若手女優の中でも特に活躍の目立つ存在だが、ここ最近の出演作は、どれも成績が振るっていない。
「昨年8月公開の主演映画『思い、思われ、ふり、ふられ』は、上映館数303館と大規模上映の期待作でしたが、興行通信社による『全国映画動員ランキング』では公開初週で6位という微妙な結果に。さらに、今年1月期に放送された連続ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)では、主人公の娘役を演じていましたが、全話平均世帯視聴率8.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と苦戦しています。最終興収35.2億円を記録した大ヒット映画『君の膵臓をたべたい』(17年)の主演で注目されてからというもの、なかなか次のヒット作に恵まれていない状況です」(同)
『24時間テレビ』の放送に向けて、番宣でバラエティ出演をこなしている浜辺。これ以上、赤裸々な発言で好感度を落とさないといいのだが……。