ドラッグストアの売り場を席巻する、ヘアケア用品。化粧品はその場で色味や使い心地を確認できますが、シャンプーやヘアカラーなどはそうもいきません。「こんなはずじゃなかった……」と落ち込まないために、元美容師・AKKOが“おすすめ&ガッカリ商品”を独断と偏見で選んじゃいます!
ドラスト&通販で買える「トリートメント」おすすめ&ガッカリ各3選
ヘアケアの“仕上げ”ともいえるのが「トリートメント」。サロンで使用されるものは高品質で、一度使用するだけでも美しい髪へと導いてくれますが、当然、市販品と比べると割高です。一方、ドラッグストアや通販サイトでお手頃に買えるトリートメントの中には、粗悪な成分が配合され、髪や頭皮にトラブルが生じることもあります。
そこで今回は、ドラッグストアや通販サイトで買えるトリートメントの中から、プチプラかつ高品質な「おすすめ商品」と、成分上あまりおすすめできない「ガッカリ商品」を3つずつ紹介します。
【おすすめその1】モイストダイアン「パーフェクトビューティ― エクストラダメージリペア ヘアマスク」150g/774円(税込、以下同)
ダメージを補修しながら、丈夫な髪質に改善していくトリートメント。注目すべき点は、オーガニックアルガンオイルと独自のビューティーケラチン処方によって、空洞化した髪の内外部のダメージホールを埋めるような補修効果が期待できることです。
ほかの成分を見ても良質なものが揃っているので、保湿、ツヤ、しなやかな感触を得られるでしょう。何よりも、これが1,000円以下で買える点がとても魅力的! 一度試してみる価値は、十分にあると思います。
【おすすめその2】アハロバター「リッチモイスト バターとハニーのうるうるヘアミルク」100ml/990円
その名の通り、良質で多種多様なバターがふんだんに使われた、天然素材由来のトリートメントです。髪のまとまりはもちろん、ツヤや指通りの向上、痛んだ髪の毛の補修などは、目に見えて実感できるはず。
愛用者の方に勧められたことがあって、「使用回数を重ねるごとに、髪の質感が変わる」と驚いていましたよ。通年を通してオススメですが、特に乾燥時期の冬場には持ってこい。今から要チェックの商品です。
【おすすめその3】Fプロテクト「ヘアマスク ベーシック トリートメント」200g/1,268円
こちらの商品は、コストパフォーマンスの良さからサロンでも使用されているトリートメント。何を隠そう、私の愛用品です! 良質な成分構成によって、ダメージヘアの原因となる髪の空洞化を、ダイレクトに補修する作用があります。
また、貴重な「オレンジラフィー油」のコーティング効果により、熱を与えると均一に強固な皮膜が形成され、さらっと滑らかな指通りを実現。オレンジラフィーとは深海魚のことで、この魚から得たオイルはベタつかず、潤滑性が高いんです。
さらに、刺激の強い「カチオン界面活性剤」が配合されていないので、頭皮に塗っても安全で安心。これは、トリートメントとしては非常に珍しく、特にお肌の弱い方にはうれしいですね。成分も価格もすぐれた商品、自信を持っておすすめします。
【ガッカリその1】ラックス「ルミニーク オアシスカーム トリートメント」450g/670円
このトリートメントは、殺菌性の強い「4級カチオン界面活性剤」に分類される「ベヘントリモニウムクロリド」がベース。シャンプーのようにしっかり洗い流すならまだしも、地肌へのリスクが懸念される成分がトリートメントに入っているのは気になります。この成分は安価であることから、製造元的には配合しやすいのかもしれませんが、特に肌の弱い方や乳幼児は使用を避けたほうが無難です。
また、トリートメントでありながら、痛んだ髪を補修するような成分はほとんど確認できず、指通りをよくするコンデショナー的な潤滑性も乏しい……。安価な成分を寄せ集めただけで、トリートメントとしての能力は極めて低いと言わざるを得えません。
【ガッカリその2】マー&ミー「ダメージケア ミルキートリートメント」180g/810円
こちらは髪の毛を洗ったあと、タオルドライしてから使う“洗い流さないトリートメント”。洗い流さないとなると、1日中髪の毛や地肌に液がつくことになるので、より成分の安全性に気をつける必要があります。
この製品はベースとなる成分に、安全性の高い乳化剤として知られる「ステアリン酸グリセリル(SE)」を使用していますが、これは髪のダメージを補修するような成分ではなく、“潤滑効果”を演出しているだけなので、「可もなく不可もない」商品といえます。これを買うなら、別のトリートメントをおすすめしますね。
【ガッカリその3】ソイアミ「AQUA・NOA ソイアミ モイスト ヘアマスク」180g/926円
4種のアミノ酸洗浄成分と、国産の豆乳発効液などを贅沢に配合し、口コミサイトでも高評価のようですが、一部のユーザーからは「ごわつく」といった声も。というのも、成分を調べてみると、あらゆる効果を得ようとしたためか、極めて“薄味”の配合になっていました。
ダメージ毛の方には「保湿&補修に優れた豆乳発酵液10倍配合!」という製品の“売り”通りに、保湿や補修効果を感じられると思いますが、あえてこちらを選ぶ理由はないでしょう。