9月3日、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』(2001年)のハク役や、人気アニメ『おそ松さん』シリーズ(テレビ東京系)の松野トド松役などで知られる声優・入野自由が、結婚を発表した。
入野は所属事務所の公式サイト上で、「大変な状況の中、私事で大変恐縮ではございますが、このたび、結婚しましたことをご報告いたします」とコメントを発表。「これからも変わらず好奇心と向上心を原動力に、俳優として声優として、そしてアーティストとして、ひたすらに高みを目指していきたいと思います。今後共どうぞよろしくお願い申し上げます」とつづり、ネット上では「うれしいニュース!」「ご結婚おめでとうございます! これからも応援しています!!」と祝福の声が上がっている。
入野といえば、10年前の2011年に「週刊ミュージックレイン Web版」なる個人ブログ(現在は閉鎖済み)が、声優の戸松遥とのデートの様子を動画と写真つきで伝え、熱愛疑惑が浮上した過去がある。しかし、それ以降はこれといった女性関係のうわさは立たず、16年には海外留学に旅立ち、各地の演劇を鑑賞したり、ダンスレッスンに通っていたとされる。
「彼は幼い頃から『劇団ひまわり』に所属し、子役として大人たちと一緒に仕事をしてきました。とても真面目で努力家ですし、プロ意識も高い。声優業のかたわら、09年からは男性声優による音楽レーベル『Kiramune』にソロアーティストとして所属し、音楽活動にも力を入れています。その歌唱力とパフォーマンスは、ほかの所属声優と比較するのも申し訳ないほど。おそらく、同世代の宮野真守の活躍を強く意識していると思いますよ。2人とも子役時代に『劇団ひまわり』所属していて、子役の頃は入野のほうが宮野よりも活躍していましたが、30代に入ってからの宮野は、タレントとしてもアーティストとしても、入野を『超えた』形になりました。宮野の存在は入野にとって良い刺激になっているのではないでしょうか」(声優業界関係者)
また、爽やかなルックスの“イケメン声優”として女性ファンも多い入野だが、彼の業界評はどのようなものなのだろうか。
「品行方正、真面目ですよ。最近の若手声優のほうが遊んでいる印象が強いですね。養成所を経てプロの声優になるタイプは、もともとゲームやアニメが好きないわゆる『オタク』が多く、10代の頃は異性とあまり関わったことがないという人もいます。そのため、男女ともに、売れ始めてから『声優畑』を食い散らかす印象が強いのですが、入野はそれらとは出自が違います。幼い頃から仕事をしていただけあり、『人からどう見られるか』を意識しているようなので、業界内で悪評は聞きません」(同)
なお、入野の結婚相手については、一切明かされていないが、努力家で上昇志向の強い入野は、おそらくファンを裏切らない「手堅い相手」を伴侶として選んだのではないだろうか。