9月22日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で“合い鍵愛”を報じられた女優・浜辺美波と、男女ポップデュオ「まるりとりゅうが」でボーカル兼ギターを担当するRyuga。双方の所属事務所は交際を否定しているものの、互いのマンションを行き来する仲であることは認めており、ネット上では2人の関係はクロだと怪しむ声が上がっている。
浜辺といえば、3年ほど前には事務所関係者による“束縛”が一部芸能関係者の間で問題視されていたというが、そこから解き放たれた反動からか、昨年には「私生活の行動が心配されていた」(芸能プロ関係者)ようだ。
「近年では珍しいほど“清純派売り”をしてきた浜辺は、2019年12月放送の『アナザースカイII』(日本テレビ系)では『今まで彼氏がいたことがない』と公言し、当時、視聴者を驚かせました。そんな彼女は、ブレーク前の17~18年に、男性マネジャーによる“軟禁生活”が一部関係者の間で話題になっていたんです」(スポーツ紙記者)
当時、浜辺は石川県から単身上京し、都内の高校に通いながら芸能生活を送っていたという。
「浜辺の男性マネジャーは、仕事や学校の送り迎えを行うだけでなく、ある時から自らが住むマンションの一室に浜辺を住まわせるように。彼は既婚者で、当然、浜辺と“男女の仲”にあったわけではありませんが、周囲からも『やりすぎなのでは?』との声が上がっていた。結局、彼は事務所幹部より事情聴取と注意を受け、浜辺の担当を外されたそうです」(同)
なお、浜辺は昨年8月に20歳の誕生日を迎えたが、その頃からは彼女自身の“行動”が話題になっていたのだとか。
「厳しい管理下にあったかつての生活からの反動なのか、業界人、特にYouTuberが参加する飲み会でたびたび目撃されるように。成人しているので酒席に参加すること自体は特に問題はありませんが、業界内では『そのうちどこかの週刊誌に書かれそうだ』と懸念されていました。浜辺にRyugaを紹介したのも、浜辺と親しいYouTuberユニット・パパラピーズのじんじんですし、こうした“夜の外交”が出会いの場になったのでは。Ryugaにしても、タレント同士での飲み会を頻繁に行っているようで、女性地下アイドルから人気ジャニーズJr.まで、幅広い人脈を持っているそうです」(前出・関係者)
現在はプライベートも自由に過ごすことができている様子の浜辺だが、今回浮上したRyugaとの交際疑惑は、これまで築き上げてきた清純派イメージを覆しかねないだけに、やはり周囲の関係者たちは気を揉んでいるのかもしれない。