Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107
  • 金. 9月 20th, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

アラフォー婚活女3人が、マッチングアプリをやってみた結果……! ペアーズ・タップル・Yahoo!パートナー・東カレの傾向と“戦歴”語ります

 婚活ルポマンガ「おばさんと言われても結婚したい!」の作者、白戸ミフルが婚活仲間を集めて緊急ミーティング! アラフォーの婚活事情って、みんな実際どうなの!? といろいろ聞いちゃいました! 公開中の「おばさんと言われても結婚したい!」番外編の模様と一緒にお楽しみください♪ 

<座談会 出席者>
・ミサ:36歳。化粧品メーカーなどを経て、現職はIT会社の事務。これまで女ばかりの職場だったため、アプリを積極活用。ミフルの元同僚
・あさみ:42歳。大手メーカー勤務を経て、身内の会社を継ぐべく現在は武者修行中。結婚相談所、アプリなど一通り試した。ミフルの中学の同級生。
・ミフル:42歳。マンガ『おばさんと言われても結婚したい!』作者。アプリで出会った彼と結婚前提に交際中。

三者三様、マッチングアプリの戦歴

ミフル ミサは36歳になったばかりで、アラフォーほやほやなんだよね。アラフォーになって、婚活事情で何か変わったことはある? 出会いの場が少なくなったりとか、変化は感じるかな? 

ミサ まだアラフォーなりたてだから、婚活に影響があるかないか、正直そんなにピンとこなくって。20代後半とかと比べると、結婚している人の数が多いから、誘われることが減っちゃったのは実感しています。でも、「出会い」だったらまだある。

ミフル なになに? どこで出会うの?

ミサ 出会いに関しては、私は前からマッチングアプリなんですよ。20代の時から、自分で出会いを探しにいくっていうスタンス(笑)。今の職場も前の職場も結構、女性が多いので、出会うにはアプリが必要。

ミフル かっこいい! 肉食女子だね。

ミサ だから、マッチングアプリがある以上、出会いはなくならないと思う。でも、彼氏はアプリでは全然できなくて(笑)。ずっと同じアプリを使っていると、大体同じ人が出てくるんですよ。自分の好きなタイプってあるから。その中で「一番いいな」と思う人とやりとりしたら、「もうこのアプリいいや」ってやめちゃう。でも、「やっぱりあのアプリは使いやすかったな」と思って、また戻る……みたいな。

あさみ そこわかる気がする。やっぱりあのアプリが一番良かったな、っていうのがある。

ミサ そうそう。自分に合うやつがあって。それで、大体いつも同じアプリでやったりしてましたね。でも、こないだタップルについて衝撃的なことを知って……。

▼続きはマンガで▼

ミフル ……なるほど。でもその代わり、タップルにはイケメンが結構いるよね。

ミサ 若くて、軽いノリの男性というなら、結婚相談所よりいい人がいる。6〜7年前とかって、アプリやってることを人に言うのは、ちょっと恥ずかしかったですよね。私も20代からやってたけど、友達に聞かれても言ってなかったし。でも今は、別に恥ずかしげもなく「アプリやってるよ」って話ができるじゃないですか。

あさみ たしかにちょっと前は、写真をアップするのも躊躇したりっていうのがありましたよね。

ミサ そうそう。今はみんなやってるから別に言えるし、できるしみたいな。初めてやったのは、当時一番話題になってたペアーズだったかな。

あさみ 私も10年前ぐらいになっちゃうと思うけど、30代前半で一番初めにやったのがYahoo!パートナー。前の会社の同僚に「面白いよ。やってみたら?」って言われてやってみたのね。結果は可もなく不可もなくだったけど、なんとなくこんなに世の中に男性がいるんだな、って思えたな。

ミサ 安心感じゃないけど、大丈夫と思えますよね。別に誰かをゲットしてるわけじゃないんですけど。

あさみ そう。そうなんですよね。「いいね」とかメッセージがくると「あ、捨てたもんじゃない」みたいな(笑)。

ミサ まだ大丈夫って。

あさみ そう。まだ大丈夫(笑)。ありますよね。

ミフル あさみは私と同い年だけど、アラフォーになって婚活事情に変化は感じてる?

あさみ 実は40歳からの2年間は婚活してなくて……ようやく、ここ最近アプリを再開した感じで。でも、2年前と比べて、マッチングしにくくなった感じがある。あと、あからさまに「おかしいだろ」みたいな若い男の子から連絡がくるっていう。

ミフル でも2年前っていっても、わてら40でしょ? 40と42で違いがあるってこと?

あさみ もちろん、2年前と使ってるアプリが違うのもあると思う。2年前はYahoo!パートナーとペアーズを使ってて、今はマッチ・ドットコムっていう、有料のサービスをやってるの。女性も男性も有料、男女平等のサービスだがら、そういう考えを好む人が集まってていいんじゃない? って教えてもらって。

 「マッチ」は年齢層が若干高めなのと、今はほかのアプリもそうなのかもしれないけど外国の人が多い。台湾の人とか中国国籍の人とか、韓国国籍の人からもメッセージがくるんだけど、なかなかこれと思った人とはマッチングしない印象があるかな。

ミサ 今やってるのはマッチだけですか? 若い男からおかしなメッセージがくるのもマッチ?

あさみ マッチですね。24歳とか22歳とか「嘘でしょ?」みたいな年齢の男の子から(笑)。

ミフル でも、それタイプだったらどうするの?

あさみ 1人タイプだったから、やりとり続けてたんだけど、明らかにおかしいっていう感じ。ママ活的な感じじゃないかなと思うんですけど。彼24歳でしょ、私42歳でしょ。ものすごい離れてるのに、なぜか家にすごく来たがる感じで。

ミフル やだ、気持ち悪い!

あさみ ちょっと変でしょ? 初めて会うのに家はちょっとね……って。「例外なく、それは嫌です」って話をしたら、「いいじゃん。僕ぐらい例外でも」みたいな感じで、結構強気。「コロナだし外で会えないじゃん。だから家でもいいじゃん」みたいな。

ミフル 意味わかんない! 会えるわ! 公園あるわ! コロナ禍で公園デート何回かしましたよ。

あさみ そうそう。だから、ちょっとそれはおかしいわと思って。見た目は全然おかしくない感じで、普通の人なんですよ。プロフィールが嘘じゃなかったら消防士さんで、全然おかしくなさそうなんだけど、おかしいみたいな(笑)。

ミフル なるほどね。ちなみに月額ってどれぐらいかかるの?

あさみ 結構してたよ。3カ月で1万2,000円とかだったかな? 条件が30~40代、年収500万円以上かな。

ミフル えー!? なかなかだね。元をとろうと私は必死にやっちゃいそう(笑)。でも、東カレアプリの男性の入会条件は750万円以上だよ。登録者は女性9割みたいで、全然マッチしないだけどね(笑)。

あさみ 実は、婚活セミナーみたいな場所で知り合った“婚活エキスパート”的な友達がいて、彼女に「やっぱりマッチングアプリは複数使いのほうが絶対いいと思う」って言われた。彼女、婚活パーティで知り合った男性は数知れず、タップルもマッチングアプリもめちゃくちゃやってるっていう、本当にエキスパートなの。

ミフル 私も複数使いだな。東カレだけはやめたくない。東カレは入会に審査があるから、40を超えてから申請したら落ちるんじゃないだろうかっていう恐怖があるので(笑)。

ミサ 顔審査があるんですか?

ミフル 顔もそうだけど、プロフィール全部見られるから。顔も年齢も。男だったら年収とか重視されるのかもしれないね。友達でも結構落とされてる子がいるから、やめないでおこうって。あさみは、アプリ以外の婚活をするつもりある?

あさみ 本当は、もうちょっとしたいなっていうのもなくはないんだけど、割とこう、仕事がなかなか思うように進まずっていうのもあって。これ以上増やすと破綻しそうだなって(笑)。あ、街コンとかはアラフォーになって初めて行ってみたかな。

――この続きは10月6日公開!

 


Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107

By Admin