ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、関西ジャニーズJr.(火曜)、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、10月14日~20日公開の動画を注目度順にチェックします!
なにわ男子卒業で印象的な、Lil かんさい・當間の言葉
関西Jr.の動画は「なにわ男子【卒業します】関西Jr.へ真剣メッセージ&重大発表も」(10月18日)と、「Lil かんさい【水牛にマジビビる…】北海道の牧場で動物ふれあい対決!!!」(19日)の2本が配信されている。
1本目は、11月12日にCDデビューを控えるなにわ男子の「Jr.チャンネル」卒業回。関西Jr.の3組は今年1月に新加入したが、1年もたたないうちになにわ男子が単独チャンネルへ移ることに。今回は「Aぇ! groupとLil かんさいへ託す言葉と贈る言葉」と題し、仲間の2組からのビデオメッセージを見ながら、なにわ男子が思い出を振り返る内容となっている(大ボリュームの50分)。
まず、Lil かんさい・嶋崎斗亜は「なにわさんの背中をめちゃ追ってたというか。めちゃめちゃしっかり見てたJr.はホンマにリトかん。めちゃめちゃ感謝の気持ちでいっぱいでございます」と、なにわメンバーへ挨拶。8月3日に誕生日を迎えた際、なにわ男子・西畑大吾に「これからの関西ジャニーズJr.頼むぞ!」と声をかけてもらったそうで、「ジーンときて。『なにわがおらんくなったから、(関西Jr.が)よくなくなったね』っていうふうに思われへんように。なんなら、なにわおらんくなったけど、それで意識がみんな高まって。もっともっと“関西ジャニーズJr.よくなってるやん”っていうふうに思ってもらえるように頑張ろうっていう気持ちが、ホンマにそこで芽生えて。大吾くん、あの時はありがとうございました」と、決意表明していた。
西村拓哉は「大好きだからこそ、なにわ男子さんを超えたい」と心境の変化があったといい、仲良しな高橋恭平については「バカなんですよ」と毒舌を交えながらエールを送っていたが、そんな中、個人的に印象深かったのは當間琉巧の本音だ。
「完璧じゃないですか。なにわさんって。デビューできひんのは下が育ってないからなんじゃないかとか思ったりするぐらい完璧やって。逆に足引っ張ってるんちゃうか? グループ違いますけど。関西Jr.としてのくくりとして、引っ張ってるんちゃうかって思ったり。やっぱりいろいろ迷惑かけてきたこともあると思うんですけど。言葉で言い表しきれないぐらい感謝してるので、これからも僕たちのこと、見守っていてください」と、後輩として不甲斐なさを抱いていたようだ。
當間の話しぶりは取り繕った優しさには見えないため、なにわ男子のそばにいながら、実際にこうした葛藤を抱えていたのだろう。この時、VTRを見る西畑や藤原丈一郎らは「逆に足引っ張ってる……」といった発言を受け、首を振って否定するような仕草を見せている。こうした後輩の思いを知り、なにわ男子メンバーは感激の面持ちだった。
さらに、當間は「たぶん僕がジャニーズに入ってなかったとしても、なにわ男子の長尾(謙杜)くんを応援してたんじゃないかって思うぐらい、本当に大好きな先輩です」とも述べており、自分の素直な感情を言語化できている点に驚かされた。こうしたしっかり者のグループ最年少(17歳)がいる限り、Lil かんさいの未来は明るいのではないだろうか。
一方、Lil かんさい・岡崎彪太郎と、なにわ男子・道枝駿佑のファーストキスの相手がともに大橋和也だと判明する一幕も。“ファーストキスキラー”の大橋が、行為に至るまでの経緯を弁解していた。
そんなLil かんさいに続いて登場したAぇ! groupは、なにわ男子と年齢が近いためか、プライベートのエピソードも盛りだくさん。佐野晶哉は、デビュー発表のコンサート(YouTubeの生配信)を母親と2人で見ていたといい、「『うわぁ』って思うんやけど、お母さんスゴい冷静やから。『デビューしたな……』みたいな。カッコつけちゃった、なんか」と告白。
また、末澤誠也が「俺もネットニュースで見ましたよ。オカンが泣いてたの。『丈くんの涙に……』みたいな言ってて。『なんで泣いてるん? 行ってくるわ』って俺も行ったけど」となにわのデビューを知ったときの言動を振り返っていた。
Aぇ! groupのパートは、ピー音で伏せられるシーンが頻出するほど、家族の名前や学校名などもアケスケにしながらトークを展開。後半はサプライズがあり、Lil かんさい、Aぇ! groupとリアルタイムで会話をしていたが、“しゃべり”だけで50分の動画が成立しているあたりは、トーク力が持ち味の関西Jr.らしい1本だった。
2本目は、Lil かんさいが北海道の牧場で動物たちと触れ合っている動画。感動必至のなにわ男子卒業回とは違い、こちらはただただ動物とLil かんさいの可愛さに癒やされる映像だ。1本目は18日午後11時台に更新され、再生回数は65万台、2本目のLil かんさいは14万台を記録していた(22日時点)。
10月17日に上がったのは「HiHi Jets【初!寝起きドッキリ】…だけど予告済みね!!」で、今回から福島旅がスタート。新型コロナウイルス感染拡大の影響で「Jr.チャンネル」は全体的に室内での撮影が増えていたものの、東京都の緊急事態宣言解除に伴い、HiHi Jetsもロケ企画を実行したようだ。
初回は「予告済み寝起きドッキリ」として、予め「歌舞伎の顔で起きてください」との指示を受けた5人。このムチャ振りに対し、猪狩蒼弥は「歌舞伎メイクすればいいんでしょ? 面白くしますよ、それは!」と、自信満々に宣言していたのだが……。
彼らが向かったのは、福島のスパリゾートハワイアンズ。ホテルで1人1部屋ずつ就寝しており、まずはスタッフが橋本涼のもとへ。支給された歌舞伎メイク道具一式を使い、橋本は“それっぽい隈取”に仕上げていた。
続いて、スタッフと橋本が井上瑞稀の部屋を訪れたところ、まだメイク中だったのか「早くない?」と動揺したため、先に作間龍斗の様子を見に行くことに。すると、顔をメンバーカラーの紫に塗りたくった作間が現れ、黒髪も相まってまるでナス。はたまたホラーゲーム「青鬼」のキャラクターにも似ている。対面した橋本は「気持ち悪っ! なにそれ!?」「キモい!」と、作間の大変身に衝撃を受けていた。
3人目の高橋優斗は『オバケのQ太郎』(小学館)や志村けんの「バカ殿」風の独特な化粧を施した上に、「眉毛王子」なる妙なキャラ設定まで考案。井上も、もはや歌舞伎ではなく、ある映画のキャラクターを意識した顔面になっていた(夢に出てきそうな恐ろしさ)。
そして最後、猪狩の部屋に入った高橋は「こんなんあり!?」と驚愕。果たして、冒頭で意気揚々と語っていた猪狩がどんな状態になっていたのかは、今動画で確認してほしい。アイドルだからといってただの寝起きドッキリで終わらず、各々のユーモアやセンスが光る1本となっていた。
なお、概要欄によると、サムネイルはネタバレになるため、「しばらく顔隠しバージョン」でアップしているが、「後日、メイク後の顔出しバージョンに差し替える予定」とのこと。再生回数は22日時点で22万台を記録している。
10月15日の動画は「7 MEN 侍【最強の鬼を決める!】アスレチック鬼ごっこ」(再生回数は22日時点で14万台)。前週に続き、撮影場所はパルクール施設で、今回は「アスレチック鬼ごっこ」に挑んでいる。1人ずつ順番に“鬼”となり、障害物だらけのフィールド内を駆け巡るメンバーを捕まえていくというルール。1試合につき制限時間は3分で、鬼は一同より15秒間遅れてスタートする。
こうした企画は、前回も俊敏な動きを見せていた筋肉キャラ・菅田琳寧の活躍に期待する視聴者も多いだろう。かたや、インテリジャニーズで知られる本高克樹は「俺、鬼ごっこ苦手なんだよな~。鬼ごっこと言いつつ、かくれんぼしてたもん」と、回顧。子ども時代から、体力勝負ではなく、“頭を使って逃げる”という手段をとっていたようだ。また、中村嶺亜は「やる順番、結構大事じゃない?」「先に逃げたほうがいい気もするけど、自分の番の時に疲れちゃったら、捕まえられないしさ」と、順番が大きく左右するのではないかと予想した。
じゃんけんの結果、1回戦の鬼は本高に決定。本人は弱音を吐いていたものの、次々と狙いを定めて奔走し、初っ端から大健闘した。障害物を含むコースだけに、相手の行く先を先読みして動けば捕獲できる可能性もあるのだろう。
本高は作戦勝ちした一方で、次の矢花黎は苦戦。以降の試合も、体力温存のため隙間に隠れる人、正々堂々と逃げる人……とそれぞれ個性が出ている。特に最後の菅田は、うれしそうに今野大輝や中村を追いかける様子が狂気じみており、こちらもついつい笑ってしまう場面だった。
10月16日に更新された動画は「美 少年【筋トレ&ゲーム】楽しく!簡単に!自宅で!トレーニング!!」。「スポーツの秋」にかけて、筋トレがテーマのカードゲームに挑戦している。パルクール施設で運動企画を行っている7 MEN 侍と同じく、今回の美 少年もジャニーズ公式の「BOYS BE AMBITIOUS CLUB」のTシャツとスウェットパンツを着用。
まずは1人ずつサイコロを振っていき、数字が小さかった人がカードを引くが、そこにスクワットなどトレーニングの種類が書かれている。ビギナー・ノーマル・ストロングでも指定回数が異なり、メンバーはそれぞれ筋トレに励んでいたが、視聴者は“筋トレをする美 少年”をひたすら見守るだけになっている。
1人がトレーニングを実行中、残る5人は「頑張れー!」「もっと!」などと声をかけて応援。時に厳しいチェックが入り、岩崎大昇が腕立て伏せ(拳立て)を始めた際は、那須雄登がスポーツジムのインストラクター並みに指導する場面も。那須が腹筋30回にトライする場面でも、「ちゃんと頭つけて」(岩崎)「もっと上見て」(浮所飛貴)「首からいっちゃダメ」(岩崎)「もっと力入れる!」(浮所)と、メンバーは厳しく監視していた。
そんな中、最年少・金指一世は「足見て~。ハハハハ!」(11分37秒頃~)と楽しそうに見物していたり、浮所が那須にアドバイスしていると、「入った、入った! 指導が入った! 指導が! いらない指導が入った!」と大興奮(その後、自身も腕立て伏せ70回を余裕そうにこなしている)。一部メンバーが逃走しかける瞬間や、トレーニングの内容に抵抗を示す一幕はあったものの、6人とも与えられた課題に対し、熱心に取り組む姿が好印象だった。
美 少年ファンからは「みんなで仲良く筋トレしていて癒やされた!」「那須くんがインストラクターになって教えてあげている姿にキュンとした」「美 少年が筋トレしている様子を見れてうれしい」「メンバーの厳しい指導が面白かった」「この回数の筋トレをこなせちゃうのはさすが!」といった感想が上がっている。再生回数は22日時点で15万台。
10月14日にアップされたのは「Travis Japan【宮近24歳で爆発】誕生日を祝うはずが…!?」(再生回数は22日時点で30万台)。9月22日に24歳の誕生日を迎えたTravis Japanリーダー・宮近海斗のお誕生日企画を行っている。昨年11月26日配信回でも実施した「宮近ベガス」を開催。宮近にさまざまなお題に挑戦してもらい、その結果を残る6人が予想するというゲームだ。
優勝者には川島如恵留が特注したスペシャル賞品が贈られるそうで、吉澤閑也が「ちゃか(宮近)はもらえないの?」と確認したところ、「誕生日でこの企画があることがプレゼント」(川島)と、キッパリ。概要欄に「宮近のポテンシャルを探り、宮近を深掘りする企画」との記載がある通り、主役だからといってオイシイ思いができるわけではなく、宮近には体を張ったチャレンジが待ち受けていたのだった。
たとえば、第2種目の「ストッキングDEパター」は、顔に装着したストッキングの脚先部分を使ってペットボトル倒していくもの。6本を何秒で倒せるのか予想していくが、七五三掛龍也も巻き添えを食らった後、宮近がストッキングを装着。「宮近爆誕祭2021」と銘打っておきながら、この日の主人公・宮近がアイドルとしてはあまり見せたくないであろう変顔を披露している(嫌がる素振りはなし)。なお、川島が用意した景品は、宮近自身も衝撃を受けた“オリジナルグッズ”。ぜひ今動画でチェックしてほしい。
10月20日の動画は「少年忍者【フォトパーティ】奇跡の1枚…だらけ!?」。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、22人が在籍する少年忍者はここ最近6~8人程度での撮影が定番となっていたものの、今回は11人が参加。青木滉平、稲葉通陽、小田将聖、川崎皇輝、黒田光輝、瀧陽次朗、田村海琉、豊田陸人、檜山光成、元木湧、山井飛翔がカードゲーム「フォト・パーティ」を使った撮影を楽しんでいる。
これは、カメラのセルフタイマー機能(10秒)をセットし、シャッターが切れる瞬間にお題と同じポーズをとるというもの。2チームに分かれて行い、ポイントの多いチームが勝利となる。「ジョギング」「夢遊病」「ルイ16世」などのテーマに沿って進む中、MCの川崎が追加ルールを設け、難易度もアップ。タイミング次第では“事故写真”も生まれるため、現場のメンバーは大笑いしながらチャレンジを繰り返していた。
わちゃわちゃと戯れている様子が微笑ましく、視聴者からも「11人くらい出れると、忍者Tubeのわちゃっとした良さが出る」「みんなが楽しんでいて面白かった!」「久しぶりのメンバーがいると新鮮」と大好評。
また、「わーい! やっと豊田くんが出てきた」「久しぶりにYouTubeで豊田くんを見れてうれしい」「最近、サムネを見るたびに落ち込んでいたので、今回は豊田くんが出演してくれてとてもうれしい!」「忍者Tube、久しぶりにつーちゃん(山井)がいてホントに良かった」と、喜びの声が続出している。出演メンバーが増えているだけに、その分数字も伸びそうなものだが……。22日時点の再生回数は8万台と、1ケタにとどまっていた。