清野菜名主演の火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』(TBS系、略称『ハンオシ』)が10月19日にスタートした。初回の世帯平均視聴率は9.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、個人視聴率は4.9%とまずまずのスタートだったが、同じく火曜ドラマの金字塔的作品『逃げるは恥だが役に立つ』(以下、『逃げ恥』)にストーリー設定が酷似しているとの声がネット上に続出した。
『ハンオシ』の原作は、『FEEL YOUNG』(祥伝社)で連載中の有生青春氏による同名漫画。結婚に興味がないデザイナー明葉(清野)が、突如抱えた500万円の借金を返すため、広告マン・百瀬(坂口健太郎)と“愛のない”偽装結婚生活を送るというものだ。
「この関係が、みくり(新垣結衣)と平匡(星野源)が“従業員”と“雇用主”という関係で契約結婚することになった『逃げ恥』と似ているというのです。どちらの作品にも、お金がきっかけで共同生活を始め、一線は超えないという前提があります。そのため、登場人物が変わっても『逃げ恥』の脚本を何となくなぞっているような“既視感”に襲われるのでしょう」(芸能ライター)
ほかにも、主人公が借金を背負うという設定は前クールの『プロミス・シンデレラ』を、部屋を片付けられず仕事に生きるヒロイン像は『私の家政夫ナギサさん』を思い浮かべる人もいるようだ。いずれも、火曜ドラマの過去作だが、なぜこうも似通ってしまうのか?
「この『ハンオシ』は、『逃げ恥』のチーフ演出家・金子文紀がメガホンをとり、プロデュース(那須田淳)、音楽(末廣健一郎、MAYUKO)も『逃げ恥』チームが作り上げている。ヒット作を手掛けると、その成功体験が忘れられないのはヒットメーカーが陥りやすいところです。26日の第2話は、百瀬の兄夫婦に偽装結婚がバレそうになる……という展開とのこと。一方で『逃げ恥』の2話も、早くも“契約結婚”が家族にバレる危機を迎えています」(テレビ関係者)
また『逃げ恥』6話は、平匡とみくりが新婚旅行ならぬ“社員旅行”をするという展開が“神回”と称された。「『ハンオシ』の原作にも、百瀬の仕事の関係で明葉と2人で温泉旅行に行くというストーリーがある」(同)といい、今後も類似を指摘する声はやみそうもない。
さらに火曜ドラマには避けられない問題があるという。主演を張れる女優の不足だ。上白石萌音が『恋はつづくよどこまでも』の1年後、同じ枠と同じスタッフで『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』に主演したように、森七菜らなどこれまでの火曜ドラマのヒロインが今後、再登板することも十分に考えられる。
「つまり、胸キュンドラマの主演を張れる20代女優が少ないんです。森に関していえば、実年齢は当時19歳なのに21歳を演じていたほど。『プロミス・シンデレラ』の二階堂ふみは、TBS系ドラマ初主演として話題を集めましたが、ラブストーリーものと二階堂のなじみのなさが『火ドラ』ファン離れを引き起こしました」(テレビ関係者)
たしかに、ここ最近の火曜ドラマでは『プロミス・シンデレラ』は特に視聴率が低調だった。
「この作品は、“〇〇キュン”というキャチフレーズをあえて打ち出さない戦略をとりましたが、それが不発に終わった要因のひとつかもしれない。『逃げ恥』で“ムズキュン”なる言葉が生まれて以来、火曜ドラマ枠はさまざまな“キュン”を提示し、『ハンオシ』は“不意キュン”をアピール。しかし、“キュン”にはまるラブコメディ路線を踏襲しすぎて、飽きられはじめた部分もある。とはいっても、一度一定数のファンをつかんでしまっただけに、違う路線に行きづらくもなってしまった。これは、かつてトレンディドラマで一時代を築いた月9枠の過去と似ている。同じ道を進んでいるといえるでしょう」(同)
こうしたゴールデンのドラマは1~2年先を見据えて進行している。来年、再来年の主演クラスはすでにスケジュール調整しているはずだが、キュン枠が浸透しすぎて、“死に枠”なんてことにならないよう祈りたいものだ。
(村上春虎)