毎日毎日訪れる子どものイヤイヤ。でも、泣いてばかりだったり、まだ言葉がうまく出てこなかったりして、原因がわからないことはありませんか?
その原因さえわかれば、イヤイヤもなくなるかもしれない。子どももの気持ちに寄り添ってあげられるかもしれないのに……とお考えの親御さん。今日はなんと、選択肢のなかからひとつを直感で選ぶだけで、イヤイヤの原因がわかってしまう画期的な方法をご紹介します。
(C)かねもと
大切な成長過程だけど、全部に真剣に向き合えないことだってある
子どものイヤイヤは親がきちんと寄り添えばおさまるとか、育て方が原因だと言われることもあったりしますが、本当にそうでしょうか。そもそも理由がわかるイヤイヤはともかく、子ども本人にも理由がわからないイヤイヤもあるはずです。子どもに寄り添って対応したいと思うのは大切なことだけど、毎回、完璧に理解しようとしたら疲れてしまいます。案外、子どもたちも気まぐれでイヤイヤしているのかもしれないから……そう、ちょうどこのあみだくじみたいに。
イヤイヤも成長の過程と言われると、真剣に向き合いたくなるのが親というもの。でもイヤイヤの原因を取り除くのが安全を守るうえで難しいこともありますし、低年齢だと言って聞かせてもわからないこともあります。毎回ではなく、がんばれるときだけでも対応してもいいんじゃないでしょうか。いつかイヤイヤが終わるのを信じて。
INFORMATHION
新刊発売中!
『私の息子が異世界転生したっぽい』(KADOKAWA)
死んだ息子は実は異世界に転生して生きていると主張する母親と、 彼女の元同級生(オタク)が繰り広げる、悲しみに向き合う物語。
誰かが死んだ時、残された人々はどうやって前を向き、 立ち上がるのか。
また『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)では「私の息子が異世界転生したっぽい フルver. 」も連載中!
原作:かねもとさん、作画:シバタヒカリ(@sunny_615)さん。ぜひご覧ください!