11月12日にCDデビューを控える関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子。2018年の結成からデビューまでの日々に迫ったドキュメンタリー『なにわ男子 デビューまで1100日のキセキ natural』が、Amazon Prime Videoにて独占配信されることが明らかになった。約3年にわたる密着とあって、ファンからは「まさか結成から3年も密着してくれていたとはビックリ」と、驚きの声が上がっている。そんな中、Snow Man・向井康二が密着カメラの存在について“口外したのではないか”といった疑惑が浮上し、批判が巻き起こっている。
「なにわ男子は、藤原丈一郎、西畑大吾、大橋和也、高橋恭平、大西流星、道枝駿佑、長尾謙社からなる7人組グループ。関ジャ二∞・大倉忠義がプロデュースを手掛け、18年秋に誕生しました。以降、関西Jr.の人気を牽引し、今年7月28日の“なにわの日”に開催したコンサート『なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん』の昼公演で、メンバーにもサプライズのデビュー発表が行われました」(ジャニーズに詳しい記者)
今回の番組『なにわ男子 デビューまで1100日のキセキ natural』は、結成時からデビューへの約1100日間を追いかけたドキュメンタリーで、11月5日から毎週金曜に3週連続で配信予定とのこと(全8話)。10月28日に情報解禁となり、メンバーは「最初はカメラを意識しましたが、途中からカメラがあるという生活に馴染んでしまったので、本当に僕たちの素が見られると思います」(長尾)「僕たちも覚えていないことがたくさん記録されているので、改めてあの時の表情や他のメンバーがどんな感じだったのか見たいです!」(藤原)などと、コメントを寄せていた。
約3年の密着映像だけに、内容も濃いものになっているとみられ、なにわ男子ファンの間では期待の声が続出している。一方、このニュースを受けてSnow Man・向井の過去の発言が話題に。7月28日開催のコンサート『#なにわ男子しか勝たん』夜公演を見学した向井が、ラジオ番組『Snow Manの素のまんま』(文化放送、9月2日放送)で楽屋の様子などを語っていたのだ。
「『“なにわの日”になんかあんのかな?』と思っていたところ、昼公演でデビュー報告があったと知り、仕事を終わらせて、その日の夜公演に駆けつけたとか。ラジオでは『あっちの楽屋行った時に、デビューした変化というか、先輩としていろいろ教えときましたよ。「デビューしたらこれが変わるぞ」とか』『メイキングさんもおったから、「ちょっとメイキングさん、今離れてくれる?」みたいな。もしかしたら、なにわのメイキングに、俺映ってるかもしらん』と、うれしそうに明かしていたんです」(同)
向井の「メイキングさん」の一言によって、一部なにわ男子ファンは「メイキングって何?」と反応。同公演の円盤化にあたり撮影が入っていたのだとする声も上がっていたが、このほど、『なにわ男子 デビューまで1100日のキセキ natural』の配信が判明すると、ファンは騒然。「康二が言ってた密着カメラってアマプラだったんだ」と思い当たったようだ。
しかし、当のなにわ男子メンバーは密着番組について触れていなかっただけに、「メンバーは一切そういう話をせずたのに、密着のカメラがついていたことをサラッと話してしまった向井さん……今後はマジで気をつけたほうがいい」「無関係の向井康二が他グループの大きな仕事をサラッと暴露したことは許さない。もう関わらないでほしい」「3年間も密着されてて、メンバーやスタッフは一切漏らさなかったのに、無関係の人間がなんで漏らすのかな。向井康二ってなにわ男子の邪魔がしたいの?」「ラジオでポロッと言ってたやつって、もしかしてアマプラ? そうだとしたら口が軽い」と、批判が上がってしまった。
中には、「康二はライブDVDのメイキングとかと勘違いしていたのでは?」「康二くんは『アマプラの密着』とは一言も言ってません。デビュー発表するグループには密着くらいつくでしょ」「メイキング用のカメラはどの現場にも入ってる。勘違いもほどほどにしてほしい」「確かに発言には気をつけるべきだけど、ラジオで流したスタッフにも責任があると思う」と向井を擁護する意見も出ている。
こうした主張に対しても、一部Twitterユーザーは「何のカメラかわかってないのにラジオで話すことがおかしい」と、向井の軽率さを指摘していた。
「そもそも向井は関西Jr.として長らく活動し、なにわ男子メンバーとも切磋琢磨してきた間柄です。19年1月、Snow Manに加入した後は関西Jr.との仕事上の接点は減ったものの、かつての仲間の活躍を気にかけていたのでしょう。そんな中でのデビュー発表とあって、つい先輩風を吹かして口が滑ったのでは」(同)
実際、向井がラジオで放った「メイキングさん」は、Amazon Prime Videoの収録なのか、それともライブDVDなどの別の密着用カメラだったのかははっきりしていない。とはいえ、これからほかのグループについて言及する際は、より一層気をつけるべきなのかもしれない。