11月7日、女優・山本舞香が2022年カレンダーの発売イベントを開催。マスコミの囲み取材に応じた彼女は、同作の見どころについて「男性から近づきがたいと思われているので、色っぽさも出しました」などと語っているが、ネット上では「男性ウケしないのは、元カレの顔がチラつくからでは?」「伊藤健太郎さんとは別れたの?」と指摘する声が上がり、世間では“伊藤健太郎の元交際相手”というイメージがいまだ根付いているようだ。そんな彼女に対し、「交際当時、山本の存在に伊藤に近い関係者は頭を悩ませていた」(芸能プロ関係者)という。
「山本と伊藤の熱愛は、昨年1月発売の『フラッシュ』(光文社)がスクープ。19年秋頃から交際を開始し、伊藤の自宅マンションで半同棲状態だったそうで、2人は同年公開の映画『今日から俺は!!劇場版』や『とんかつDJアゲ太郎』で共演していることから、映画がきっかけで交際に発展したともいわれています」(スポーツ紙記者)
10月には、伊藤が都内で乗用車を運転中にバイクと衝突し、乗っていた2人を負傷させて立ち去ったとして、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕(のちに不起訴)されるという事件が発生。その際、複数のメディアで「事故当時、伊藤が運転する車に山本が同乗していたのでは?」と報じられたが、当人たちから説明や否定の言葉は一切ないまま、今年7月には「週刊女性」(主婦と生活社)で、「事件後間もなく破局した」などと伝えられている。
しかし、事件直後も、2人の関係は解消されていなかったようだ。
「今年に入ってからも2人の交際は継続していたとみられ、山本は恋人の存在を隠す素振りもなく、親しい関係者との会話で『彼氏が……』などと、相変わらず伊藤の話をしていたといいます」(同)
こうして、事件後もしばらくは交際を続けていたとみられる両者。ところが、伊藤に近い関係者は事件以前から、山本との“関係解消”を希望していたのだという。
「問題となっていたのは、山本と交際を始めてから、伊藤の金銭感覚や態度が変わってしまったこと。もともと伊藤は質素な私生活を送っていたそうですが、山本との交際が始まってからというもの、買い物に食事にと何かと金遣いが荒くなり、所属事務所幹部に小遣いをせびるほどだったとか。しかも、自分の意思というならならまだしも、山本から『売れてるんだから』と発破をかけられたことが浪費の原因だったようです。ひき逃げ事件によって伊藤は芸能活動を一時休止し、結果的には、山本とも破局することになったとみられていますが……」(芸能プロ関係者)
その後、伊藤には、芸能活動をサポートする関係者も現れ、6月にはファンクラブを開設。10月には主演舞台『SOULFUL SOUL』を行うなど、本格的に芸能活動を再開している。山本にしても、伊藤の事件が仕事に直接的な影響を及ぼした様子はみられないが、交際はこのまま“なかったこと”として風化していくのだろうか。