嵐の櫻井翔が局長を務めるバラエティ番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)が11月6日に放送された。この日は、同12日にCDデビューを迎える関西ジャニーズJr.の7人組ユニット・なにわ男子をゲストに迎え、スタジオでさまざまなトークを繰り広げた。
櫻井となにわ男子は、今回が初共演。メンバー一人ひとりの素顔を知る上で重要な“グループチャート”をもとにトークが展開された。その中で、進行役の羽鳥慎一アナウンサーから「二宮和也に心を奪われた男」だと紹介された西畑大吾は、「(連続ドラマ)『山田太郎ものがたり』(TBS系、2007年7月期)、『流星の絆』(同、08年10月期)っていう作品を見させていただいて、『なんてカッコイイ人がいるんだ!』と思って、そこから二宮くんのことを好きになって」と告白。
さらに、「僕の中では、神様みたいなところがあって!」と語るも、あまりの熱量に、櫻井は思わず無表情に。西畑は「だいたいこういう(凍った)空気になるんですけど……」と、引き気味の櫻井を受け入れていた。
すると櫻井は、「コンサートに後輩が来てくれる時って、それこそみんな(なにわ男子)もそうだったけど、『今日は見させてもらいます、ありがとうございます』『いいよいいよ』『失礼します』って感じなんだけど」と、楽屋あいさつの様子を再現。しかし、当時まだ小さかった西畑は、一連のあいさつの後に「もう2歩くらい(前に)出て、『二宮さん、大好きです』って」と、突然二宮に愛を告げたと暴露。当時、櫻井は「告った!?」と衝撃を受け、「そんな人いないから、強烈に覚えてるよ」と、西畑のことがしっかりと記憶に残っているとか。
一方の西畑は、二宮の「貯金が好き。通帳記入が好き」という趣味を聞き、自身も通帳記入にハマったとか。これに櫻井は苦笑いしていたが、西畑は「最終的に行きついたのが、僕は通帳の繰り越しが好き!」「通帳を(新しいものに)替えるときが一番うれしい」とも明かした。
そんな大の二宮ファンの西畑は、7月28日のデビュー発表日に、本人から届いたというメールの内容も公開。「今日はいい天気だね こういう日は覚えておくといいよ」という詩的な文面に、西畑は「めちゃくちゃ格好良くないですか!?」と興奮しながら訴えかけ、櫻井も「『今日はいい天気だね』がね、もう夏目漱石」「文豪だよ」とそのセンスに脱帽していた。
この日の放送を受け、視聴者からは「櫻井くんもビビる西畑くんのニノ愛に笑った」「さすが強火二宮担」「ニノ好きな子って櫻井君も覚えてたんだな~」「ニノからの西畑くんへのメール最高」「話題に出されたら絶対恥ずかしいメール内容を『もう夏目漱石だね』といじり倒す櫻井くんが安心できて最高」という声が集まっていた。