• 木. 5月 9th, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

『家事ヤロウ!!!』【きざみにんにくと塩昆布のペペロンチーノ】想像とはまったく別物だ! これはリピートあり!!

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【きざみにんにくと塩昆布のペペロンチーノ】『家事ヤロウ!!!』

 なにわ男子の大橋和也くんといえば、とにかく食べることが大好きとファンの間でも有名です。そんな大橋くんが、11月30日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)にて、【きざみにんにくと塩昆布のペペロンチーノ】を作りながら、ニンニク愛を語りました。大橋くんは、レシピの主役である桃屋から発売されている「きざみニンニク」は何にでも使える! と絶賛。イケメンな上に、料理男子ということで筆者は食い入るように番組を見ていました。

 画面越しにも伝わってきそうなニンニクたっぷりペペロンチーノ。番組出演者である中丸くんに「一緒にニンニク男子にやってみませんか?」とお誘いする場面を見た瞬間に「なる。私もニンニクおばさんになりたい!」と、迷わず放送翌日にチャレンジしてみることにしました。

 料理手順はこちら。

1)アルミパンにオリーブオイル(適量)きざみにんにく(大さじ1)を入れ弱火にかける
2)ニンニクにこんがり色がついたら塩昆布(ひとつまみ)を入れる
3)沸騰した茹で汁をお玉1玉分入れ乳化させる
4)別鍋で茹でたパスタと茹で汁をとろみがつくまで混ぜたら火を止め、皿に盛り付ける
5)追いきざみにんにくと青ネギの小口切り(適量)をかけ完成!

 (レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)実際に作ってみましょう!

 パスタと塩昆布とネギ、そして画像にはありませんがオリーブオイルも準備しました。料理にうとい私は、桃屋の「きざみニンニク」を初めて買いましたが、実は2012年02月から発売されているらしい。こんな便利なものがあるの、知らなかった。

 アルミパンにオリーブオイルときざみにんにくを入れて弱火にかけ、ニンニクにこんがり色がついたら塩昆布(ひとつまみ)を入れます。

 すぐに焦げそうなので、かなり弱火でオドオドしながらニンニクに火を入れています。

 パスタを茹でます。インスタの説明が少しわかりにくいのですが、パスタの茹で汁をお玉1玉分、先ほどのニンニク&塩昆布に入れるようだ。

 ここで「乳化」の文字に疑問が浮かぶ。どうやったら乳化するのだろうか……。と思いましたが、塩昆布からとろみが出て、乳化に成功したっぽい。すごいぞ塩昆布!

 別鍋で茹でたパスタを加えて、火をつけたままとろみが出るまで混ぜるのだが、なぜかボールに移して混ぜてしまった。焦げるのが相当怖かったのがわかります。

 器に盛り付けて、追い「きざみニンニク」と小口ネギを散らして完成です!

 追い「きざみニンニク」をしてもOKということは、生でもたべれるということなのですね。なんと便利なのでしょうか。桃屋の「きざみニンニク」。

 強烈なニンニク臭に圧倒されそうでしたが、「ニンニクおばさん」になりたくて意を決し、実食です!

 優しいニンニクの味が口いっぱいに広がり、思わず「想像とまったく別物」と唸ってしまった。生のきざみニンニクとはまた違った、優しいニンニクの甘みとニンニク独特のガツンとした主張は控えめで、食感は柔らかい。

 ニンニクよりも、どちらかというと塩昆布の主張がすごいなと感じました。すごいといっても、味付けは塩昆布だけなのにしっかり味がついてると言ったほうが伝わりやすいでしょうか。

 乳化した塩昆布とニンニクがいい感じの風味を出して、スープに優しく絡んでくるので、どちらかというとスープパスタに近いかな……。味はあっさりめ。

 ちなみに食べた直後から3時間ほどは、お口からニンニク臭がすごかったのですが、生のニンニクと比べると思いのほか、長時間のニンニク臭の持続力はないような気がしました。しかしニンニク女子を目指して食べる方は、念の為、翌日のスケジュールなど調節しておくことをおすすめします。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(ニンニク好きにはたまらない)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★☆☆☆(ニンニク焦げやすい問題は難しかった)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(辛くはないが塩気は多めなので大人向け)

By Admin