嵐の相葉雅紀がキャプテンを務めるバラエティ番組『VS魂』(フジテレビ系)の「2022超豪華新春3時間スペシャル」が1月3日に放送された。この日は前番組の『VS嵐』(同、2008年〜20年)から引き継がれたババ抜き最弱王決定戦「BABA魂」が行われ、ゲストに嵐・二宮和也も登場した。
『VS嵐』時代、最も“最弱王”になった回数が多いものの、番組リニューアルに伴いその回数がリセットされたことが影響したのか、対決前にはどこか余裕そうな表情を見せた相葉。“天の声”を務める伊藤利尋アナウンサーから「実力はリセットされてますか?」と振られると、「そうですね、今日も神社に行って神頼みしてきたんで、大丈夫です!」とコメント。「BABA嵐」時代からの恒例行事、神社への参拝を済ませた上で番組収録に臨んでいることを明かした。
これに対し、「やめなよ」とツッコミを入れたのが、「BABA嵐」でメンバー5人のうち唯一最弱王になっていない二宮。事前アンケートの「最弱王になりそうな人」という項目では、相葉の名前を挙げたという。これを聞いた相葉は「……信じてよ。今までの相葉雅紀と違うんだよ!」と訴えていたものの、二宮は「最初の開口一番で、『神社行ってきた』って言った時点で決まってる」とバッサリ。「そんなに自分に危機感を感じてないんですよ、『神社行っておけばいいだろ』みたいな」と厳しく言い放っていた。
また、この日の「最弱王」の罰ゲームは、自身の顔写真に虎のイラストを合成したパネルがフジテレビの正面玄関に飾られてしまうというもの。二宮は、勝負前の相葉に「私には(相葉が)トラに見えてます」とからかい、相葉は「トラに見えてるの? それ1回眼医者さん行ったほうがいいよ!」と必死に反論していたものの、“眼医者”というワードが出演者たちのツボにハマり、逆に笑われてしまっていた。
肝心の勝負では、第3試合に参加した相葉は最後の2人まで残ったものの、見事勝ち抜け。一方、第4試合に自信満々に登場した二宮は、なんと負けてしまうことに。
二宮は、序盤でジョーカーを引いたものの、ほかのカードで隠して相手に引かせないようキープし、手札を減らしてから「シャッフルタイム」を発動。これは、ジョーカー所持者だけが使えるルールで、ほかのプレイヤーと自身の手札が交換できるもの。しかし、タイミングが悪かったのか、二宮の狙い通りにはことが進まず、結局、椎愛に敗北。二宮自身もこの結果に驚いたようで、「そういう日なんだ……!」とあ然とする中、相葉は「うれしいよ、負けてくれて! 本当にうれしいよ」と満面の笑みを浮かべていた。
その後、決勝戦で魂メンバーの風間俊介、岸優太のほか、ゲストの尾上松也、バナナマン・設楽統の4人と対戦した二宮。ここでは、風間に続いて早々に勝ち抜け、最弱王はなんとか回避し、虎のパネルになるのは設楽となった。
この日の放送に視聴者からは、「ニノの相葉ちゃんイジリ懐かしすぎる!」「ニノは相葉ちゃん好きすぎ」「神社にお参りしたことをニノちゃんにフラグ扱いされちゃう相葉くん可愛い!」「久しぶりのBABA嵐最高だったし、やっぱりあのにのあいの安定の空気感が大好き」「次はにのあいの直接対決見たい」という声が集まっていた。