24時間365日更新されるYouTubeの中でも、特に注目を集めるのが「急上昇」動画。ランキングを見てみると、芸能人や有名人が出演しているのに、意外と世間で話題になっていない“名作(迷作!?)”もチラホラあります。「見逃した!」なんてことのないように、急上昇No.1とおすすめポイントを毎週振り返っていきましょう!
1月10日~14日 YouTube急上昇ランキング 曜日別No.1
月:上原浩治「【緊急出演】で、メジャーどこ行くの?移籍目前の鈴木誠也選手に上原浩治がブッ込みます1/4【能力を覚醒させた衝撃の打撃練習とは】【誠也緊張しすぎやww】【広島巨人】」
火:杏「【100 questions】100の質問に答えてみました。」
水:岡田康太「一向に帰ろうとしない平成フラミンゴさんを家から追い出そうとする港区家賃3万7千円男」
木:藤本美貴「【ドッキリデート】旦那さんの新車に乗って待ち合わせ場所に行ってみた!」
金:Snow Man「Snow Man『Google入社!?』GAFAの入社試験でしょっぴーの覚醒…」
藤本美貴の納車ドッキリに夫・庄司智春が「炎上するよ」と抗議
タレント・藤本美貴のチャンネル「ハロー!ミキティ / 藤本美貴」では、夫の品川庄司・庄司智春にドッキリを仕掛ける動画「【ドッキリデート】旦那さんの新車に乗って待ち合わせ場所に行ってみた!」を公開。庄司が購入したランドローバーの新車を、予定より1日早く藤本が勝手に納車し、その車を運転してデートの待ち合わせ場所へ向かうという内容です。
普通のデート企画と言われていた庄司の前に、しれっと乗り付ける藤本。庄司は「ちょっと待ってよ!」「俺のじゃん!」「なんで先に納車やっちゃうのよ」とあぜん……。「ファーストキスを奪ってるみたいなもんだからね」と自分が納車できなかったショックを訴え、「車好きから(批判されて)炎上するよ」と忠告しました。
しかし、そんな夫の反応をケラケラと笑う藤本は、庄司に「『夫婦の間にも礼儀とかあります』みたいなコメントくるから、とりあえずありがとうって言ってもらっていい?」と頼むなど、夫の訴えを無視。「なんでこんなことするの?」という庄司の疑問を、「大好きだから」という言葉でねじ伏せる藤本なのでした。
コメント欄には、「ミキティに納車してもらえるのは、世界で庄司さんただ一人よ。うらやましすぎる」「憧れの夫婦すぎるし、微笑ましい」「こんなにお互い大好きなんだろうなーって見てわかる夫婦も珍しいよね」などと好意的な声が続出。一方で、「庄司さんが優しいから成り立った企画。正直見ててモヤモヤした」「納車の瞬間って夜も眠れないくらい楽しみだから、自分が同じことされたら離婚だわ」など、批判的な声を上げる車好きの意見も。炎上とまではいかなくとも、モヤッとした視聴者は少なくないようです。
女優の杏が、「100の質問」に答える企画に挑戦。自分について語るのに抵抗があるのか、「恥ずかしい」と照れていましたが、視聴者からの要望を受けて重い腰を上げたそうです。
その中で「チャームポイントは?」との質問に、杏は「アーモンドアイ、だそうです」と答え、「自分の体で好きなパーツは?」の質問には「足首」と回答。一方、「嫌いなパーツ」は「産後の腹回り」だそうで、3児の子育て中である杏らしい悩みを明かしています。
また、自分の「性格」は一言で言うと「少年」で、「短所」は「真っすぐゆえに、カチンときたらカチンとくる」ところなのだとか。「コンプレックス」は「あと一歩! みたいな気持ちがいつもあります」とのことで、視聴者からは「完ぺきに見える杏ちゃんにも、コンプレックスがあるなんて驚き」といったコメントが寄せられていました。
なお今回、「今、勉強していることは?」との質問に「英語とフランス語です」と答えた杏。以前からフランス移住がうわさされていますが、「女性自身」(光文社)のウェブ版は今月18日、杏が昨年11月下旬~12月上旬に子どもと共にパリを訪れ、“移住先の下見”をしたなどと報じています。この報道が本当であれば、すでに移住へ向けて動き出しているのかもしれませんね。
野球解説者でタレント・上原浩治のYouTubeチャンネル「上原浩治の雑談魂」に、ポスティングシステムによるMLB挑戦を決意した鈴木誠也外野手が出演。4回にわけて対談が配信されました。
マネジメント事務所であるスポーツバックスの先輩・後輩でもある2人ですが、上原は序盤から「事務所が鈴木誠也、鈴木誠也でうるさいのよ。弾き出されてんねん、今、俺」と愚痴ったかと思えば、「で、メジャーどこ行くの?」と直球質問。その後も「ボストン(レッドソックス)行くんでしょ?」などとしつこく質問すると、鈴木は「えっ……ちょっとわからないです」「いや、まだ決まってないです」と苦笑いを浮かべながら、「(オファーは)来てます。何球団か来て、ミーティングで話して……」と現状を報告しています。
また、2016年に「神ってる」という言葉を流行させたともいえるほど、大活躍した鈴木選手ですが、当時の好調ぶりを「あの時は自分でも怖いくらい、勝手に振ったら全部ヒットになっちゃう」「だから、気持ち悪くて」と振り返る一幕も。
ちなみに、『サンデーモーニング』(TBS系)を昨年末に降板した野球評論家・張本勲氏の後任として、今月からスポーツコーナー「週刊御意見番」の“ご意見番”に就任した上原ですが、今後、鈴木のメジャー移籍の話題に何を語るのか、視聴者の関心も高まっているようです。