嵐の櫻井翔とお笑い芸人の有吉弘行がMCを務めるバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)が1月27日に放送され、番組前半に女優の池田エライザと元乃木坂46の生田絵梨花が登場。「大人のやめられない物」というテーマに沿って、それぞれがハマっているものを紹介した。
“耳フェチ”という生田は、「人の耳を見ることがやめられない」と告白。そこで、タブレットに表示された芸能人の耳だけを見て人物を当てる“耳当てクイズ”を出演者全員で行うことに。嵐・松本潤の耳が表示された際には櫻井が即答し、見事正解。
問題に使用されていたのが、松本の主演映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』のポスタービジュアルだったこともあり、櫻井は「今ちょうど映画公開してますんで、ぜひ劇場で!」と笑顔で宣伝。出演陣から「優しい」「仲間思い」との声が飛び交った。
一方、池田が今ハマっているという最新の「カプセルトイ」(通称・ガチャガチャ)も複数台登場。アニメのキャラクター系よりも、ゲームや機械などのミニチュアのガチャガチャが好きだそうで、池田は夜会メンバーと共に自腹で楽しんだ。
そんな中、櫻井がチョイスしたのは、何が入っているか隠されたシークレットの台。池田から「絶対好きだと思って!」と勧められてチャレンジしたが、カプセルが中で詰まってしまったようで、床に頭をつけてカプセルの出口を覗き込むというアイドルとは思えない姿を披露。番組準レギュラーのアンガールズ・田中卓志から「ゲーセンで小銭探してるやつみたい(笑)」とツッコまれる場面も。
ちなみに櫻井が回したのは、建築家・隈研吾氏が手がけた建造物のフィギュアが入っているマシンで、悪戦苦闘しながら取り出したカプセルを見た櫻井は、「おー! すげー! 隈研吾って書いてある!」と大興奮。有吉から「隈研吾好きなの?」と聞かれると、「好き、好き!」と即答し、カプセルの中に入っていた埼玉・所沢にある角川武蔵野ミュージアムのミニチュアをうれしそうに見つめていた。
その後、有吉や田中も隈氏のガチャガチャを楽しんでいたが、櫻井は「これやってみよ!」と、もう1台のシークレットマシンにチャレンジ。有吉や田中から「新しいのいきたがるよね」とイジられていたが、出てきたカプセルを見た瞬間、「師匠! 師匠! これすごいんじゃないっすか!?」と田中に話しかけ、この日一番のハイテンションに。
中身は本物の「苔」で、水で1時間ほど戻し、同封されているガラス容器に入れると、インテリアとして飾ることができるそう。櫻井に苔の育て方を教えている“師匠”の田中は「え!?」と驚きながらも興味津々で、有吉も「めっちゃいい! やろうやろう!」と一同大盛り上がり。有吉や田中、生田がこぞってガチャガチャを回している中、櫻井は自分が引いたガチャガチャを眺めながら「隈研吾さんに苔まであるとは思わなかった」と大満足の様子だった。
この日の放送に、ファンからは「耳だけ見て松本潤ってわかる櫻井翔さすがだわ」と驚く声や、「櫻井くんめっちゃ少年感出てた!」「『師匠! 師匠!』ってかわいいなぁ」「子どもみたいにはしゃぐ翔くんが見られてめちゃめちゃうれしい」「ガチャガチャ用意してくれたエラちゃんありがとう大感謝です」と喜ぶ声が集まっていた。