――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。
聞いてちょうだい……。先日、欲しいものができたのだけれど、ワタクシ、グッとごらえて我慢したわ? この私が……買い物狂いの私が、よ? みんな褒めて頂戴……。
事の発端は、ベイクルーズストア。いつものように服を眺めていると、「マリハ(MARIHA)」というブランドの「水のネックレス」というものが目に飛び込んできました。公式サイトには、以下のような説明が。
「マリハのベストセラーでもあり、ブランド創立時からずっと愛されてきた『水』シリーズ。 どんなアイテムとも相性が良いので『水』と名付けました。3種類の違う形のチェーンを使っているため、それぞれさりげなく輝きが違うのが最大の魅力。 毎日でも身に着けられる、飽きのこないデザインです」
どうよ~~~~~この完璧なセールストーク!!!!!!!!!! 「ベストセラー」「ブランド創業時からずっと愛されてきた」ってワード。んもう、しびれる~!! 「どんなアイテムとも相性が良いので『水』と名付けました」なんて、もう殺し文句やんけ~~~~~!!!!!!!!!!
そんなわけで、一瞬でこのネックレスに夢中になり、「ほぢいほぢいほぢい~~~!!!!!!」となったのです。定価は9万3,000円くらい(120cmのイエローゴールド)だったのですが、フリマアプリにもっとお安く出ているのではないかと思い、とりあえずメルカリへ。
すると、7万3,900円で件のネックレスが売られていました。もしかすると、この出品者さん、仲介手数料の安いラクマにも出しているかもと思った私は、ラクマも覗いてみることに。
すると、なんと、水のネックレスが5万9,000円で売られているではありませんか! ハガーーー!! しかも、定価13万7,500円の3色のゴールドを使用したタイプ!!!! ええ、思わずポチりそうになりましたよ。
先日、6万円でピアスが売れたばかりだったので、「オ――ッホッホッホ! これでほぼプラマイゼロよお!!」などと叫びながら、購入しようと思いました。思いましたとも。でも、「待てよ」とも思ったのです。
このほか、少なくとも10本以上の水のネックレスが売買されている……。しかも、大体の出品者さんが「購入したものの、思ったよりも華奢で一度も使っていません」だの「購入後、ずっとタンスの中に眠っていました」だの書いているのです。それってそれって、多くの人が「使いづらい」と感じている証なんじゃないの!?!?!?
どうですか、皆さん。長年フリマアプリを使ってきた私の臭覚の鋭さ……。これまで、何度「うわあ、定価よりめっちゃ安いじゃん!!」と思ってモノを購入してきたか。そして、大体、定価よりもめちゃくちゃ安いものはどこかしら使いにくいものばかりだったのです……!!
考えてみりゃあ、そりゃそうですよ。だって、出品者さんは「定価の半額以下でもいいから売り払いたい」と思って出品しているんですもん。そりゃあ、どこかしら不満に思っているに違いありません。
中には、「大事にしすぎた結果、使えなかった」という理由もありますが、それは本当に稀。商品説明欄に「とても素敵な商品なのですが、私には華奢でした」と書いてあったのなら、それは「すぐにちぎれちゃいそうな繊細なチェーンで使いこなせなかった」と脳内変換すべきなのです。この勝負、あたしゃ降りさせていただきますっ!!!!!!
そんなわけで、名探偵N子はフリマアプリを始めてから初めて、一目惚れした商品の購入を踏みとどまりました。
えへへ……、私も学習してきたでしょう? こうしてちょっとずつ、あたいも成長しているのよ!!!!!!!!!!