女優の石原さとみが、4月から始まるNHKの生活情報番組『トリセツショー』のMCを務めることがわかったと、2月9日付の「スポーツ報知」が報じた。同番組は今月2日に突然打ち切りとなった長寿番組『ガッテン!』の後番組だというが、ネット上では『ガッテン!』ファンから、石原にとって“向かい風”となりそうな声が相次いでいる。
「落語家の立川志の輔が司会を務め、約27年続いた長寿番組『ガッテン!』(前タイトルは『ためしてガッテン』)ですが、NHKは1月26日に『2月2日の放送をもって終了する』と発表。最近でも平均世帯視聴率は10%前後を推移し、中高年から絶大な支持を集めていただけに、ネット上では『番組改編期でもないのに、突然終わってしまった』『良質な番組だったのに、いきなり終了してしまい、合点がいかない』と、呆気にとられる視聴者が続出しました」(芸能ライター)
あまりにも不自然な終了に、“トラブルの末の打ち切り”がうわさされている『ガッテン!』。NHKが“視聴者の若返りを図る”ために大ナタを振るったと報じる一部メディアもあるが、真相は不明だ。
そんな中、スポーツ報知は、生活情報番組でのMC初挑戦となる石原が司会を担当する後番組について報道。同番組は昨年8月と10月に放送され、俳優・満島真之介が進行を務めた特番『万物トリセツショー』をリニューアルしてレギュラー化した、あまり知られていない身の回りの物を深掘りする内容だとか。
なお、『万物トリセツショー』は午後7時57分からのゴールデン帯で放送され、“イカ”を取り上げた8月16日放送回は平均世帯視聴率5.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、10月11日放送の『食欲』特集は7.6%を記録。満島の進行が番組に「はまっていた」という声も多く、ネット上では石原の起用に「満島さんじゃないの? 何か行き違いがあったのかな?」「石原より、満島のほうが良いと思うんだけど」と不満を漏らす人も少なくない。
「2020年10月に『年内に結婚する』と発表して以降、“ファン離れ”が懸念されている石原ですが、近年は主演ドラマの視聴率も寂しい状況。ただ、独身時代は私生活を明け透けにすることはほとんどなかったものの、今春頃に出産を予定していることもあり、生活情報番組の“顔”として視聴者にとって身近な存在になることで、新たなファン層の獲得も期待できるでしょう」(同)
しかし、ネット上の反応を見る限り、長きにわたって放送されてきた『ガッテン!』終了に納得がいかない視聴者は多い様子。石原MCの新番組が世間に受け入れられるには、少々時間がかかりそうだ。
「『トリセツショー』に対し、ネット上では『中身はガッテンに引けを取らないものにしてほしい』という要望や、『ガッテンのような国民的番組にはならなさそう』と予想する声、さらに『NHKは「ガッテン!」を終わらせてまで、石原さとみを起用したかったの?』『NHKは志の輔より石原を取ったってこと? どうしても納得いかない』とネガティブな声も。『ガッテン!』が不可解な終わり方をしたことで、後番組のハードルはグンと上がってしまった印象です」(同)
早くも物議を醸している石原司会の新番組。ひとまずは、NHKによる公式発表を待ちたい。