――ジャニーズチェックに連日精を出すジャニオタ2人が、アイドル誌を眺めながらよもやま話をダベり中!
B美……永遠の29歳。人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニオタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。
C子……永遠の35歳。デビュー組からジャニーズJr.に降りた月刊誌編集者。好きなアイドルはフレッシュな子。
C子 SixTONESがMCを務める『バリューの真実』(NHK Eテレ)が、今年4月から“定時化”するんだってね。2月9日に「NHK Eテレ編集部」のTwitterアカウントが「今年4月からの定時番組化が決定しました」「火曜7時はバリューの真実」と告知して、SixTONESファンが歓喜しているツイートをたくさん見たよ。
B美 この番組、2020年と21年のパイロット版を経て、レギュラーに昇格したんだって。番組タイトルにグループ名が入っているわけじゃないけど、SixTONESがMCを担当する番組ができただけでも、ファンは大喜びだよね。
C子 SixTONESは年明け1月5日にアルバム『CITY』をリリースして、同4日~6日の神奈川県・横浜アリーナ公演を皮切りにアリーナツアー『Feel da CITY』がスタート。2月4日深夜からは『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ系)のSixTONES特集が始まったし、大忙しじゃん。
B美 そういえば、「J-GENERATION」2022年3月号(鹿砦社)の表紙と巻頭特集もSixTONESだったわ。ほら、「SixTONES 素顔が垣間見られる本音が続出!最新恋愛トーク集!」だって。1ページ目に「個性あふれる恋愛観をリサーチしてみました。ドキドキのボーイズトークをたっぷりお楽しみください!」と書いてあるよ。写真も恋愛トーク集というテーマに沿って選別したのか、いわゆる“事故写真”が少なくて、カッコいい表情が多いの。
C子 ほ~! 確かに、2~3ページのジェシーのコーナーで、いきなり上半身裸&金髪姿の写真が出てきて面食らったわ。どれどれ、テキストを読むと……。「俺はアメリカの血も半分入ってて、アメリカ文化にも親しんでるから、ハグで愛情表現するのが好き。やんわり拒否られると、“俺のこと嫌いなのかな……”ってショック受けちゃう。それでもハグはやめられないから慣れてほしい!」だって。本人も言ってる通り、アメリカナイズされてるから、愛情表現がストレートなのかな? KinKi Kids・堂本剛とか、ジャニーズ事務所の先輩にもグイグイいくし、キャラがブレないね〜。
B美 でも、下のほうにあるコメントを読むとまた印象が違うよ。「めっちゃ遊んでる女の子に俺が遊ばれてるとして、遊ばれてるうちに好きって気持ちが上がっていったら、遠回しに『もう遊ぶのやめな』って言って気づかせてあげる。それで『俺でよくね?』って自分のものにする」だって。そういう時は「遠回し」なんだね。「自分のものにする」っていう独占欲強めな一言は、私の心には響かなかったけど(笑)。
C子 次の京本大我は「(遊園地デートで絶対に外せない乗り物は?)ジェットコースター。俺が絶叫が平気なところをアピールして、ジェットコースターのように恋に落とす」(5ページ)って……なんか、言ってることが小学生みたいじゃない!?
B美 わかる~!! まず、「絶叫が平気」なことをアピールする時点で、小~中学生時代にいた、“イキってる男子”って感じ(笑)。なんの媒体で語ったのかは書いてないけど、ちょっとふざけて回答しちゃったのかもね。恋愛系の質問にガチで答えないあたり、照れてるみたいでかわいいけど。
C子 一方で、4ページを見ると好みの女性のタイプをかなり具体的に明かしているよ。「髪は長めが好き」「全部読み取れるくらい、いい意味で分かりやすい子って好き」とか、サバサバ系の子にも惹かれるみたい。ジェットコースターの回答からのギャップがすごくて、掴みどころがないところも、きょもの魅力だね〜。6~7ページの松村北斗は、ちょっと読むだけでも付き合ったらめんどくさそうな香りがプンプンする(笑)。
B美 個人的に気になったのは「あんまりほっとかれるのはイヤ! 承認欲求の塊だから、俺も生きてるってことを知ってほしいの。って言いつつ自分が何かに集中してる時はそっとしておいてもらいたいけど、それはそれで“なんで構ってくれないんだ?”って思う(笑)」かな。北斗って、承認欲求の塊だったんだね……。まあ芸能人は多少なりともそういう一面があるのかもしれないけど。
C子 「俺も生きてるってことを知ってほしい」って考え方、結構重くない!? そのわりに「ほどよい距離感があるほうがいいから、お互いの世界はそれぞれ大事にしたい派」っていうコメントもあって、矛盾してるし。それと「わがまま言っていいなら、俺が好きなテレビ番組には、いちゃもんをつけないで(笑)」だって。……北斗、自分勝手だな(笑)!
B美 まあまあ、落ち着いて(笑)。理想の相手に対する強いこだわりが感じられるから、北斗の恋人が見てみたいわ。9ページの高地優吾は、花束を持っている写真がいいね。表情は暗めだけど、誰かに花を差し出しているから、プロポーズ感がある1コマだよ。テーマに合った写真をよく見つけたね~。どれどれ、高地の恋愛観は……。
C子 「(思わず女の子を守ってあげたくなる瞬間は?)ひとりでなんとかしようとがんばるけどできなくて、困ってる姿を見た時。全面的に甘えてくる子より、自分でがんばろうとする子に惹かれる」「自分の生き方を持っていて、それを大切にしている人がいいな」だって。このコメントを読む限り、自立してる女性が好きなのかな?
B美 あとは「彼女の前でおいしそうなオムライスを作ったり、釣った魚をさばいたりした時は、ちょっとドヤ顔しちゃうと思う。好きな子からの『すごい!』のひと言がほしいのかも(笑)」「家事してる間、相手がリビングでゴロゴロしてても全然イライラしないよ。それより自分のリズムを狂わされるほうがしんどい……」って、かなり生活感のある生々しい回答だね。正直に答えている印象を受けるわ。
C子 そういえばSixTONESって、高地が最年長なんだもんね。今年3月で28歳になるんだもん、どうりで答えが大人びてるわけだ。最年少の森本慎太郎が今年7月で25歳だから、高地とはまた違う恋愛観なんじゃないかな。その慎太郎は10ページを読むと、「俺は彼女の手のひらで転がされたい人だから、めっちゃ賢い人がいい」「基本、相手に合わせたいな」だって。やっぱり年上のしっかりした女性にあこがれてる感じするね。
B美 私が気になったのは「計算高い女子は全然あり!」ってところかな。例えば、ご飯を食べに行って、相手が「あ、ATM行くの忘れちゃった~」ってバレバレな言い訳したとしても、「いいよいいよ。男が払うもんだよ」ってお金を出しちゃうタイプらしい。「でも天然を計算でやるのはやめたほうがいい。俺は(平野)紫耀と岸(優太)っていう日本でもトップレベルの天然を知ってるから、養殖か天然ものか一発で見抜くよ(笑)」と、King&Princeメンバーの名前を挙げてる。慎太郎、天然かどうかを見抜く才能があったんだ(笑)。いずれにせよ天然系女子に翻弄されるのが似合ってるわ。
C子 この特集、SixTONESメンバーの価値観が知れて意外と面白いね。ただ、じっくり読んでいくと、メンバーによってはタイプに一貫性がない人もいて気になる。インタビューの時期によって、好きな人の傾向が変わったりもするのかな? いつの時期の発言なのかは書かれていないから、次回の「Jジェネ」にはそういう変遷もたどってほしい!
B美 年齢を重ねるにつれて好みが変わることってあるもんね〜。ほら、田中樹も「昔は好きな子とベタベタしたかったし、常に気持ちや物をシェアしていたかったけど、今はサバサバした子のほうがいいな」と語っている。恋愛観に一貫性がないとすれば、その時によって素で答えている証なのかも。
C子 「Jジェネ」では珍しいコーナーだったけど、読みごたえあったわ。SixTONESのコンサートツアーは5月まで続くから、今後の「Jジェネ」でレポートを出してくれることに期待したいね!
B美 14~34ページは「『虎者 NINJAPAN 2021』速報レポート」か。ジャニーズJr.内ユニット・Travis Japanが座長で、昨年10月~12月にかけて京都、東京、愛知、広島で上演された舞台だよね。16ページは宮近海斗、松田元太、松倉海斗が腕に電飾をつけているけど、これはなんのシーンなんだろう?
C子 私も『虎者』はまだ観劇したことがないからわからないな~。でも、宮近は冷酷な表情だったり、元太もファイティングポーズをとって鋭い眼光をしているから、何かに立ち向かうところを表現しているのかも。16ページのまつくも、眉毛がキリッと上がって、かなり熱演してるね。
B美 敵役はJr.内ユニット・IMPACTorsが務めているんだね。19ページって舞台のストーリーに関係ありそうな、かなり重要なシーンなんじゃない? 佐藤新がTravis Japanメンバーに囲まれて、剣で刺されてるんだけど、衣装や剣にも血がついてるし、かなりおどろおどろしい一幕だね。
C子 勉強不足で申し訳ないけど……新くんは何をしたらこんなに刺されるわけ!? 実際に見に行った人なら「この写真はあのシーンだ!」って興奮するのかも。ソロも見開きで2ページ分あって、トラジャファンは絶対にうれしい1冊だよね。20ページの宮近の写真なんて、このままポスターにして部屋に貼りたいぐらい写りがいいよ。
B美 22~23ページの川島如恵留もめっちゃカッコいい。スタイルも良いから「宝塚歌劇団」の人みたいに見える! 25ページ左下で七五三掛龍也が帽子を被っている1枚も、宝塚の男役っぽい。
C子 特に33ページ右上の元太の写真は、ポーズやライティングも含めて公式のステージフォトとして販売してほしいぐらい上出来じゃん! この特集、クスッと笑えるような写真がないほど、トラジャのビジュアルの良さが爆発した写真ばかりだね。ファンは要チェックだわ~。
B美 キスマイ好きの私からすると、36~55ページの「Kis-My-Ft2 スペシャル会見レポート」は見ごたえあった! キスマイがCMに出演している「サッポロ一番」の秋キャンペーン開会式(21年9月16日)の模様なんだけど、ほかのニュースサイトとかの記事よりも、キスマイの“わちゃわちゃ感”が写真から伝わってくるの。36~37ページ、一列に並んで袋麺を持っているカットを見てよ。北山宏光の持ち方、超かわいくない? 手が丸まっててラッコみたい。ほら、43ページのアップの写真も小動物のように愛らしいよ!
C子 ホントだ。みんなだいたい、パッケージデザインの邪魔にならないように袋の端を持っているけど、北山くんは猫の手みたいだね。ところで48ページの千賀健永、スゴいカメラ目線じゃん!? 顔の横でグーサインをしているというポーズも相まって、めちゃくちゃウケる(笑)。「Jジェネ」のセレクトがナイス!
B美 バッチリとピントが合っているからこそ、ジワジワくるわ〜(笑)。51ページ左上の宮田俊哉も、またまたラッコみたいでキュートだよ! 一転して、52ページをめくった途端、睨みをきかせている横尾渉にギョッとしたわ……。
C子 何この写真!! 衝撃なんだけど!? 千ちゃんの写真はかわいくて笑える1枚だったのに、横尾さん、怖いよ!? どんな感情なのか気になって、妙に笑えちゃう。
B美 「サッポロ一番」はCM自体もかわいい仕上がりだし、会見もほっこりする写真しかないからこそ、横尾さんのソロショットが際立つ! いや~、この千ちゃんと横尾さんのドアップ写真でしばらく思い出し笑いできるね。元気が出ないジャニオタは、この写真を見てほしい(笑)。
C子 そうそう、私たちの大好きな「ジャニーズ王子様図鑑」(84~91ページ)が帰ってきたよ! 先月号はなかったから、うれしい〜! 初回はKinKi Kids・堂本光一&Sexy Zone・中島健人、第2回がHey!Say!JUMP・山田涼介&King&Prince・平野紫耀、第3回はSixTONES・京本大我&Snow Man・目黒蓮という組み合わせだったけど、第4回の今号は、Snow Man・ラウールと、なにわ男子・道枝駿佑だって。今、この“王子枠”にみっちーが入っていることに対して、なんか胸がざわついちゃうな~。
B美 その気持ち、わかるよ。昨年末に行われたイベント『ジャニーズカウントダウン2021→2022』の投票企画で、みっちーが「王子様5」の1位に輝いたんだよね。ファン投票で選ばれたぐらいだから、誰もが認める王子様なんだろうけど……。みっちーの1位にはファンの間で賛否両論があったから、タイミング的にドキっとする人選ではある。
C子 そうそう。あとさ、目黒が取り上げられた第3回の時も言ったけど、やっぱり王子様なら、貴族キャラのだて様(Snow Man・宮舘涼太)でしょ!? 4回のうち、Snow Manから2人も入れてるんだし、そろそろだて様をピックアップしてくれないと納得できないよ! もしかして、最後の大トリにとっておいてるの!?
B美 C子、だて様のこと好きすぎてヒートアップしてる(笑)。まあ言ってしまえば、ジャニーズアイドルはみんな王子様だからね。だて様がこのコーナーに登場するまで、私たちも追い続けよう! ちなみに、なにわ男子は「大西流星 あざとかわいいプロアイドル」って企画があるし、「新たなスタートを切った 関西ジャニーズJr.」という関西Jr.の特集も発見。ポスターは目黒とみっちーだし、巻頭特集はSixTONESだったり、今号は若手を取り上げたページが多かったね。
C子 中堅・Kis-My-Ft2の千賀&横尾のベストショットも、若手の中で輝いてたね。やっぱりジャニーズって個性があって面白い。は〜、次号は「ジャニーズ王子様図鑑」にだて様が登場しますように!