• 月. 12月 23rd, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

ラクマで購入者都合の「返品」申し出にイライラ! スムーズかつ安全な取り引きには、メルカリを勧めるワケ

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 きえええええ~~~い! 喝、喝、喝~~~~~!! フリマアプリでとんでもねえ購入者にあたっちまったぁ!!!!!!!!!! みんな、話聞いてくれる? 

 その日、私は蝶々モチーフのピアスを、フリマアプリ・ラクマに出品しました。そのピアスは「quarant'otto(クアラントット)」という、ジュエリー好きの間では有名なブランド。定価5万9,400円のところを3万6,000円で出したのです。すると、ほどなくして、購入者が出現。「値下げ交渉のコメントが来るかな~~~?」と思っていたので、「やった! 提示額で売れた!」と喜んでいたんです。

 購入者も丁寧な方で、「商品到着が楽しみです」などとメッセージを送ってくれました。私は「いい人にあたってよかった~!」と安心していたのです。ところが………。

 件のピアスを発送して数日。一向に「受け取り通知」が来ないので連絡してみると、こんなメッセージが返ってきました。

「すみません、イエローゴールドと勘違いしていました。こちらはホワイトゴールドなので、返品したいです。よろしくお願いします」

 って、えええ~~~!?!?!?!?!? いやいや、こっちはホワイトゴールドって商品説明欄に書いておりますがな!! それで返品したいって言われても……。私はできるだけ丁寧な言葉を選びながら、「申し訳ないのですが、購入者様都合の返品は行っておりません」と返信しました。すると……。

「このピアスを本当に欲しがっている人もいると思うのです。その人に届いてほしいと思うので、やはり返品させてください」

 と主張してきました。なら、キミがそのまま売ればいいのではないのかねっ!?!?!?!?!? 私は「そちらで転売いただいてかまいません。受取、何卒よろしくお願いいたします」とメッセージを送りました。そしたら、

「保証書がないので、売れないと思います。本当に申し訳ありませんが、返品よろしくお願いいたします」

 と返ってきたんです。保証書がないって、あんた、買う時になんにも言わずにぺろっと買ったやないかい! その時点で保証書があるかって聞かれたら、「ありません」って私、答えましたけど~~~!?!?!?

 ここまでのやりとりに丸2日……。私は秒で返信するのですが、相手はなぜかめちゃくちゃ返信が遅く、私はこう宣言しました。

「保証書がなくても、クアラントットのものというのは間違いないので、十分に売れると思います。これ以上、もめるようでしたら、警察に相談します」

 か、書いてしまった、「警察」の2文字……! ぶっちゃけ、警察に相談しても、フリマアプリのいざこざには介入してもらえず、窓口に行っても相手にされないらしいのですが(ネットで調べた限り)、購入者さんも自分が悪いという自覚があったためか、ほどなくして受け取り通知が届きました。

 取り引きの「評価」も「悪い」がつけられることを想定していましたが、コメントはなかったものの、「良い」評価が届きました。対して私は、取り引きにかなり疲れていましたし、購入者の勝手な要求にイライラしていたので、譲歩して「普通」と評価をし、その理由もしっかり書いたんです。そしたら、購入者から怒りのメッセージが返ってきました。でも、無視無視。受け取り評価されたら、もう関わらないに限る……。

 なお今回の取り引きに際し、ラクマ事務局には何度も問い合わせたのですが、まったく動いてもらえず、「当人同士で解決して」と言われました。メルカリはその点、事務局がしっかり介入してくれるようなので、スムーズかつ安全な取り引きを行いたいのなら、メルカリを使用するほうが安心かも……と思いました。

 フリマアプリは便利ですが、一度トラブルに巻き込まれると本当に厄介。皆さんもお気を付けください……。

By Admin