Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107
  • 金. 9月 20th, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

『家事ヤロウ!!!』和田明日香さん【納豆かき揚げ】、これはリピートあり!! 香ばしさが増し増しのおなかいっぱい食べたいレシピ!

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【納豆かき揚げ】和田明日香さん『家事ヤロウ!!!』

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタグラムで、和田明日香さんが納豆をかき揚げにしていた。しかし、インスタの文字だけではよくわからなかったので、動画を改めて見ることに。どうやら100均に売っている「かき揚げリング」なるものを使うらしい。さっそくダイソーに行ってみたが、『家事ヤロウ!!!』の放送直後だったからなのか? それとも、そもそもバカ売れ商品なのか? 品切れで売っていなかったのです。

 「かき揚げはバラバラになるからこれがあると便利!」と、あの料理家の和田明日香さんが言っていたのだから、料理ベタな私がかき揚げリングなしで納豆のかき揚げに挑戦したら失敗することは目に見えている……。しかし材料を買ってしまった後だったし、自宅には料理ができる夫も待機していたので、いざとなったら助けてもらおうと、チャレンジしてみることにしました。

材料 分量
納豆 2パック
ちくわ 1本
長ネギ 1/3本
天ぷら粉 30g
少々

 実際に作ってみましょう!

 今回は失敗する前提で、納豆は1パックだけ使うことにします。長ネギと刻んだちくわ、天ぷら粉を用意して準備完了です!

(1)納豆(2パック)刻んだちくわ(1本)と長ネギ(1/3本)をボウルに入れかき混ぜる 

 そうよね……わかる。この図は絶対揚げることが難しい、バラバラになる要素がたっぷりです。

(2)天ぷら粉(30g)を水(少々)で溶いたつなぎを作り、食材と混ぜる
(3)タネをかき揚げリングに入れ揚げたら完成!

 かき揚げリングがなかったので、そのまま揚げてみる。

 なんと! いい感じに揚がったので皿に揚げたら、バラバラになったのはネギ1個という奇跡が起きました。

 え? リングなしでできたかもしれない。

 作る工程は想像以上に簡単でした! と言いたいところですが、実は料理ができる夫の力を借りたからこその仕上がりです……。でもリングなし問題は解消。自宅にかき揚げリングがなくても、わざわざ100均に買いに行かなくてもいいかもしれない!

 次は味の問題があります。揚げてる最中の納豆臭は思いの外キツかったです。部屋中、納豆臭でいっぱいになりました。表面はカラッと、中は少々粘りがある感じ。

 ところで、『家事ヤロウ!!!』のインスタを見ても、動画を見ても解決しなかった問題があります。

 それは、納豆についているタレはどうするの? と言うこと。一緒に混ぜるとも言っていなかったし、揚げあがったものにタレをつけるとも言っていなかった。ネットで調べても「タレ」の行方については、どこにも書かれていなかったのです。

 なので、今回はつけて食べてみようと思います!

 正解でしょ! 納豆のタレをつけて食べるの。見た目と同じく表面はサクサクに香ばしくて、中の納豆は粘りが増し、ネギと絡んでふんわりしています。

 納豆の豆は揚げると、香ばしさが増し増しになってこれはおいしい! 納豆のタレにつけることで、味がハッキリしています。う〜ん、これはリピートありだ。

 今回は失敗を恐れて納豆を1パックにしましたが、次回は2パック作っておなかいっぱい食べたいと思います。かき揚げリングを使っていないので、『家事ヤロウ!!!』の完成品よりかかき揚げのボリュームは少なめな気がしましたが、「納豆かき揚げは全然アリ!!」と言うのが感想です。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(ボリュームの関係で次回はかき揚げリングを使おうと思う)
ズボラ主婦でも再現可能度:★☆☆☆☆(料理下手な私はかき揚げの難易度★4です)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(自分で揚げた夫も自画自賛した一品)


Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107

By Admin