フジテレビ系のバラエティ番組『ホンマでっか!?TV』の進行役を務めていた加藤綾子アナウンサーが4月で卒業し、後任として、同局の井上清華アナが抜てきされたことが、3月23日にわかった。
加藤アナは2009年の番組スタート当初から進行役を担当。また現在、同局で平日夕方に放送中の報道番組『Live News イット!』のメインキャスターを務めており、『ホンマでっか!?TV』卒業について、フジテレビは「健康上のことも考え仕事を調整した」と説明している。
一方、後任の井上アナも平日朝の情報番組『めざましテレビ』のメインキャスターを務めているとあって、ネット上では「適任だと思います。井上アナの『ホンマでっか』も楽しみ!」「ゴールデンタイムでも清華ちゃんが見られるのはうれしい」などと、期待の声が出ているが……。
「昨年、井上アナを含むフジテレビのアナウンサー9名が、美容室などで無料のサービスを受ける代わりに、店側のSNSに登場していたという“ステマ疑惑”が報じらました。そのため、ネット上には『ステマ騒動からあんまりいい印象がない』『ステマしてても抜てきされるなんて、フジテレビは甘いね』といった批判も見受けられます。ちなみにステマ報道後、井上アナは自身のインスタグラムで飛行機の機内から撮影したと思われる写真を公開しながら、『報道された件に関して、放送人として自覚を持って行動しなければならなかったと反省しています』と謝罪。しかし、一部ネット上では『全然反省しているように見えない』『番組できちんと謝罪するべき』などと、批判的な声が上がっていました」(芸能ライター)
また、元フジテレビアナで現在はフリーで活動する加藤アナから、“局アナ”の井上アナに変わったことについて、ネット上には「ただの経費削減では?」といった指摘もある。
「今年2月、フジテレビが満50歳以上になる社員を対象に、希望退職者を募ったことが話題になりました。一部メディアでは、『めちゃ×2イケてるッ!』のプロデューサー・片岡飛鳥氏や、『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』ディレクター・明松功氏ら、人気番組を担当したスタッフが続々と退社したとの報道も。近年のフジテレビは、こうした不穏な話題が多いため、加藤アナから井上アナへの交代が“経費削減”だと疑われても仕方ないでしょう」(同)
『めざまし』とは毛色の違う『ホンマでっか!?TV』で、井上アナはフジテレビを活気づけるような活躍を見せてくれるだろうか。