3月31日配信のニュースサイト「フライデーデジタル」が、ジャニーズ事務所を退所した少年隊・植草克秀の不倫疑惑を報道。記者の取材に対し、植草は不倫を完全否定しているものの、ラブホテルから出てくる姿を写真に撮られており、業界関係者は「“過去の不倫疑惑”も相まって、相当苦しい状況に追い込まれていくのでは」(テレビ局関係者)と指摘する。
1985年にジャニーズ事務所から少年隊としてデビューした植草は、94年に元モデル女性と結婚し、2児にも恵まれたが、2010年に離婚。子どもたちの親権は元妻が持ち、その後、13年10月に現在の妻と再婚。ジャニーズ退所後は、個人事務所で芸能活動を継続している。
「今回『フライデー』は、植草が30代後半でやり手の会社社長・A子さんと不倫関係にあり、実際にラブホテルを訪れていた様子を詳報。A子さんの会社はイベント企画などを行っていて、植草のYouTubeやインスタグラムのライブ配信にも協力しているとか。記者の直撃を受けた植草は、A子さんとの不倫関係を否定し、ラブホテルについても『行っていないです』と断言していますが、同誌は昨年12月下旬と今年2月14日にも、ラブホテルに出入りする植草とA子さんの姿を確認しているといい、植草の言い分には首をかしげざるを得ません」(スポーツ紙記者)
なお、植草はかつて、前妻との離婚から現在の妻との再婚をめぐっても“不穏な報道”が出ていた。
「前妻との離婚は公表していた植草ですが、再婚については、14年4月発売の『週刊女性』(主婦と生活社)の報道で明らかになりました。この記事から、植草が前妻と婚姻中に自身の“おっかけ”女性と不倫した末に、その女性と“できちゃった再婚”したことが発覚。ちなみに、彼女も一族経営している企業の代表取締役でした」(同)
また、同誌は前妻との離婚は植草の“DV”が大きな原因だったとも伝えた。
「前妻は当初、離婚理由を公にしていませんでした。しかし、植草が離婚時に取り決めたはずの養育費を出し渋るようになったため、前妻の関係者が告発に至った……というような内容でしたが、植草は報道をスルー。周囲には否定していたそうです」(同)
前妻と婚姻中に不倫関係あった女性と再婚し、今また新たにA子さんとの不倫疑惑が浮上している植草。ジャニーズを辞めて“後ろ盾”を失ってもなお、同じことを繰り返してしまっているようだ。
「前妻との離婚の真相などが明らかになった時は、一部ファンから悲鳴が上がっていましたが、さほど大きな問題には至りませんでした。しかし、昨今は世間も不倫問題に厳しく、簡単にネット炎上してしまう時代。しかも、二度目の不倫報道ということで、いくら植草が否定しても、騒動はどんどん拡大していく恐れがありますし、早めに誠実な対応をするべきではないでしょうか」(前出・関係者)
少年隊メンバーで現在もジャニーズに在籍している東山紀之は、情報番組『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)でMCを務めている。有名人の不祥事にコメントすることもあるが、現在は名ばかりのグループとはいえ、今なお“盟友”の植草に向けて、何らかの言葉は投げかけられるだろうか。