• 日. 12月 22nd, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

なにわ男子・道枝駿佑『金田一少年の事件簿』ほか、演技講師が選ぶ“期待の春ドラマ3選”!

 間もなくスタートする春ドラマ。タイトルやストーリー、放送時間、ひいては直観などを考慮しつつ、「よし、これを見よう!」と今から当たりをつけている人も多いのではないだろうか。もちろん、演技力の高い主演俳優や、その周囲を固めるキャストたちのラインナップも、かなり重要な“材料”となるだろう。

 そこで“初回ラッシュ”が始まる前に、「エイベックス・アーティストアカデミー」のシアター総合コースディレクターとして演技講師も務める演出家で俳優の秋草瑠衣子氏に、“キャスティング”の観点から、特に注目している3作品をピックアップしてもらった。

春の注目ドラマ、演技講師が選ぶ3作品

『金田一少年の事件簿』
※日本テレビ系/4月24日スタート/日曜午後10時30分~

 今回で主演が5代目を数える『金田一少年の事件簿』シリーズ。KinKi Kids・堂本剛さんが演じた初代・金田一は、放送されていた1990年代当時、空前の大ブームを巻き起こし、私のように「初恋は、はじめちゃん」という女子も多かったと記憶しています。

 原作漫画もいまだに根強い人気があり、歴代の主演俳優はその時代でもっとも旬なジャニーズアイドルが務めるのがお決まりに。ただ、2代目の嵐・松本潤さん、3代目のKAT-TUN・亀梨和也さん、4代目のHey!Say!JUMP・山田涼介さんと、歴代の金田一がどれだけ好演しても、やはり“堂本剛の壁”は高く、初代の人気を上回ることはなかなか難しかった印象もあります。今もネット上では、37歳の金田一が登場する『金田一37歳の事件簿』(講談社)を「堂本剛とともさかりえの初代ペアでドラマ化してほしい」という声が相次ぐほどです。

 そんな中で5代目の金田一を演じる道枝駿佑くんは、かなりのプレッシャーが圧し掛かっているはず。道枝くん本人は4代目の山田さんに憧れてジャニーズ事務所に履歴書を送ったそうですが、一方で初代・金田一の時代はまだ生まれていなかったとかっ! そんなジェネレーションギャップに思わず驚いてしまいますが、このことからも、まさに同作が「世代を越えて愛されている」ことを物語っています。

 さらに、道枝くんと佐木竜太役の美 少年・岩崎大昇くんが、歴代稀に見るフレッシュさを醸し出していて、かつ2人のバランスが良いようにも思います。しかも、これまでの連ドラシリーズは夏休み期間に放送されてきましたが、今回は新学期の春に放送。放送時期までフレッシュなのです。

 また、今回は沢村一樹さん演じる剣持勇警部にも注目しています。原作のイメージと俳優のイメージがあまり近くないのは、意図的に攻めたキャスティングだと思います。沢村さんは、これまでの歴代・剣持警部の中で“一番さわやかな剣持警部”といえるのではないでしょうか。

 新時代の金田一少年、新時代の国民的ジャニーズ俳優の誕生を期待しています。道枝くんが、どうかプレッシャーに負けず、道枝くんらしい金田一を見せてくれますように。

『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』
※テレビ朝日系/4月9日スタート/土曜午後11時~

 “個人の演技”ではなく“チームワークの演技”に注目していただきたいのが、こちらのドラマ。2020年8~9月に放送された『妖怪シェアハウス』の続編で、22年6月には劇場版の公開も決定しているとか。それだけ人気のあった話題作ということなのでしょう。

 同作は、舞台でも活躍する実力派俳優たちがキャスティングされていて、チームワークの良さが期待できそうです。なお、チームワークが良いドラマというのは、台詞回しのテンポやリズムを、そのシーンに出演している全員で“作り出している”と感じられる作品のこと。特に同作は、前作でもシェアハウスに住む妖怪たちの掛け合いが毎回見ものでした。

 私が特に推させていただきたいのは、大倉孝二さんと池谷のぶえさん。お二人は舞台で何度も共演されているので、その掛け合いはまさに阿吽の呼吸。台詞の「間」の使い方も絶妙で、なんてことない言葉も面白く魅力的に聞かせてくれます。そして、お二人とも“作品のために存在する”というスタンスで現場に入られる方なので、共演者の皆さん、特に主演の小芝風花さんの魅力を引き出すのもうまいのです。

 今回の新シーズンには、ここに池田成志さんも加わるというのだから、これはもう……いわば演劇界の“無敵艦隊”状態! 大倉さん、池谷さん、池田さん、松本まりかさんですよ? なんですかこの並びは。面白くないわけがありません。普段はお美しく、華奢で繊細な雰囲気の松本さんですが、ブチ切れたシーンでの狂気じみた演技の振りきり具合は圧巻です。

 そして、主演の小芝さんもかわいいだけでなく、基礎がしっかりとした演技をされる女優さんなので、この実力派俳優たちに囲まれても個性が負けることなく、存在の軸がしっかりしています。主演の存在感がどっしりしている作品は、やはり見ていて安定感がありますね。

 また、レベルの高い演技が繰り広げられることが予想される同作ですが、前作でもっとも魅力的に感じた点は、それぞれの演技を「闘わせていないところ」。個性を出しつつも、個人の演技を目立たせるのではなく、全員が団結して各シーンを「面白くしよう」「作品の質を良くしよう」としている……そんな俳優たちの”心意気”が画面を通して伝わってきました。

 だから、見ている側は、たとえ“ながら見”していたつもりでも、いつの間にかしっかり“見入ってしまう”。続編も、そんな「引きつけ力」のあるドラマになるのではないかと期待しています。

『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』
※TBS系/4月19日スタート/火曜午後10時~

 このドラマは、なんといっても上野樹里さんと松重豊さんという、実力派&好感度高めな俳優が演じる親子模様が楽しみ。安定して“みんなが応援したい父娘”を見せてくれるに違いない、と思います。

 また、上野さん演じる婚活中のヨガインストラクターが出会うバツイチのシングルファーザー役には、田中圭さんがキャスティングされています。2007年放送の同局連ドラ『冗談じゃない!』などで共演したことがある上野さんと田中さんですが、メインで絡むのも、恋愛の相手役というのも初めてだとか。

 主人公の相手役としては、ひと昔前の恋愛ドラマではあまり考えられなかった設定で、令和のテレビドラマとしても期待度が高まります。それに、2人とも、ふんわりした雰囲気の中にも筋が通っているイメージがあります。こちらのペアのことも、みんなで応援したくなること間違いなしではないでしょうか。

 そして、主人公が勤めるヨガスタジオのオーナー、ヴァネッサ・夏子・グラント役を、元宝塚歌劇団星組トップスターの柚希礼音さんが演じるという、絶妙なキャスティングにも注目しています。

 元宝塚男役トップスターといえば、舞台で活躍されている姿はよく拝見しますが、テレビドラマではさほど見かけないのが実状。おそらく体に染み込んだ大げさな芝居が、テレビドラマにはあまり向いていないのでしょう。しかし、この役名といい、この設定といい、柚希さんの海外モデルのような容姿とその独特な芝居が、存分に生かされるのではないかと期待しています。

 そして、杏花(上野)の父・林太郎(松重)と婚活パーティーで運命的に出会う女性・日向明里役には、井川遥さんの名前が。お美しくて、品のある大人の色気を持つ井川さん……憧れます。

 ちなみに日向は、「46歳・独身の整形外科医。開業したクリニックも軌道に乗り、時間・経済力共に余裕のある生活で満たされた今、共に歳月を重ねるパートナーが欲しいと婚活を始める。相手に対して求めるものも少なく、純粋に人を好きになることができる今こそが、“自分にとっての結婚適齢期”なのかもしれないと、パートナー探しの一歩を踏み出していく」(同局リリースより)といった役どころだそうで。女性が社会で活躍することが当たり前となった現代社会にピッタリ! 主人公に次ぐ“2人目のヒロイン”だと思います。

 “憧れの女性像”として、同性からも圧倒的な人気を誇る井川さんが、“大人の現実”と“ピュアな心”を併せ持つ整形外科医をどのように表現するのか。きっと、魅力的に表現してくださることでしょう。さらに、松重さん演じる林太郎との“大人の恋”を応援するのが、今から楽しみです。

秋草瑠衣子(あきくさ・るいこ)
元宝塚歌劇団男役。フリーの演出家・俳優。2017年文化庁新進芸術家海外研修制度に選出され、パリにて演劇教育についての研修に励む。エイベックス・アーティストアカデミーシアター総合コースディレクター。

By Admin