トークバラエティ番組『おしゃれクリップ』(3月27日放送、日本テレビ系)に、タレント・ヒロミがゲスト出演した。芸歴36年を数えるヒロミは「芸能界を知りすぎる男」として紹介されたが、番組内でのとある発言がジャニーズファンから注目されている。
この回は、ヒロミがこれまでに出演した番組を通じて、芸能界を語るという内容。前半は、フジテレビ系で1992〜99年に放送されていたバラエティ番組『ボキャブラ天国』の出演者と座談会を行なった様子がVTRで流れ、同番組のエピソードが語られた。
「番組中盤では、ヒロミとジャニーズタレントのつながりについて深堀していくことに。風間俊介と生田斗真がVTR出演し、ヒロミがMCを務め、多数のジャニーズJr.が出演したバラエティ番組『8時だJ』(98〜99年放送、テレビ朝日系)の思い出を語っていました」(芸能ライター)
VTRの中で、風間は「芸能界でやっていくための学校の先生」、生田は「『よし、明日から頑張ろう』って思うための道具」など、それぞれ独特の表現でヒロミについて語った。これを受け、ヒロミは『8時だJ』の現場を「本当に学校ですよ、学校」とたとえ、「斗真や風間なんか、もう今でも俺のこと道具ぐらいにしか思ってないから」と苦笑い。さらに、「お笑いの人たちより、俺に平気でツッコむのはあいつらだと思うね」と言い、ジャニーズタレントとの絆の深さを感じさせた。
「『8時だJ』には風間と生田のほか、Jr.時代の嵐や関ジャニ∞などが登場。ヒロミの口からも当時の出演者が紹介されましたが、その際に『山下いるでしょ、風間でしょ、斗真いるでしょ、滝沢でしょ、今井翼ね』と、すでにジャニーズを退所した山下智久や今井翼、2018年に芸能界を引退し、現在は同事務所の副社長を務める滝沢秀明の名前も飛び出しました」(同)
この場面について、ネット上のジャニーズファンは「さりげなく“山下”“今井翼”って名前を出してくれるヒロミさん、素敵!」「山Pも翼くんもタッキーも、みんな『8時だJ』の仲間だもんね」「事務所を出た人はスルーかと思ったけど、ヒロミさんが名前出してくれてうれしい」などと歓喜していた。
「『8時だJ』でジャニーズタレントの“先生”となったヒロミですが、近年もその面影を見せ、話題になったことがあります。昨年8月12日に放送されたバラエティ番組『VS魂』(フジテレビ系)の中で、レギュラー出演者のジャニーズWEST・藤井流星が、あるゲームで失敗。するとヒロミは『何やってんだよ!』とダメ出ししたあと、嵐・相葉雅紀や風間らジャニーズ出演者に対して、『あなたたちはジャニーズだから、やっぱりかっこいいのを見せてもらいたい』『やっぱ違うな、持ってんなという姿を(見せて)』と苦言を呈したんです。これにはファンから『さすが、ヒロミさんはわかってる』『ヒロミさんの助言ありがたい』などと、賛同の声が集まっていました」(同)
こうした率直な物言いや、退所したメンバーの名前でも出すところが、ジャニーズ所属タレントから慕われる理由なのだろうか。