ジャニーズ事務所のYouTubeチャンネル「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、関西ジャニーズJr.(火曜)、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、それら内容をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が紹介! 今回は、3月24日~30日公開の動画を注目度順にチェックします!
Aぇ!group、草間リチャードの本性は「めっちゃ暗い」?
3月29日に配信されたのは「Aぇ!group【こたつでユルユル企画会議】緊急ドッキリやってみた!!!!!」(再生回数は4月1日時点で30万台)。Aぇ! groupがYouTubeに参加して1周年を迎えたということで、これまでの振り返りや今後やりたい企画を「ダラダラとしゃべっていこうぜ」(正門良規)とのこと。実際、今回は6人がこたつに入り、みかんを食べながら“まったりトーク”を繰り広げている。
たこ焼き回、ドライブ、ロケ企画を回顧したあと、今後の希望として「寝起きドッキリ」「寝起きバンド」「生配信」「正門に似合う帽子を探せ」などの案が飛び交うメンバー。そんな中、小島健が「リチャくん(草間リチャード敬太)の断髪式やりたい」と言うと、正門が「でもちょこちょこトリ……トリートメントちゃうわ」と口走ってしまい、すかさず末澤誠也が「今、トリミングって言おうとした。トリミングは犬やからな!」とツッコむ一幕も。
また、“メンバー同士のドッキリ企画”が話題に上がったところ、小島が「本性が出たら一番イヤなの誰?」と質問。結果は佐野晶哉が3票、福本大晴は2票、草間が1票となったが、草間に入れた末澤は「めっちゃ裏暗いやん、こいつ」とのこと。ほかのメンバーからフォローが入ると、今度は「それで言ったら佐野ってこと? 3票入ってた。あ、そうや。佐野、全然(楽屋で)ちゃうな」「急に別人みたいになるもんな」と末澤は矛先を変えていた。
なお、正門いわく、福本は「ずっと寝てる」そうで、佐野も「元気キャラやんか。疲れてるところとかさ、見たくないなっていう」とファンの気持ちを考えて福本に投票したようだ。
一方で、9分36分頃からは佐野の“闇”の部分が明らかに。「晶哉ってホンマにいつ心の底から笑った?」(小島)「俺もそう思う。裏では佐野、全然笑わへんやん」(末澤)「携帯イジって『フッ』ぐらいやん」(小島)と素の一面をバラしていたのだった。
さらに、後半はトイレに行った正門が戻ってきた際に“無視”をするドッキリを敢行。言い出しっぺの小島は「それはドッキリなのか、果たして一線超えてるのか」と無視することを一旦はちゅうちょしながらも、実際に始めてみたのだが……。正門の反応は、ぜひ今動画で確かめてほしい。
3月30日にアップされたのは「少年忍者【初主演!映画公開記念緊急コラボ】東西ジャニーズJr.ガチバトル」。少年忍者とLil かんさいが初主演を務める映画『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』の公開(4月1日)を記念し、2組がコラボレーション。Lil かんさいは全員、少年忍者は安嶋秀生、内村颯太、川崎星輝、檜山光成、深田竜生の5人が登場している。
2組は「世界の言葉で決め台詞! ダウトゲーム」で対決。出題チームには、さまざまな国の言葉で同じ意味の決め台詞が書かれた紙が配られるが、そのうち1人は国名だけを見て“それっぽい言葉と発音”でごまかし、解答チームを騙すというゲームだ。
演技力や臨機応変に対応する力が試される企画だが、中でもLil かんさいの最年少・當間琉巧は見事なアドリブでピンチを回避している。仲間の嶋崎斗亜が「付き合って」を韓国語で「カン チェルミー」と表現した時、韓国語を勉強中だという少年忍者・安嶋が「俺の記憶では、(韓国語に)Rっていう発音がなかったのよ。『チェルミー』って言ってたじゃん」と指摘したが、當間は「チャミスルが“ル”やもんな!」と返して、周囲は大爆笑。安嶋は「全然あったわ! Rあったわ!」と赤面していた。こうした當間の機転により、勝負は面白い方向に進んでいる。
ほかにも、少年忍者チームのあるメンバーに「ヘタやな~!」(岡﨑彪太郎)と厳しい声が飛ぶなど、随所でLil かんさいの鋭いツッコミが冴え渡る1本だ。
なお、1分19秒頃は撮影のうわさを聞きつけてやって来たHiHi Jets・井上瑞稀&作間龍斗が飛び入り参加し、内村は一歩前に出て「ホントにファンです! ホントにコンサート楽しみにしてるんで、お願いします! 絶対見に行くんで! ファンです!」とアピールしていた。
Lil かんさい出演の効果なのか、再生回数は15万台と、いつもの少年忍者の動画よりも好調だった(1日時点)。
Travis Japanは渡米前の3月24日に自身のダンス専門チャンネル「+81 DANCE STUDIO」と「ジャニーズJr.チャンネル」の生配信を実施。冒頭は、オリジナル曲「夢のHollywood」のパフォーマンスからスタート。以降はリアルタイムで来るファンからのコメントをチェックしながら、「+81 DANCE STUDIO」動画の撮影にまつわる思い出話などを語っている。
同チャンネルは新進気鋭のコレオグラファーを迎えて振り付けしてもらい、Travis Japanがジャニーズの名曲をカバーするというコンセプト。ジャニーズ内でも話題だったそうで、吉澤閑也は「先輩たちも見てくれてるじゃん。いろんな先輩方からさ、言葉いただいたり」と感激の面持ち。「嵐 - A・RA・SHI ft. Choreographers / Performed by Travis Japan [+81 DANCE STUDIO]」(2月5日配信)には嵐・二宮和也が見に来た際の映像も収められていたが、「実際に二宮くんが、嵐の。ここに来てくれた」と振り返っていた。
なお、Travis Japanはスキルアップを目指して留学するが、川島如恵留はアメリカからも同チャンネルを更新したいと言いつつ、頻度が不定期になる可能性もあるため「後輩くんに一旦、チャンネルを託して盛り上げていただいたらなという結論になりましたね」と報告。
リーダーの宮近海斗は、同チャンネルで後輩がダンス経験を積むことで「『やっぱTravisスゲーな』って言ってもらえる経験にもなればいいし、負けないようにしないよね」と奮起していた。
その宮近は、「田原俊彦 - It's BAD」(昨年10月16日公開)のダンスレッスン時、ワクチンの副反応があったため見学していたとか。この時、初めてレッスンを2時間丸々見るだけで過ごしたそうで、「みんなのスゴさもわかったし、先生のスゴさもわかったし。ただ見てるだけでワクワクするっていう経験をさせてもらったのが、やっぱ印象的だなっていう」と回顧していた。
また、SMAPや木村拓哉ファンの中村海人は「SMAP - Dear WOMAN」(昨年11月13日公開)について、「マギーさん(Keita McGee)って方が振りをつけてくれたんですけど」「そのマギーさんは、僕が自分でダンス修行してた時に受けてた先生だったの」と明かした。
松田元太は、King&Prince・高橋海人が振り付けを担当した「SMAP - SHAKE」(今年1月1日公開)が特に記憶に残っているといい、「よかった。同世代のさ、今までにない刺激がさ、直で伝わった感じしなかった? あと、体で表すダンスもそうだけど、顔で踊るダンサーっていうのもさ、教えてくれたじゃん。また引き出しが増えた感じがあって。おいカイ、お前、頭いいじゃねぇか! と思って」と大絶賛。
ほかのメンバーも「マジで、海人エグいなって思った」(宮近)「これがまだキンプリの一部だけっていうのがスゴいよね。ヤバイよね」(中村)「ホントに底知れない」(川島)「同世代としてさ、刺激し合ってやっていきたいなって、より思えたナンバーでした」(宮近)と高橋の才能に惚れ込んでいるようだ。
36分48秒頃からは、生配信でその「SHAKE」を披露し、「久々に“海人節”を感じて楽しかった」(松田)「また海人とも踊りてーなー」(宮近)と晴れやかな顔を見せていた。
その後、アメリカ・ロサンゼルスへ旅立ったTravis Japanは、現地時間3月27日に開催されたダンスコンテスト『World of Dance Championship Series』でチーム部門3位を受賞するなど、大健闘。今後の活動にも期待したい。
3月25日の動画は「7 MEN 侍【5人の中村嶺亜】輝く嶺亜はどの作品?」(再生回数は4月1日時点で11万台)。2020年1月31日配信の「【最優秀作品は?】5人で佐々木大光をガチでカッコ良く撮る!」では、ほかのメンバーが佐々木大光をプロデュースする企画を行っていたが、今回はこれの第2弾で、中村嶺亜が主役となっている。
佐々木、今野大輝、菅田琳寧、本高克樹、矢花黎の5人が中村を主演に迎えてYouTubeのショート動画を制作。誰がどの動画を手掛けたのかはわからない状態でアップし、4日後の29日午後20時頃までの再生回数を競うという。この本編では、撮影風景を公開しているが、監督側はA~Eとして、姿が見えないようにそれぞれ伏せられている。
終了後、中村は「みんな要領良かったよ。なんだかんだ。全然ね、種類違った。見事に」と感想を述べており、試写会中は「ショートの良さ出るね」(中村)「見やすかったね」(本高)「みんなうまくない?」(今野)「凝ってるな、これ」(矢花)と褒め合う一同。確かに、彼らが作った動画は謎めいたコンセプトのものや、中村の素に近い表情、ダンスシーンなど多種多様だったが、個人的にはクスッと笑えたり、胸キュン要素が詰まった「ショートコント『神対応』」が一番好みだった。
4月1日午後5時時点の再生回数は「???????」(10万台)「美男子のティータイム 理想と現実」(13万台)「ショートコント『神対応』」(10万台)「中村嶺亜のモーニングルーティン 彼女目線」(11万台)「Reia_Dance」(18万台)だが、果たしてご褒美をゲットできたメンバーは……? 結果発表の模様は後日取り上げたい。
美 少年は3月26日に「【ダンス動画】Sing it(Dance Practice)」が上がったほか、28日にプロモーション動画「【利きサクサクASMR】イケメンたちの心地よい音をどうぞ~」も配信されている。1本目は彼らのオリジナル曲「Sing it」のダンス動画。概要欄には「みなさまの心が温かくなりますように…想いが届くよう、一生懸命踊りました!」とのメッセージが載っていた。
これまでにも美 少年のダンス動画はたびたびアップされていたが、今作についてコメント欄などではその成長ぶりに驚く声が多く見られる。「ダンスがめちゃくちゃ揃っててスゴい!」「6人ともどんどんダンススキルも魅せ方もうまくなっているし、みんな本当に努力してるんだね」「見るたびに6人のダンススキルが上がっていて、シンクロ率も高くて美しい!」などファンは感心しているようだ。
2本目は、クラシエフーズ株式会社の商品「ヨーロピアンワッフルサンド」のPR動画。新型コロナウイルスに感染し、療養していた金指一世、佐藤龍我はお休みで(すでに活動再開済み)、岩崎大昇、浮所飛貴、那須雄登、藤井直樹の4人で収録を行っている。
ただ、実は不在の金指&佐藤も今動画にひっそりと“参加”。42秒頃や、着席後にも映っているのだが、メンバーを撮影するために設置しているスマートフォンに、2人の顔写真が貼ってあるのだ。しかも、スマホカバーもメンバーカラーに合わせたピンク(金指)と赤(佐藤)というこだわりよう。スタッフのアイデアなのか、4人の提案なのかは不明ながら、お休み中の2人への愛情が感じられ、ほっこりした気持ちになる1本だった。
再生回数は1本目が23万台、2本目は14万台(4月1日時点)。
3月27日の動画は「HiHi Jets『JET』Spring Paradise~CRUSH THE FRONTLINE~より」(再生回数は4月1日時点で37万台)。3月18日・19日に神奈川県・横浜のぴあアリーナMMで開催されたHiHi Jetsの単独コンサート『Spring Paradise~CRUSH THE FRONTLINE~』から、新曲「JET」の模様を大公開している。
今動画の5人は、アウターがピンクの豹柄、クラッシュデニムといった衣装に加えて、アクセサリー、サングラスなどの小物まで“ヤンチャ系”のコーディネート。かつてのKAT-TUNやKis-My-Ft2を彷彿とさせるような、ギラギラ感かつ疾走感のあるパフォーマンスだ。
ネット上のファンからは「『JET』は本当にカッコよくて、横浜公演で見た時から大好き!」「こんなに早く『JET』が見れると思っていなかったからうれしい!」「仕事の帰り道で聞いていたらテンションが上がってきた!」「HiHi Jetsは踊り方にも個性が出ていて最高すぎる」と興奮気味の感想が数多く寄せられていた。
また、HiHi Jetsの武器でもあるローラースケートでダンスを披露しているが、「ローラー履いてこんなに踊れるって、みんなどんな体幹してるの?」「ローラースケートを履いているのにめちゃくちゃ踊っててスゴい!」と称賛の声も出ている。