• 月. 12月 23rd, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

5万円の「レッドウィング」のブーツを1.7万円でゲットも……“状態良好”の中古品があわや大惨事に!?

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 最近、ステディが熱心にチェックしているのが、「レッドウィング」というアメリカのワークブーツブランドの公式サイト。ステディは、「ゴアブーツ」なるものが欲しいんだそうです。

 私もサイトをのぞいてみたのですが、価格帯は大体4~5万円くらい。散財家の私に言わせれば、「わーははははは、5万円くらいなによ!!」とすぐに買ってしまうのですが(そのせいで460万円も借金してるんですけどね……トホホ)、ステディはじっくりと悩んでいるようでした。

 ステディいわく、おしゃれの先輩なる人に、「長く愛せるスタンダードなものを揃えたほうがいい」と言われたそうで、レッドウィングの靴は手を入れれば入れるほど、ツヤが出て、味が出るとのこと。最初は固い部分も、履きこんでいるうちに自分の足の形に凹んでくれて、フィットしてくれると熱を入れて話してくれました。でも、倹約家のステディにとっては高い買い物のようで、悩んでいます。

 ウーン、ここはあたしがポーンと買ってあげようかしら(リボ払いで)。でも、何もない日にプレゼントっていうのもなあ……。そうだ、誕生日のお祝いに買ってあげようかな。ステディの誕生日は12月だけど、そこまでたってもまだ欲しいようなら……。

 そんなことを考えているうちに時間がたち、我々はデートでとある街に出ていきました。ステディが「レッドウィングが見てみたい」と言うので、我々は馴染みの靴屋さんへ。お目当てのブーツはたしかにそこにありました。

 お値段は5万円弱。ステディが「28cmはありますか?」と聞くと、「全然入ってこなくてねえ……うちも入荷したいって連絡しているんだけど、全然来ないんですよ。うちにあるのは27.5cmまでですね」と店員さんに言われました。

 「そうなんですか……」とちょっとがっかりした様子のステディは、「27.5cmを履かせてください」と定員さんに一言。本当に欲しいのね……そのブーツ。

 いざブーツを履いてみると、「サイドがちょっとキツい」とのこと。でも、もう心に決めていたようで、「28cmが入荷したら、連絡もらえますか?」と言って、電話番号を店員さんに伝えていました。わーお……! あの倹約家のステディが5万円も払っちゃうなんて……!!

「入荷は本当にいつになるかわからないんです。半年以上かかるかも……」

 店員さんは申し訳なさそうに言い、ステディは「わかりました」と言って、その場を後にしました。ところがです……。

 その後、リサイクルショップをふら~~と見に行った我々は、なんと、ステディが欲しがっていたレッドウィングのブーツの28cmを発見! しかも、ステディが欲しいと言っていた色……! 状態もかなり良好で値段も「1万7,000円」とかなりお買い得!!

 試し履きをして、「いいかも!!」と大興奮のステディは、私が「2万円も安くなるなら、いいんじゃない?」と後押しすると、「そうだよね!!」と元気よく言い放ち、お会計をしました。ウーン、私が買ってあげたいような気もするけど、ま、いっかあ。

 そして、靴を買って、おいしいレストランで食事後、ゲームセンターで遊んで……遊び疲れて車で家路に向かっているときのことでした。

 夕食時からどうも体調がすぐれないな~と思っていたのですが、ここにきて、まさかの吐き気……!! ゴポッ、ゴポッと胃から液体がせりあがってきて「は、吐きそう」と叫ぶ私。ステディはおろおろしながら、「待てる!?」と言ったのですが、次の瞬間には……、

「ゲロゲロゲロゲロゲロ~~~~~~~~~~」

 まさかの激しくリバース!! その後も吐き気は収まらず、計3回ほど思いっきり吐いてしまいました……。家に着き、すべての後処理が終わった後、ステディは靴が入っていた袋を手に「これにしてもらえばよかったね」と優しく一言。しかし、あの数秒の間にステディがこの袋を差し出したとしたら、どう考えても、この靴に思いっきりぶっかけていたと思う。あわや大惨事になるところでした……トホホ。

■今回の(ステディの)出費
レッドウィング「ゴアブーツ」(中古) 1万7,000円

By Admin