――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説!
編集G 世の中は新人教育に苦労している時期。最近の子はちょっと注意しただけで辞めちゃうっていうから大変だっていうね。自分を振り返っても、遅刻や居眠りでさんざん注意されてたな。
しいちゃん 芸能界では新人ではなく「夫育て」が物議を醸しているよ。4月18日放送の『ポップUP!』(フジテレビ系)で、2021年3月に第1子を出産した平野ノラが「夫育て」について言及。夫は穏やかでマイペースな性格のため、子育てにおいて不安があったそうで、妊娠中から緊急時の対応力を試してきたとか。たとえば、お風呂に入っている時にわざと桶を落として大きな音を立てて夫の反応をうかがったり、足がつってものすごく痛がっている時の対応を見たりしていたんだって。平野は「そういう意識改革というか、そういうテストはしてましたね」と明かしてた。
編集G 家庭の中でいちいちテストがあっちゃ、気が休まる時間がなさそう。
しいちゃん また、洗い物中に夫は頻繁に皿を割ってしまうそうで、対策として「罰金制にしたんですよね」とのこと。3,000円の皿を割ったときには、8,000円を徴収したとか。ネットではこうした「夫育て」について「共感できる」「素晴らしい」という声がある一方で、「不快」「何様のつもり?」「逆に『妻育て』と言ったら炎上するはず」という批判の声も。
編集G 平野が気づいてないだけで、平野も「妻育て」「平野育て」って夫に試されているかもしれない。
しいちゃん 同日放送の同番組では、「『怒ってる?』って聞いてくる夫ってあり? なし?」というトークも展開。出演者4人のうち、佐藤仁美だけが「なし」と回答。「怒ってる空気がわかってるんだったら、『何で彼女はこういう態度をとっているんだろう』って考えるところから始めないの? なんで聞いてラクしようとしてるの。いきなり質問はイヤ」とのことで、「どうしたの?」と聞かれても「無視」するんだって。ネットでは、「ほっといたらほっといたで、怒りそう」「無視しておいて『察しろ』というのは面倒くさい」とこれまた批判されている。
編集G 怒ってるような顔の人は、怒ってなくてもいろんな人から「怒ってる?」と聞かれがちなので、いちいち聞かれたくないという気持ちはわかる。私のことだけど。
しいちゃん 高橋真麻は、4月16日、自身の公式ブログで「パパが仕事に行った隙に 娘と秘密のおやつピザ」と、ホールピザ2枚の写真をアップ。娘はもうすぐ2歳なので、ほとんど1人で完食したみたい。次の投稿では「ちなみにピザの箱は シンクでたっぷりお湯を含ませると こんなに小さくなります! 証拠隠滅ですね(笑)」と書いている。
編集G ピザの箱の捨て方、今度試してみる! だけどなんでピザを夫に秘密にしないとならないの? でもって、その秘密をブログにあげるの? よくわからないね。ストレスによるやけ食いかしら。芸能人も夫に対する気遣いが大変だね。
しいちゃん 夫への気遣いといえば、13日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)では、仲里依紗が夫・中尾明慶とのお財布事情を語ってた。「(財布は)別々ですね、でもうちの主人は『ねえ、どうしたらいいと思う?』って聞いてくるんです。勝手にしてって感じなんです」「私は自分の好きなものを自分のタイミングで好きに買ってるんで、『そちらもそういうふうにしてください』って感じです。『なんで私に聞くんですか? あなたのお金ですよね』って」と説明。税理士も別なので、互いの収入は知らないそう。仲の収入が気になる中尾から「いくら稼いでんの?」と聞かれたら、「全然だよ」と返答するんだって。
編集G まあ、2人とも高収入だから、それぞれ好きなものを買っても生活費はたっぷりあるんだろうね。一般人は厳しく収支を管理しないと無理だよね。
しいちゃん 夫への気遣いが行き届いているといえば、加藤茶の妻・加藤綾菜。9日、コミックエッセイ『加藤茶・綾菜の夫婦日記「加トちゃんといっしょ」』(双葉社)発売イベントを開催。夫婦の10年間をつづったエッセイで、漫画は「出版が決まってから1年半くらい練習した」とのこと。45歳差婚のため、結婚当初「遺産狙いでは?」とバッシングされたことも赤裸々に描いている。綾菜が肉好きの加藤のためにトンカツを作ってSNSに掲載すると、「揚げ物で夫を殺そうとしている」と叩かれたこともあった。
編集G あったね〜。気遣いがないと散々言われていた時代。でも、いまや綾菜は加藤のために介護ヘルパー1級の資格も取得し、良妻と言われている。夫婦の関係は夫婦しかわからないってことだね!