4月17日に放送された情報番組『サンデーモーニング』(TBS系)。今回は、司会を務める関口宏の発言が、視聴者の批判を集めていた。
番組後半のスポーツコーナーでは、プロ野球チーム・読売ジャイアンツの監督である原辰徳氏がリモート出演。シーズン中の出演とあって、関口に「テレビ出ていいんですか?」と問われた原氏は、「関口さん命令だということで、私も馳せ参ずることにしました」と答え、「ファンあってのプロ野球ですから」と出演理由を語っていた。
「その後、ジャイアンツが属しているセ・リーグの試合結果をVTRで紹介。15〜17日にジャイアンツは阪神タイガースとの3連戦を迎えましたが、15、16日に行われた試合では、それまで1勝15敗という成績に沈んでいたタイガースに、それぞれ1対4、1対2というスコアで2連敗したことが伝えられました」(芸能ライター)
この結果を受け、関口は原氏に「あの阪神に負けてます」とバッサリ。すると、原氏は「いやいや、ジャイアンツも接戦……接戦の中でまあ、そこそこの成績。タイガースも接戦の中での現在の成績という部分で、差はないんです」などと説明した。
そして、コーナー終了間際には、関口が「監督も、今日は一つ頑張っていただかなければなりませんね」と発破をかけ、原氏も「今日は頑張りますよ」と返答。なお、放送同日に行われた試合では、ジャイアンツが3対1で阪神に勝利している。
「このシーンについて、ネット上では関口の発言に批判が噴出。『“あの阪神”って何? 言い方がひどい』『巨人と阪神をバカにした発言』『関口の上から目線が気に食わなかった』といった、怒りの声が続出しました。中には、『ゲストに無礼な司会は、番組を降りるべき』『そろそろ関口さんは交代したほうがいいよ』などと、関口の進退について触れるような声も見られます」(同)
関口の発言をめぐっては、3月13日放送回でも、ネット上に「司会に向いてない」などの意見が噴出していた。
「この回も、スポーツコーナーの発言が物議を醸していました。レギュラー出演者の野球解説者・上原浩治氏のほかに、野球解説者の斎藤雅樹氏もゲスト登場しており、この時は開幕前だったプロ野球の話題に。関口は2人に『やはり開幕(投手を務める)っていうのは、名誉なことなんですか?』と質問し、斎藤氏は『もちろんです』、上原氏も『すごい名誉なこと』と答えたものの、一連のやりとりについて、ネット上では『元プロ野球選手に対して失礼な質問では?』『関口さん、野球に興味なさそう』などと指摘する声が上がりました」(同)
野球関連の話題で、たびたびネット上を騒がせている関口。これ以上、野球ファンから反感を買わないといいのだが……。