なにわ男子の2ndシングル「The Answer / サチアレ」が、4月26日付のオリコンデイリーシングルランキングで初登場1位に輝いた。売り上げは34万8,799枚で、デビューシングル「初心LOVE」(昨年11月発売)の初日記録50万2,742枚を大幅に下回る結果に。メンバーの道枝駿佑主演ドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)の視聴率も1ケタ台スタートに終わるなど、数字面では“絶好調”とは言い難い状況のようだ。
表題曲の「The Answer」は、道枝が“5代目・金田一一”を務める『金田一少年の事件簿』の主題歌。さらに、もう1つの「サチアレ」は朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)のテーマソングに起用されており、ゆずの北川悠仁が作詞・作曲を手掛けた。
販売形態は初回限定盤1(CD+DVDまたはBlu-ray)、初回限定盤2(CD+DVDまたはBlu-ray)と、CDのみの通常盤。先着購入特典として、CDショップかオンラインショップで買った場合はメンバー絵柄A(初回限定盤1)、メンバー絵柄B(初回限定盤2)、メンバー絵柄C(通常盤)と、それぞれ異なるオリジナル・A4クリアファイルのプレゼントを実施している。
また、ローソン・ミニストップのLoppi端末もしくはHMV全店(HMV&BOOKS online含む)で購入の場合は、メンバー絵柄(1)ver.(初回限定盤1)、メンバー絵柄(2)ver.(初回限定盤2)、なにわ男子xサンリオキャラクターズver.(通常盤)のオリジナル・A4クリアファイルが特典となる。これら特典を全て揃えるとなると、CDを6枚購入する必要がある。
「1stシングル『初心LOVE』は発売初日だけで“ハーフミリオン”を叩き出しましたが、今作は34万台でスタート。とはいえ、『初心LOVE』は5形態での販売に加えて、特典も充実。CD3枚購入でJohnny’s net オンラインで生配信されるイベント『なにふぁむ大集合!~なにわと何する生Xmas 2021~』が視聴できる特典が用意されていました。今回はクリアファイルの特典こそついていたものの、配信イベントがなかった点も、売り上げ低下の一因かもしれませんね」(ジャニーズに詳しい記者)
初日の数字を受けて、ネット上のなにわ男子ファンやジャニーズファンの間では「なにわ男子の新曲売り上げが結構少なくてビックリ」「1stシングルは初日でハーフミリオン行ったけど、2枚目は約35万か。厳しいね」「特典6種でこの記録はヤバい」「40万枚は固いと思ってたから悔しい」「2作目でここまで落ち込むのはダメでしょ」と落胆ムードが漂っている。
なお、ローソンのLoppi端末で4月17日までに「The Answer / サチアレ」を予約した場合、商品のお渡し日は27日とのこと。CDショップの販売より1日遅れる形のため、一部ファンは「Loppiの受け取りが遅いから、初日の売り上げが少ないのかも」などと推測していた。
「なにわ男子の前にデビューしたSixTONESとSnow Manの2ndシングル売り上げと比較しても、やはり絶好調とは言えない数字です。SixTONESの2枚目シングル『NAVIGATOR』(20年7月発売)の初日記録は42万3,202枚、Snow Manの2枚目『KISSIN'MY LIPS/Stories』(同10月発売)は初日65万2,305枚と、いずれもなにわ男子を大きく超えています」(同)
ちなみに、ジャニーズの若手グループの最新シングルで初日売り上げを見ていくと、SixTONES「共鳴」が28万710枚、Snow Man「ブラザービート」58万3,425枚、King&Prince「Lovin’ you/踊るように人生を。」33万3,316枚で、なにわ男子はデビュー7年目のKing&Princeと同水準の売り上げだとわかる。
「今作で主題歌を務めている、道枝主演の『金田一少年の事件簿』も初回から7.8%(世帯平均視聴率、ビデオリサーチ調べ/関東地区)と1ケタ発進に終わり、ダブルでショックを受けているファンも少なくない様子。ドラマについては『配信で見てる人も多いし、視聴率は気にしないで!』と前向きに受け止めているファンもいますが、このたび第2話の放送が延期になることが明らかに。厳しい風向きになってきました」(同)
今後、『金田一』の視聴率がアップするとともに、主題歌「The Answer」も広まっていくことを願いたいものだ。