• 月. 12月 23rd, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

すとぷり、武道館&東京ドーム公演前に謝罪の事態! ネット書き込みにファン恐怖……警備強化を発表

 男性6人組エンターテインメントグループ・すとぷり。リーダーのななもり。は不貞行為などの発覚により活動休止中だが、今月開催される公演に関して、公式Twitterが“警備体制”の強化を発表し、ファンの間で物議を醸している。

「すとぷりといえば、3月9日にななもり。の婚約者を名乗る女性が暴露系YouTuber・コレコレの生配信に登場し、ななもり。との間にすでに子どもがいることや、ほかの女性との不貞行為などを暴露。これを受けて、すとぷりのマネジメント会社は、同12日に告発の一部内容を認めた上で、ななもり。の“無期限活動休止”を発表しました」(芸能ライター)

 一方、5月2、3日に日本武道館で『Strawberry Party!! in 日本武道館』、同4、5日に東京ドームにて『すとろべりーめもりー Vol.Next!!!! in 東京ドーム』の開催が決まっているすとぷり。公式Twitterでは、公演直前の4月30日に「ライブに関する警備体制強化について」と題した文章を発表した。

 冒頭で「一部サイトの書き込みにより、ライブにご参加いただく皆さま、並びに関係者の皆さまにご心配をおかけしておりますこと誠に申し訳ございません」と謝罪し、会場の警備体制の強化と、来場者への荷物検査および金属探知機によるチェックを検討していることがつづられていた。

 「一部サイトの書き込み」に関する具体的な説明はないが、ファンの間では、同27日にネット上に書き込まれた“殺害予告”のことだと見られているようだ。

「問題の書き込みには、『紫色のペンラ振っちゃだめって何で?』『他人にそこまで強制される意味が分かんない。だったらじゃあなーくん推しは何色のペンライト降ればいいわけ?』(原文ママ、以下同)などと、“紫ペンライト騒動”への不満をぶつけているほか、『皆**ばいいのに。皆皆東京のライブ行ったら全員殺してやるから』『全公演行ってナイフで滅多刺しにしてやる。そしてなーくんを降りたこと全員あの世で一生悔いてろ』などと過激なメッセージが記されていて、ファンの間で『怖い』と騒ぎに。その後、すとぷりの運営側が警備の強化を発表した形です」(芸能ライター)

 なお、“紫ペンライト騒動”とは、3月16日にすとぷりが5月の公演について「莉犬、るぅと、ころん、さとみ、ジェルのメンバー5人で開催させていただくことを決定いたしました」と、ななもり。の不参加を発表したのを発端として、ななもり。のメンバーカラーである“紫”のペンライトをめぐって、すとぷりのファン同士で意見が対立した事態のこと。

 ななもり。ファンの中には、開演前に観客全員のペンライトを「ななもり。のメンバーカラーにしよう」と呼び掛ける人や、ななもり。に「戻ってきてほしい」というメッセージを伝えたいという思いから、「私は紫のペンラを振ります」と宣言している人などもいた。しかし、ほかのメンバーのファンからは「紫のペンラ振ろうとか言ってる人、ほんとにやめて。ほかのメンバーにとって迷惑でしかない」「ステージにいない人の色を振るのはやめようよ」などと、拒否反応を示す声も多かったのだ。

「さらに、4月11日のコレコレの生配信では、ななもり。がほかのメンバーのプライベートな話や、過去にもみ消した不祥事について、複数の女性に『普通に暴露していた』と語られました。真偽は不明ながら、これにより、ななもり。へのバッシングが相次ぎ、一部ファンの間で“会場で紫のペンライトを振るべきではない”といった感情がより強まる事態となっていました」(同)

 ファンの間でも軋轢が生まれているすとぷりだが、何より公演が無事に行われることを祈るばかりだ。

By Admin