お昼の冠番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)や、スポーツ番組『GET SPORTS』(テレビ朝日系)などで司会を務めるウッチャンナンチャン・南原清隆。大物タレントとして君臨する南原だが、4月にインスタグラムアカウントとYouTube動画が公開されるも、あらゆる数字が「寂しすぎる」とネット上で話題になっている。
4月8日に所属事務所・マセキ芸能社の公式インスタグラムでインスタライブを行った南原は、自身の楽曲「ナカメグロワルツ」のミュージックビデオ(以下、MV)が同事務所の公式YouTubeチャンネルにアップされたことを報告。同時に、「MVもできたんで、このMVのところにアクセスしやすいようにという意味も込めまして、日頃感じてることとかっていうのを(投稿していきたい)」と、個人インスタグラムの開設を発表した。
「個人インスタグラムを開設した南原は、お笑い番組『笑う犬の冒険』(フジテレビ系、1999~2001年放送)で扮していた人気キャラクター『はっぱ隊』の衣装の写真とともに、『“YATTA~!!”インスタが始められたよー! Everybady say! YATTA~!』『#本物だよ~』(すべて原文ママ)などと投稿。その後も、自撮り写真や、読者を笑わせるような面白ネタを毎日のように投稿しています」(芸能ライター)
ファンからは、「待ってたよ~」「これからの投稿楽しみにしてます。YATTA~!」などと喜びのコメントが寄せられているが、同アカウントのフォロワー数は9,400人ほど(5月3日現在、以下同)と、1万人にも満たない状況。日テレの“お昼の顔”を務める大御所としては、かなり寂しい数字に見える。
「さらに、前出のインスタライブのアーカイブは、その日中にマセキ芸能社のYouTubeチャンネルで公開されましたが、再生回数は1,500回ほど。『ナカメグロワルツ』のMVも約3,000回再生に留まっていて、満を持してインスタを始めたわりには、ほとんど話題になっていない状況です」(同)
この事態を受けて、ネット上では「ナンチャンは好きだけど、面白いとは思わないなあ」「大物なのに威張ってないから好き。でも、ウッチャンのほうが芸人としては面白いかな」「良い人だとは思うけど、わざわざインスタ見たいとは思わない」「コント番組は好きだったけど、フリートークは微妙」などの声が見られる。
「近年、石橋貴明や上沼恵美子らベテランのタレントがYouTubeに続々と参入するなど、ネット上で活躍する大物芸能人も珍しくなくなりました。しかし、南原のネットユーザーからの需要は、現状を見る限りあまり高くはなさそうです。一方で、相方の内村光良は、『世界の果てまでイッテQ!』や『スクール革命!』(ともに日本テレビ系)などで、視聴者層が若い番組でMCを務めているため、YouTubeやインスタを開設すれば、反響がありそうですね」(同)
ネット上での注目度の低さが露呈してしまった南原。お茶の間の好感度は高いだけに、インスタグラムやYouTube動画がもっと注目されるといいが……。