KinKi Kidsの冠バラエティ番組『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)。6月25日の放送回は、「KinKi Kidsのおかげで◯◯しました!反響グルメSP」と題し、これまで番組で取り上げたグルメ商品の中から、KinKi Kidsやゲストが大絶賛したものの“反響”に迫る企画が行われた。
まずは、2020年9月12日放送回で紹介されたニチレイフーズの冷凍食品「特からR」が登場。堂本光一に「冷凍でこのからあげ超えてくるの、出てこないと思う」と言わしめた一品だが、開発に携わったニチレイフーズの社員によると、「放送終了後、多くの方に手に取っていただけました」と告白。さらに「ちょっと出世しました!」と明かしたため、光一は「あら、よかった。おめでとうございます!」と祝福していた。
また、同年10月24日放送回で紹介された、北海道の川島旅館で作られる「とよとみフレーバーバター(ドライフルーツ)」についても、「放送後に売り上げが70倍になりました」とのこと。また、この放送にゲスト出演した女優の奈緒から、旅館にお礼の手紙が届いたと明かし、「家宝になりました」と喜んでいた。このエピソードに光一は、「奈緒さん、しっかりしてらっしゃるね」と驚いたのだった。
そんな中、放送終了後、光一が自ら購入を試みた商品があると告白。それは、今年4月2日放送回の「クラフトコーラ特集」で紹介された「MotoCola 真紅のコーラ」だという。バラの女王と呼ばれる「ダマスクローズ」を調合し、ほんのりとバラの香りがするコーラだが、放送後の反響について、生産者は「一夜で1,200本(売れた)。その後も9月末まで予約でいっぱいになりまして、最大5カ月待ちというヒット商品になりました」と話し、4月に“脱サラ”して独立したのだとか。
光一は「俺さ、買おうと思ってさ」と切り出し、放送後に大手通販サイトで検索をかけるなどして、ようやく専門サイトにたどりついたものの、「買おうかなと思ったら、全然ないやん?」と、売り切れのため入荷まで何カ月も待たなければいけない状態だったと愚痴をポロリ。
そこで今回は、番組スタッフに「ちょっと、なんとかして手に入らないですかね? ちょっと“芸能人パワー”使っていいですか?」と、とびきりの笑顔でお願いする光一なのだった。
この放送にネット上では、「KinKi Kidsの影響力って本当にスゴいんだな〜。さすがです!」「光ちゃん、今度は“芸能人パワー”発揮できるといいね!」「これからも、おいしいものをたくさん紹介してほしい。放送後、すぐに買います(笑)」などのコメントが寄せられていた。