嵐・相葉雅紀がキャプテンを務めるバラエティ番組『VS魂 グラデーション』(フジテレビ系)。6月30日の放送は、俳優の瀬戸康史、千葉雄大ら舞台「『世界は笑う』チーム」が対戦相手として登場した。
番組リニューアル以降、負け続けてきた相葉ら「VS魂チーム」だが、今回の放送までに2週連続で勝利。ゲームが開始し、先行の『世界は笑う』チームが40ポイントを獲得しても、相葉は「先週、先々週と勝ってます! もうついちゃってますね、勝ちグセがね!」と余裕を見せていた。
そんな「VS魂チーム」が最初に挑戦したのは、居酒屋チェーン「磯丸水産」の人気メニュー並び替え問題。「磯丸水産」に行ったことがあるというゲストの千葉によると、「蟹味噌甲羅焼がおいしかった」とのこと。これを聞き、トップバッターの風間俊介は、そのまま「蟹味噌甲羅焼」を1位だと予想した。
この行動を見た相葉は、思わずあぜん。「千葉くんがくれたヒントをすんなり持っていくかね?」と困惑していたが、風間は「みんながあまりにも『Mr.チェーン』って呼ぶから、俺は『外せない』というプレッシャーがすごい」と、正解率が高いからこその心境を吐露していた。
そんな中、4番目に順位を予想したジャニーズJr.内ユニット・美 少年の浮所飛貴は、「僕はイカで行きます!」と即答。そんな姿に、ゲストチームのお笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明は「浮所くん、かわいいからな~」とメロメロになっており、同じくゲストチームのアンタッチャブル・山崎弘也が「(小木は)キレイな若い男の子大好きだから」と説明を入れた。
一方、「VS魂チーム」の成績は振るわず、答えを全て当てて“パーフェクト”を達成しても、「『世界は笑う』チーム」に追いつかない展開に。これに困った相葉は、次のゲームの結果次第で「引き分け」になるよう対戦相手に相談を持ちかけ、浮所も「行け、行け!」と後押し。そして、浮所が「博明、大好きだよ」と呼びかけると、小木は「かわいいな、バカヤロー!」と満面の笑みを見せ、相葉の交渉も見事に成功したのだった。
しかし、結局「VS魂チーム」は引き分けに持ち込むこともできず、ゲストチームが勝利。連勝記録も途絶えてしまったのだった。
この日の放送に視聴者からは、「浮所くんの魅力は誰にでも伝わるのね(笑)」「みんなが浮所くんにメロメロ!」「浮所くんのかわいさは老若男女を癒やしてくれるのよ」といった声が集まっていた。