なにわ男子にとって初のアルバム『1st Love』が、7月12日付のオリコンデイリーランキングで初登場首位を獲得。売り上げは45万8,575枚と、発売初日にして“ハーフミリオン”(50万枚)に迫る好スタートを切った。
今作は、初回限定盤1(2CD+DVDまたはBlu-ray)、初回限定盤2(CD+DVDまたはBlu-ray)、通常盤(CDのみ)の3形態で販売。先着購入特典として、CDショップ・オンラインショップで買った場合は初回限定盤1が「ダイヤモンドスマイル」オリジナル・ポスター(B2サイズ、メンバー絵柄)で、初回限定盤2は「Naniwa Danshi」オリジナル・アクリルチャーム(ロゴデザイン)、通常盤には『1st Love』オリジナル・ステッカー(ロゴデザイン2種、メンバー絵柄1種)がもらえるという。
さらに、「@Loppi・HMV限定特典」として、A2クリアポスター(初回限定盤1)、ビッグ缶バッジ(初回限定盤2)、クリアフォトカード(通常盤)がついてくるとのこと。すべての特典をゲットするとなると、最低でも6枚は手にする必要があるだろう。
「今回のアルバムは初回限定盤1&通常盤か、初回限定盤2&通常盤の組み合わせで購入すると、生配信イベントを視聴することができます。8月18日開催の『なにわ男子とLove Summer はじめて尽くしのサマーフェスティバル!!!!!!!』というイベントで、Johnny's net オンラインで配信。シリアルコード(合計2枚分)の登録期間は、7月13日午後12時~同31日午後11時59分まで。熱心なファンならば、先着の購入特典も揃えたいでしょうから、複数枚購入した人も多いでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)
ちなみに、近年デビューしたジャニーズグループの1stアルバムと比較してみると、SixTONESの『1ST』(昨年1月発売)は初日29万7,876枚で、Snow Manの『Snow Mania S1』(同年9月発売)が初日62万118枚をマークしていた。Snow Manの記録にこそ及ばなかったが、なにわ男子の『1st Love』も十分ヒットしていると言えるだろう。
「なにわ男子は関西発のジャニーズでは珍しく、“正統派キラキラアイドル路線”のグループです。同じように、“王子様路線”を押し出してデビューしたKing&Princeの1stアルバム『King&Prince』(19年6月発売)は、初日32万337枚でしたから、なにわ男子は今作でこの売り上げを上回ったことになります。若手だと、Snow Manの次いで良い数字を出していますね」(同)
1stシングル「初心LOVE」(昨年11月発売)が初週70.6万枚、2ndシングル「The Answer/サチアレ」(今年4月発売)は初週53.5万枚と、いずれも好調だったなにわ男子。デビュー後はメンバー個々のドラマ進出も増えているものの、道枝駿佑主演が5代目・金田一一(きんだいち・はじめ)を演じた4月期の『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)は大コケに終わった。
第1話の世帯平均視聴率は7.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を獲り、以降は1ケタに留まったまま、最終回も6.0%でフィニッシュ。ジャニーズの先輩が受け継いできた人気シリーズだが、道枝版は視聴者に馴染まなかったのか、数字を稼げなかったようだ。
とはいえ、7月期ドラマでもなにわ男子メンバーが大活躍。大西流星主演の『彼女、お借りします』(テレビ朝日系、土曜午後2時30分~3時)は7月3日からスタートしており、西畑大吾はKing&Prince・永瀬廉主演『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』(日本テレビ系、日曜午後10時30分~11時25分)のメインキャストに名を連ねている。
大橋和也主演のドラマ『消しゴムをくれた女子を好きになった。』(同、月曜午前0時59分~1時29分)には藤原丈一郎も出演し、長尾謙杜も深夜枠の『パパとムスメの7日間』(TBS系、火曜午前0時58分~1時28分)に抜てきされた。
CDの大ヒットに続き、テレビドラマ界でも結果を残せるグループになれるだろうか?