• 月. 12月 23rd, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

DJ松永、テレビ出演本数が激減! 「潔癖キャラ以外は使いづらい」テレビ関係者の本音

 約1年前の夏、彼はまさしく日本中、いや世界中からスポットライトを浴びていた。ヒップホップユニット・Creepy NutsのDJ松永だ。8月8日、17日間の熱戦の後に東京・国立競技場で行われた「東京オリンピック閉会式」でDJプレイを披露していた。

「松永は2019年、世界各国のDJが技を競う世界最大規模のDJ大会『DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIP FINALS 2019』のバトル部門に日本代表として出場し、優勝。五輪閉会式ではまさに世界一のDJとしての称号を引っ提げてプレイしたのです」(芸能ライター)

 五輪前から『踊る!さんま御殿!!』『ニノさん』(日本テレビ系)などのバラエティをはじめ、ドラマ『生きるとか死ぬとか父親とか 』(テレビ東京系)にも雑誌編集者役で出演していたDJ松永だが、五輪後の“特需”はすさまじかった。

 『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)『マツコ会議』『おしゃれクリップ』(ともに日本テレビ系)『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)など各局の主要人気番組に登場。レギュラー番組も抱え、『29.4 ~ワタシの選択~ with anan』(Abema)『考えすぎちゃん』(Paravi/テレビ東京)にMCとして出演、売れっ子タレントさながらの活躍を見せていた。

 ところが、現在はめっきり姿を見る機会が減った。今年4月からNHK Eテレで『沼にハマってきいてみた』のMCを担当しているほか、目立った番組出演はない。テレビ以外では、4月から月曜深夜に1部昇格した『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)パーソナリティを相方のR−指定と担当しているのみだ。

 そもそも、DJ松永がこれほど活躍するきっかけは何だったのだろうか?

「お茶の間に広く知られる契機となったのは、2020年2月3日放送の『有吉ゼミ』が挙げられます。“次世代潔癖芸能人”として登場した松永の自宅に、親交のあるオードリー・春日俊彰が潜入したんですが、松永は春日が通った場所に掃除機をかけ、使ったコップは漂白剤を使って徹底的に除菌するなど、潔癖ぶりがあらわに。その姿が大反響を呼び、以後、芸能人の家を掃除する『汚部屋片付けレスキュー』のメンバーとして合流、参加するようになりました」(同)

 それまでもテレビ出演は多数あったものの、ゴールデンタイムの出演はこれが初だったようだ。以降、活躍の場はバラエティのみならず朝の情報番組にまで広がるが、それにつれ松永の発言に「ヒヤヒヤすることが増えた」(放送作家)という。

「潔癖キャラ以外は、発言がコンプライアンス“きわきわ”のものが多く、使いづらいのが正直なところです。タレントではないからこそ言える好感度アップ度外視の発言が魅力の一方、タレントではないからこそこちらもコントロールがしづらい。もともと、“ヤバいやつ”という触れ込みでジワジワ露出を増やしているので、ヒヤッとする発言を全カットしては彼の魅力が損なわれるし、そのまま使うのはリスクがないとも言えない」(テレビ業界関係者)

 今年1月の『ホンマでっか!?TV』に“ネットショッピング大好き芸能人”の1人として登場した際に、こんな発言があった。

「『昨日ストレスのたまる番組収録があった』と話し、70リットルのゴミ袋7袋分にバッグや服など“要らない”と判断したものを入れて大量処分したと報告。『感じが悪くなるぐらい高価なものを超捨てました』と笑っていました。ネット上では『SDGsの世の中で大量廃棄したって話はどうなんだろう』『もったいないって次元じゃないことをしてる』と驚きの声が上がることに。ほかの番組では、ファンからもらったプレゼントは全部捨てているとも明かしています」(芸能ライター)

 また、同じ放送回で、俳優としてドラマ出演した際、共演者の吉田羊とサシのシーンがあったものの、台本を見ずに現場入り。セリフを覚えるため、吉田を朝から昼過ぎまで待たせたと回顧し、凍り付く現場でマネジャーが菓子折りを持ってプロデューサーに謝る中、『俺、全然ピンと来てないから、1日ヘラヘラしていた』と振り返ってた。

 さらには、朝の人気番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)でもヒヤッとするシーンがあったという。

「これは五輪前、21年3月に『めざましテレビ』のマンスリーエンタメプレゼンターとして出演したときのこと。名物コーナー『きょうのわんこ』で、ゴミ置き場のゴミ用ネットに体を擦り付ける犬の映像を見ると、『そばから見ると“動くゴミ”』とコメントし、周囲からたしなめられていました。こうしたドキリとする言葉が魅力の一方、現在のテレビ業界ではなかなか生かすのが難しいところがあります」(前出・関係者)

 今年4月に『あちこちオードリー』(テレビ東京系)のゲストで登場したDJ松永は、昨年11月に多忙のために体を壊したことを明かしつつ、オリンピック後から仕事を選ぶようになったと話してた。

「Twitterによるエゴサーチは毎日しているとのことなので、批判コメントを目にして気にしているのかもしれません。自分たちのラジオでリスナーだけを相手にしゃべっていたほうが、炎上もせず、穏やかに日々を送れるのではないでしょうか」(同)

 テレビ業界に突如現れ、バラエティを一世風靡したDJ松永。しかし、その魅力を発揮するにはテレビという枠は狭すぎたのかもしれない。
(村上春虎)

By Admin