• 日. 12月 22nd, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

業務スーパー「買ってはいけない」商品は、揚げなす乱切り!? 業スーマニアが悪い口コミを斬る

ByAdmin

7月 21, 2022 #料理

――「月の食費5,000円」を掲げる節約大好き俳優・布川隼汰が、スーパーの購入品&節約料理を公開! 今日はどんな激安食材と出会えるでしょうか。

 この世に「完璧な商品」なんてものは存在するのでしょうか? 人に好き嫌いがある限り、全人類から100点満点をもらえるのは有り得ないことです。

 僕がこよなく愛する業務スーパーの商品にも、良い口コミもあれば悪い口コミもあり、「買ってはいけない」なんて紹介されている例もあります。今回はそんな「悪い口コミ」に焦点を当て、業スーマニアであるワタクシめが「いや、それならもっとこういう使い方があるよ!」と商品の可能性を広げて差し上げます。

 買ってはいけない業スー商品、俺の胸に飛び込んでこい!!

買ってはいけない業スー商品1.「ポテトサラダ 1kg」348円(税込)

 冷蔵保存の袋商品。ほかにも「マカロニサラダ」や2つを合わせた「ポテトマカロニサラダ」などがある。

悪い口コミ例

・食感がベチャッとしていてあまり良くない。
・少し甘くて、マヨネーズの味が薄い。

業スーマニアが「悪い口コミ」を斬る!

 まず食感についてですが、いわゆる「ホクホクのポテトサラダ 」とは違う食感なのは確か。どちらかというとマッシュに近い印象です。であれば、マッシュポテトとして扱ってあげればいいだけの話! マッシュポテトも立派な料理ですからね。一方、例えば細かく切った漬物をプラスしたり、フライドオニオンをかけたり、ほかの食感で楽しむ方法もあります!

 次に味について。ドレッシングが少し甘めで、給食に出てくるようなポテトサラダというイメージです。甘いのなら、甘さを生かす方法を考えるのが一家を任された料理人の腕の見せどころ! テレビで「芋が甘くておいしい~!」という食リポをよく聞く料理を考えたとき、最初に思いついたのが「コロッケ」! というわけで、今回は業スーのポテトサラダでコロッケを作っちゃいましょう!

解決レシピ「揚げないポテサラコロッケ」

(材料)
ポテトサラダ……300g
鶏そぼろ(業務スーパー)……30g
パン粉……30g
オリーブオイル……少々
黒胡椒……少々
ソース……お好みで

1.パン粉を乾煎りし、色がついてきたら火を止め、オリーブオイルを少量和える。
2.ポテサラと鶏そぼろ、胡椒を耐熱容器に入れ、500Wで3分チン。
3.粗熱を取ったポテサラをラップで成形し、パン粉をまぶしたら完成!

◎ワンポイント
・熱々のまま食べたいorまぶす作業が面倒な方は、上からパン粉をかけるだけでOKです!
◎感想
 これは新たな食べ物の誕生です! ポテサラでもあり、コロッケでもある……。あくまで使っているのはポテト「サラダ」なので、しっかり野菜の風味も感じられるし、鶏そぼろのおかげで肉感もプラスに。黒胡椒のアクセントでポテサラの甘みが上品に引き立ちます。

 ソースをかけるなら、辛めのウスターソースがおすすめ。見栄えを意識して丸く仕上げましたが、面倒くさかったので次からはパン粉ぶっかけるだけにすると思います(笑)。

 一般的なカレールー。甘口・中辛・辛口の3種類からなり、固形カレールーの中では断トツの安さを誇る。

悪い口コミ例

・カレールーのベースだけなのでおいしくない。

業スーマニアが「悪い口コミ」を斬る!

 業務カレーは、このルーをベースに、独自の配合を加える前提で作られているので、ある意味クセがないです。僕もそのままではあまり利用しないかもしれません。そんなアナタにおすすめするのが、業スーでも買える「うこん」! いわゆるターメリックです。これを駆使して自宅で簡単に本格派なカレーを作っちゃいましょう!

解決レシピ「家庭とインドのミックス! 自宅で本格チキンカレー」

(材料)
業務カレー……100g(半箱)
鶏むね肉……250g
玉ねぎ……1個
トマト缶……200g(半缶)
にんにくチューブ……1cm
水……600cc
牛乳(豆乳でも)……150cc
無糖ヨーグルト……100g
うこん……小さじ1と1/2
一味唐辛子……小さじ1/2
塩……小さじ1

1.みじん切りした玉ねぎとにんにくチューブを、弱火で飴色になるまで炒める。
2.トマト缶、ヨーグルト、鶏むね肉、うこん、一味を加えて、中火で2分ほど炒める。
3.カレールー、水、牛乳を入れて弱火で15分~30分煮込んだら完成!

◎ワンポイント
・鶏むね肉はフォークで穴を開け、ヨーグルトにつけておくと柔らかくなります。そのままヨーグルトごとカレーへin!
・カレーは煮込んでいる間、数回かき混ぜるようにしましょう
◎感想
 インド風でありながら日本人の口にもなじむ、インド風チキンカレー! 手軽にスパイスカレーを食べているような感覚になれます。ヨーグルトや牛乳を足すことでバターチキンカレーに近いコクを出せます。あとは一味唐辛子の量で辛味加減を調整。このカスタマイズ感が楽しい。業務カレーのベースがあるので、全体のバランスを深く考えずに自分好みにアレンジできます!

 業務スーパーの冷凍野菜の中でも人気の高い1品。すでに油通しは済んでおり、カットもされているのでレンジで、温めたり、炒め物に入れるだけでいいという手軽さも魅力な商品。

悪い口コミ例

・水分が抜け、しわしわで見た目もおいしそうには見えない。
・油臭さがある。
・レンジで温めると、ベチャベチャになった。

業スーマニアが「悪い口コミ」を斬る!

 この商品にも悪い口コミがあるのか……というのが正直な印象。僕は買い物に行くたび購入している大好きな商品なので、ちょっとびっくりしました。

 しかし悪い口コミを見ていると、ある程度、調理方法でカバーできそうだなぁという印象を受けました。確かに生の状態のナスよりは食感が落ちるので、「無理に食感を追い求めるのではなく、逆にトロトロのナスにしてしまえばいいのでは?」という概念から生まれたのが次のレシピです! ぜひお試しあれ!

解決レシピ「トロトロナスとねぎマーボー」

(材料)
揚げなす乱切り……200g
鶏そぼろ(業務スーパー)……100g
にんにくチューブ……1cm
小ねぎ……30g

●水……50cc
●醤油……小さじ1
●鶏だしの素……小さじ1/2
●砂糖……小さじ1/3
●片栗粉……小さじ1/2
●一味唐辛子……小さじ1/3

1.フライパンに油を引き、にんにく、なす、鶏そぼろを中火で炒める。
2.●の材料を混ぜ合わせたものをフライパンに加え、弱火でふたをして火にかける。
3.5分ほど火にかけたら刻んだ小ねぎを加えてさっと和え、でき上がり!

◎ワンポイント
・調理時間を短くするには、●の材料を混ぜている間に、レンジでなすを加熱しましょう。そうすれば3つ目の工程の火にかける時間は1~2分で大丈夫です!
◎感想
 ご飯が進みまくる中華おかず! しっかり煮詰めることでナスがトロトロになる一方、おかげでねぎや鶏そぼろのアクセントがよく効きます。

 しかも、実はこのレシピ、耐熱容器に全部入れて加熱してもできてしまうというとんでもない裏ルートがあるんですよね……! もちろんフライパンで作ったほうがおいしくはできるのですが、もし時間がなかったり、面倒くさかったりしたら、究極の「ぶっこみレンチンver.」も作ってみてください。生ものを使ってないので、加熱が足りずに危険なこともありません!

【布川隼汰の近況報告】
いよいよ開催! 『ニゲロック』色々モヤモヤする世の中、囚人パワーでぶっ飛ばせ!!
https://ikinige.therestaurant.jp/

By Admin