覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。
松戸拘置支所は「住みやすい」?
再逮捕されてた元KAT-TUNの田中聖さんの追起訴が報道されましたね。8月に入って保釈申請が認められなかったことも報じられました。
うーん、実刑と勾留はしょうがないですね。6月20日の判決(名古屋地裁、懲役1年8カ月・執行猶予3年)を受けた9日後に、再逮捕ですからね。パクられた(逮捕された)のが千葉県警の柏署やから、今は松戸拘置支所でしょうか。Googleのクチコミによると「住みやすい」そうですが、ホンマですかね(笑)。
瑠美的に「住みやすい」ちゅうと、新築でトイレがキレイとかのイメージですが、松戸はどうなんでしょうか? 今は古い刑務所や拘置所はどんどん建て替えられているので、これもうらやましいですね。施設が古いと、ほんまにツラいんで。
田中さんは栃木の喜連川へ?
報道やと、田中さんは否認していないようなので、裁判も早いでしょうね。収監先は、栃木県さくら市の「喜連川(きつれがわ)社会復帰促進センター」かなと思います。
喜連川は、警備に民間の警備会社を入れるとか、民間の会社が入ってるPFI(Private Finance Initiative)刑務所で、初犯で、人殺しとか凶悪犯でない男性が収容されています。
喜連川のOBで有名なのは、ヒップホップの元・練マザファッカーのリーダーのD.O氏、ギャンブルにハマって会社のお金を使い込んだ大王製紙の前会長、「ムネオハウス」疑惑の鈴木宗男さんとかですね。
まだ新しい気がしてましたが、オープンは2007年で、もう10年以上たってるんですね。
ちなみにムネオさんは、収監中に東日本大震災を経験されてます。刑務作業は高齢の懲役(受刑者)の介護で、お年寄りをお風呂に入れていた時に震度6弱の揺れがきたそうです。おじいさん裸やのに、お湯がめっちゃ揺れたとか、怖かったでしょうね。無事でよかったです。
喜連川の刑務作業は、木工(家具の製作)、金属加工(バリ取り、プレス、金属部品等の加工)、その他(文具やプラスチック製品の組み立て、玩具類の製作、リサイクル用の解体作業)があるようです。
田中さんは、おじいさんの世話とかイメージできないので、木工とかですかね。腕力はありそうですよね。
田中さんは、少し前なら、田代まさしさんなどが収監されてた黒羽刑務所に行ってたと思いますが、今年の3月で閉鎖されてます。建物の老朽化やそうです。
田中さんとは全然関係なくてすみませんが、黒羽刑務所のドキュメンタリーがYouTubeで見られます。これはおもろいです。
かつては「東洋一の刑務所」といわれた黒羽は、古くてもコンサートや映画上映ができる講堂とかあって豪華なんですよね。解体するにも億単位の費用がかかるようで、どうなるかと思てたら、都内の釣り道具屋さんが落札されたようです。9月から活用やそうで、どうなるか楽しみですね。
黒羽も初犯で罪の軽い人が対象で、田代まさしさんや歌手の清水健太郎さん、イトマン事件の許永中さんなどがいてましたね。あとは、瑠美はよく知らないのですが、アニメ『宇宙戦艦ヤマト』とかのプロデューサーの西崎義展さんとか、加藤登紀子さんのご主人の藤本敏夫さんとかですね。
いろんな有名人がいろんな理由でムショに入ってるのは、歴史を感じてしみじみしますね。喜連川も、いろんな歴史を重ねていくのでしょうか。