YouTuberグループ・禁断ボーイズが8月7日、正式に解散を発表。ネット上には長年の活動を労う声が相次いでいる。
禁断ボーイズは、たっつん、メサイア、モーリー、田中による4人組グループ。かつては過激路線で人気を博し、2016年にはヒカル、ラファエルとともにNextStageを結成。日本を代表する人気YouTuberグループの1組として注目されていた。
「人気絶頂にあった17年8月、当時リーダーだったいっくん(昨年9月にYouTube引退を表明)が、ヒカル、ラファエルらと始めたビットコイン・VALUに市場操作疑惑が浮上し、大炎上。この翌月、NextStageは解散(後にメンバーを変えて再始動)し、禁断ボーイズは活動休止へ。その後、活動を再開しましたが、騒動のイメージが尾を引いたほか、過激さが薄れたことや、更新頻度が安定しないことなど、さまざまな理由で再生数がガタ落ちしてしまいました」(芸能記者)
長らく低迷が続き、今年3月には元お笑い芸人のたっつんを新リーダーとして加え、オワコンボーイズに改名。「6月7日までに登録者200万人達成できなければ解散」と宣言した。
「運命の日である6月7日、都内で『200万人達成イベント』が有観客で開催されましたが、登録者数は増えるどころか減少。最終的に179万5,000人ほどで目標達成とはなりませんでした」(同)
これにより、オワコンボーイズとしての活動は終了。メンバーの今後についてはあらためて報告するとしていたが、今月7日にメンバー全員が禁断ボーイズから卒業することを動画で発表した。
なお、178万人を擁する「禁断ボーイズ」のチャンネルは、メンバーによるくじ引きの結果、「売る」ことに。チャンネルの売却はYouTubeの規約違反となる可能性があるため、運営会社ごと譲るようだ。
解散報告動画のコメント欄には、「やっぱり、いっくんの存在が大きかったか……」「賞味期限が切れたのがわかったことは大きな収穫だと思う。7年間お疲れ様でした」「これで終わんなかったらさむいから、ちゃんといい思い出として締めてくれよ!」「禁断ボーイズは私が初めて好きになったYouTuberさんで、これから先も1番好きなYouTuberです!」などのコメントが寄せられている。
「メンバーの今後について、たっつんは以前から出演していた別のチャンネル『コスモハイツ205』で活動、メサイアは地元に戻って音楽活動をしたいそうで、モーリーは配信者になりゲーム実況、田中は裏方としてYouTubeに関わっていくことを明かしています。ちなみに、元リーダーのいっくんは、自身のインスタグラムで交際中の女性YouTuber“ぷるこ”とのツーショットなどを公開しています」(同)
7年間の歴史に幕を下ろした禁断ボーイズ。VALU騒動でともに炎上したヒカルとは、その後の明暗が分かれてしまったようだ。