• Wed. Sep 28th, 2022

ニトリ店舗で完売した商品を楽天市場で発見! 注文完了もメールが届かず、商品ページ削除の怪

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 結婚して、ステディの家に移り住んで早●カ月。家の中はというと……着実に汚くなっています。というのも、我が家には収納という収納がないので、机の上にどんどん書類が積み重なり、きったねえ状態になってしまうのです……! 見かねたステディは「サイドワゴンを買おう」と言いました。

 Oh……! たしかにサイドワゴンがあれば、机の下を収納スペースとして使えるわ! さっすが、ステディ、あったまいい~!! 

 そんなわけで、我々はインテリアショップ・ニトリへと向かいました。ステディは「幅が細いサイドワゴンがいい」というので、幅30cmくらいのワゴンを探していると、ちょうど我々の希望にぴったりのワゴンを発見。あまりにもあっさり見つかったため、「こんな簡単に見つかっちゃった」と思いつつ注文用紙をサービスカウンターに持っていくと、店員のお姉さんはタブレットを片手に渋い顔をしました。

店員さん「こちらの商品は……もう完売しております」

 WHAT!? じゃあ、なんであんなに注文用紙がたくさんあるのさ!? お姉さんは「ない」の一点張りなので、仕方なく車に戻り、ステディと「楽天かAmazonあたりで探そう」と話しながら帰宅することに。

 翌日、楽天市場でワゴンを探していると、ニトリの公式ブランドショップで、なんと完売していたはずの商品を見つけてしまいました。おのれ、ニトリ。あるじゃねえかよ、サイドワゴン! 楽天市場店の公在庫状況もしっかり把握しときなさいよ!!

 しかし、注文したものの、いつまで経っても「注文完了」のメールが来ません。うーん、これってどういうこと……? 楽天に戻って商品ページを見に行くと、なんと商品情報がきれいさっぱりなくなっていました。ええええええ、ちゃっかり商品情報消した!? なんで!?!?!? 勝手に商品情報を消したくせに、当のニトリからは注文に関する連絡が来ないので、私は怒りの問い合わせをすることに。

「こちらのサイドワゴンはいつ頃発送予定なのでしょうか? 商品ページも消えてしまったので、不安に思っています。早急に連絡が欲しいです」

 うううっ……文面でも小心者感が出ちゃっていることは否めない……! あたしゃ、他人に怒りをぶつけることが苦手なのよお!! すると、その日の夜、こんなメールが届きました。

「メールを拝見しました。
お客様へ商品完売のお詫びのメールを送信しておりましたが、
エラー等で送信されていない場合がございます。
大変ご迷惑をお掛け致しますことお詫び致します。申し訳ございません。
お客様よりご注文いただきました下記商品ですが、
完売の為お手配が出来かねております。
つきましては、キャンセルとさせていただきたくご連絡致しました」

 やはり完売か! 予想はしていましたが、疑問なのは「商品完売のお詫びメールを送信した」というところ。そんなメール、まったく来ていませんし、迷惑メールフォルダにも入っていないのです。これはどういうこっちゃ!?

 とりあえず、今度は同じくニトリの「幅28cm」という商品を頼むことに。すると、数時間してから「商品到着までお時間をいただいております。つきましては、●日の発送です」というメールが届きました。うーん、それは全然いいんだけどさあ。このメールが普通に届くってことは、やっぱり私、ニトリからのメールを拒否してたわけじゃないってことよね? 怪しい……。

 モヤモヤは残るものの、とりあえず、「机が汚い」問題は解決されそうでほっとしています。頼むわよ、ニトリのワゴン!

■今回の出費
ニトリ「サイドワゴン」 1万2,000円×2