Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107
  • 日. 10月 20th, 2024

犯罪データベース

明日あなたが被害にあうかもしれない

和風コメダ「おかげ庵」でだんご焼き体験! コメダ珈琲との違い、メニュー&モーニングを解説

ByAdmin

9月 4, 2022 #トレンド

 ボリューム感あるメニューで話題のコメダ珈琲の姉妹店ブランド、コメダ和喫茶「おかげ庵」。コメダ珈琲との違いは? メニューはどんなものがあるの? 名物のおだんごとは? などなど、細かくレビューしていきます!

コメダ和喫茶「おかげ庵」1号店、茶屋ヶ坂店

 コメダ和喫茶「おかげ庵」は、コメダ珈琲の姉妹店で、全国には12店舗(東京1店舗・神奈川3店舗・愛知8店舗、2022年9月1日現在)あります。

 今回訪れた愛知県名古屋市にある「茶屋ヶ坂店」は、おかげ庵一号店。コメダ珈琲とは少し異なる外観です。また1号店のためか、少し歴史を感じるたたずまいですね。

 おかげ庵の店舗数は多くありませんが、和風バージョンのコメダとして歴史があり、1999年に誕生して以降、今年で創業23年になります。

 私が訪れたのは平日の夜19時ごろで、店内は比較的空いていたのですが、午後8時頃からだんだんと混み始めました。

コメダ和喫茶「おかげ庵」 店内

 待たずに入店でき、席の5割ほどが埋まっておりました。

 店内は明るく、コメダ珈琲と席の配置や作りは似ていますが、コメダ珈琲のソファが赤色なのに対して、おかげ庵のソファの色は緑色でした。

 近所の方が気軽に夕食を食べに来たり、お茶をしに来ているといった雰囲気で、客層は男性ひとり客や、ご夫婦が多かったです。

 こちらは、おかげ庵のメニューです。ドリンクは珈琲がメインではなく、抹茶やほうじ茶がメイン。コメダ珈琲同様の珈琲メニューもありますが、取り扱いは小さかったです。

 モーニングメニューは、開店〜午前11時まで。コメダで見たことのない「おにぎりセット」(おにぎり、みそ汁、わらび餅)が、和風コメダを感じさせますね。パンではなく米が食べたいときもあるので、トーストと選べるのはうれしいポイント。

 季節の和菓子がつく「お茶の子セット」も、朝食は済ませてきた人にはうれしいサービスですね。

 コメダの名物「シロノワール」も、おかげ庵限定の味がありました。ソフトクリームの味が、抹茶、バニラ、抹茶ミックス、ほうじ茶、ほうじ茶ミックスから選べます。和風喫茶ですね。

 1号店の茶屋ヶ坂店限定メニューもいろいろありました。こちらは、「だしが美味いとまとカレーうどん」。

 おかげ庵の名物は、このおだんご! 自分で焼き台を使っておだんごを焼いていきます。おだんごだけでなく、五平餅、大福、いそべ餅も焼けるんですね。

 今回、飲み物は抹茶とほうじ茶シェークを選び、甘味は3種のおだんごが味わえるだんご三昧と五平餅を注文しました。また、夕飯もかねていたので、フードメニューからもいろいろ注文してみます。

 最初に焼き台がきました。こちらの焼き台は、炭火提供となっているそうです。焼き台自体がかなり熱く、そのままテーブルの上に置かれます! 

 小さい子がいる場合は、やけどなどに注意したほうが良さそうです。

 おだんごと五平餅が、焼く前の状態できました。たれやきなこ、醤油などもセルフで付ける形式です。説明をメニューより抜粋します。

※メニューや金額は店舗によって異なります。

■だんご三昧(3本):630円(税込み、以下同)
 3種のおだんごが一度に味わえる一品。香ばしい醤油、風味豊かな黒蜜きなこ、じっくり焼き上げたあんこをお楽しみください。

■五平餅(2本):580円
 香ばしいくるみタレが人気です。

 おだんごの醤油味は醤油だれを付けてから再度焼くのがおすすめで、五平餅は焼いてからタレを付けてくださいとのことでした。

■抹茶:530円
 西尾抹茶100%。茶葉の香りと深みある味わい。

■ほうじ茶シェーク:650円
 ほどよい甘さで一度味わうとクセになる冷え冷えのドリンク。

 ほうじ茶シェーク。添えられている豆菓子の中身はコメダ珈琲と同じでした。ほうじ茶の容器は、コメダ珈琲ならではの容器ですが、気持ち量が少ないような気がしました。

 早速、乗せて焼いていきます。五平餅とおだんご、焦げないように回しながら焼くのは、わくわくして楽しかったです。一緒に行った子どもたちも楽しんで焼いていました。

 網が温まるまでは、焦げ目がつくまでに思ったよりも時間がかかりました。

 お好みのたれやきなこやあんこを付けて食べます。きなこやたれ、あんこはたっぷり入っているので、おだんごを食べ終わったあとも余るほど!

 焼きたてはとてもおいしい! おだんご自体はそこまで大きくないので、3本も多いかなと思ったのですがあっという間に食べられてしまいました。

■雑炊:740円
 自慢のだしとふんわりたまごでとじた優しい味わいです。

 甘味のほかに頼んだのは、雑炊と名古屋名物のあんかけパスタ。ご飯物のメニューには、ヒレとじ丼、エビとじ丼、お雑煮がありました。

■あんかけパスタ:800円
 甘辛仕たてのコク旨ソースが自慢です。スパイシーな香りと味がお口に広がります。 名古屋風のコショウがピリっと効いたスパゲティーです。

 鉄板を使ったメニューはほかに、レトロスパゲティー、ベジたま焼きうどんがあります。麺類は、きしめんのバリエーションが豊富。カレーきしめんやきつねきしめん、カルボナーラきしめんなど。

 コメダ珈琲にはない雑炊も、愛知県ならではのあんかけパスタもおいしかったです!

 レジ横のコメダで珈琲やパンが販売している場所では、和菓子も販売されていました。

コメダ和喫茶「おかげ庵」の評価&店舗情報(愛知・東京・神奈川)

コスパ度:★★★☆☆
居心地の良さ度:★★★★★
リピートしたい度:★★★★★

 味は間違いなく、どのメニューも本当においしかったです! コメダ珈琲よりボリューム感はなく、あっさりとしたメニューが多い印象。コメダ珈琲だと食べきれなくて持ち帰りにすることが多いのですが、今回は全部食べきれました! ただ値段は、コメダとほぼ変わらないので、コスパはあまりよくないかもしれません。

 一方で、名物のおだんごは自分で焼いたものを食べられるのがうれしい! タレもたっぷりで満足できました。現在、店舗数はそこまで多くないですが、お近くにある場合は是非行ってみてください♪

おかげ庵の店舗情報


Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/kusanagi/hanzaijp/DocumentRoot/wp-content/plugins/feedwordpress/feedwordpress.php on line 2107

By Admin