人気キャラクター「ちいかわ」と、明星食品の人気商品「チャルメラ」のコラボCMが、9月5日に公開。しかし、女優・本田翼の出演をめぐり、ネット上で賛否両論が巻き起こっている。
「ちいかわ」は、イラストレーター・ナガノ氏原作の漫画で、2020年にTwitter上で連載が始まると、たちまち人気を獲得。翌21年には『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』(講談社)というタイトルで単行本が発売されたほか、今年4月からは朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)内でアニメが放送されている。
「今回発表された『チャルメラ』のCMは、『ちいかわ』の原作にあるストーリーで、アニメ第5話でも放送された『チャリメラ』を踏襲した内容でした。同作品の主人公・ちいかわが、友人のハチワレから“チャリメラ”を一緒に食べないかと誘われるものの、ちいかわは商品名の違いを発見。ツッコミを入れようとしますが、同席した本田も『ホタテ出汁入りの麺だから、そのままでもおいしいね、“チャリメラ”は』と、ハチワレと同じ間違いをしていたため、ちいかわが小声で訂正するといったストーリーです」(芸能ライター)
CM公開前日の4日には、明星食品の公式Twitterアカウントで「食べる? チャリメラ #新CM明日公開」というコメントとともに、「ちいかわ」のイラストを投稿。ネット上で話題になり、「ちいかわちゃんのCM、楽しみすぎる!」「“チャリメラ”がついに公式になった!」などと、ファンから喜びの声が多く上がっていたのだが……。
「しかし、翌5日にCMの動画が公式Twitter上で公開されると、本田とちいかわの“共演”だったことが発覚。『本田翼さんと共演できるほど「ちいかわ」は有名になったんだね』『本田さんもかわいくて、幸せなCM』といった肯定的な反応がある一方で、『ちいかわ』ファンから『「ちいかわ」の世界観に人間は出てこないでほしかった』『キャラクターだけのCMを作って!』『楽しみにしてただけにガッカリ。本田翼マジでいらない……』などとブーイングを浴びており、賛否両論です」(同)
またCMの冒頭には、ちいかわとハチワレ、そして本田が縦に並んで登場するシーンがあるのだが、これはアニメのアイキャッチをモチーフとしたもの。本来なら、本田の位置にちいかわの友人キャラクター・うさぎがいることから、ネット上には「なんでうさぎだけ排除されてるの?」「キャラクターより人間を優先するのはひどい」といった声も見られた。
「『ちいかわ』は最近、ディスカウントストアのドン・キホーテや、衣料品チェーン・しまむらから限定商品が発売されたほか、人気ゲーム『シャドウバース』でコラボキャンペーンを行うなど、各業界から引っ張りだこになっています。そんな中で公開された『チャルメラ』のCMは、残念ながら“失敗例”といえそうです」(同)
今後、「ちいかわ」のキャラクターが本田以外の“人間”と共演する日は来るのだろうか?