9月27日に放送された情報バラエティ番組『ラヴィット!』(TBS系)。この日は、お笑いコンビ・相席スタートの山添寛の発言が視聴者の話題を集めた。
番組冒頭、かつて読売ジャイアンツなどで活躍し、送りバントの世界記録保持者である元プロ野球選手・川相昌弘氏が、放送同日に誕生日を迎えたと紹介。それになぞらえ、出演者たちが“世界一だと思うもの”をテーマにトークを繰り広げた。
「この中で山添は、“世界一ご飯が欲しくなる料理”として、東京・新大久保にある韓国料理店の『国産プレミアム カンジャンケジャン』を紹介。新鮮なワタリガニを自家製の醤油ダレに漬け込んだこの一品のおいしさについて、『少し食べてからご飯を投入したら、もう止まりません』と熱弁を振るっていました」(芸能ライター)
山添が紹介を終えた後、MCを務めるお笑いコンビ・麒麟の川島明が「いつも通ってる店なんですか?」と質問すると、山添は「これね、『ポップUP!』で初めて食べたんですよ」と返答。山添は、フジテレビ系で放送されている昼の情報番組『ポップUP!』の番組内で試食し、ハマってしまったという。
「山添はさらに、『「ポップUP!」の“がちウマ韓国グルメ番付”で1位でした』と同番組について続けたため、共演者たちは爆笑。そんな中、画面左下に『ポップUP!』のロゴがテロップで表示されたため、川島は『ロゴを出すな、堂々と! 大泥棒か、この番組は!』とツッコミを入れていました」(同)
その後、お笑いコンビ・コットンの2人とビビる大木が、このカンジャンケジャンを試食。食べ方がわからずに困惑する3人の様子を見て、川島が「『ポップUP!』では、どう食べてはってん?」と山添に食べ方を教えるように促したり、ビビる大木が「『ポップUP!』すごい!」とその味を絶賛するなど、他局の番組をイジり倒していた。
「最終的に、川島が『「ポップUP!」すみません、お力をお借りしました』としつつ、『山添はスパイです』と言ってオチを付けることに。ネット上では、『「ラヴィット!」で「ポップUP!」の話してるの笑える』『「ラヴィット!」にテレビ局の壁はないのかな(笑)』『もはや兄弟番組でしょ』など、面白がる声が多く上がりました」(同)
なお、フジテレビは28日に、『ポップUP!』の年内終了を正式に発表。今年4月にスタートしたばかりで、1年もたたずに終わりを迎えた。
「同番組は、初回で世帯平均視聴率3.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したあと、1%台を連発。視聴率の低迷が続き、ついに終了となりました。そんな同番組をイジっていた『ラヴィット!』ですが、こちらも連日2%台を記録中。『ポップUP!』ネタで笑っていられるのも、今のうちかもしれませんね」(同)
“兄弟番組”のように、仲良く終了してしまわないと良いのだが、果たして……。